• 締切済み

若い妻に対する揶揄について

妻は20歳で、私より一回り年下です。 そのことでよく「犯罪だよ」とからかわれます。 むかしからの親しい友人が言う分には別にいいのですが、パーティーや飲み会なんかで、たまたまそのことを知った初対面の人に「犯罪ですね」と言われたり、そこそこの付き合いの人が第三者に「この人の奥さん、20歳なんだよ。犯罪でしょ」と言うのを見ると、時には殴りたくなります。正直、このありきたりな反応にウンザリしているわけです。 冗談とはいえ、犯罪犯罪と連呼される身になれ、デリカシーのない鈍感野郎、というこっちの内心を上手く悟らせる何か気のきいた一言があれば、アドバイスいただけないでしょうか。 深刻ぶらず何かエスプリの聞いた、中島らも「明るい悩み相談室」風な回答をいただければ、大変嬉しいです。

みんなの回答

• becon
回答No.17

ずばり、 「いやーおたくの足の匂いほどじゃないですよ」 あと、 「いやーおたくの眉毛ほどじゃないですよ」 とか 「いやーおたくのヒゲの濃さほどじゃないですよ」も可。 他に相手が強面のいかり型の方だった場合 「いやーここの便所のくささほどではないですよ」 とか。店に入った時点でそういう類のものを調べておく。妙な置物とか。 条件は:相手はえ?と一瞬思うけどそんなことでキレルわけにもいかんということを選ぶこと。さらに「ギャグですよ」と間髪入れると、相手も「ほんまにもー、焦らせるわ!」で終わる。マジメに受け取ると白髪が三本ほど増えますので、こういうときは真顔でおもろいことを言うてみてください。 ___________________ 中島らもの明るい相談室、よく読んでました。亡くなったのは、やってはったことからすると当然かもしれませんが、でもあの軽快でなおかつ足の臭そうなのがなつかしくなるときが私にもあります。 初対面の人のことを受け狙いにするような人間はほんとの友達もいないでしょう。もしそういう人と付き合わざるを得ないとしたら、同情します。将来少しでも腹を割って話せるようになったらぜったい「あのときは殺してやりたかったわ」と言ってやることをお忘れなく。

• bhpjim
回答No.16

私(女)の結婚相手は10歳年下なのですが、同じことをいつも言われます。私はその芸のない冗談にあきれるばかりで、「その冗談、もう10万回くら聞きました。もっと私が聞いたことないような新しいことを言って笑わせてください。」と言っています。そうすると大抵の人は自分だけがおもしろいことを言ってるんじゃないということに気づいて「そうだよね。下らなかったよね。ごめん、ごめん。」というような返事が返ってきます。 話は違いますが、以前(別の人と)9年間結婚をしていた時、文字通り毎日「子供は作らないの?」と聞かれました。それもほんっとにおせっかいな話。あの時は今みたいに軽く受け流すことは出来ませんでしたね。世の中デリカシーのない人が多いですね。

Romduol
質問者

お礼

ありがとうございます。 「その冗談、もう10万回くら聞きました。もっと私が聞いたことないような新しいことを言って笑わせてください」と言うことを、カドが立たないよう、言外ににおわせる一言があれば、いいんですけどねえ。 「子供作らないの?」は年賀状の家族写真同様、昔からよく槍玉に上がりますね。悪気はないのはわかるんですが、きっとほかの人にも散々言われてるんだろうな、という事は言わない「思いやり」みたいなモノを、持ってほしいですよね。

• myara
回答No.15

私だったら、「○○さんぐらいの人って、そのせりふ好きですね~。しょっちゅう言われますもん」とか何とか、半笑いな感じで言うと思います。友達だったら「今の切り返し、ありきたり過ぎ」くらい言っちゃうかも。冗談な感じのため息とともに。まぁ、人によっては結構きつく感じちゃう人もいると思いますが、私は大して面白くもない冗談を笑ってあげるほど優しいキャラではないので。

Romduol
質問者

お礼

ありがとうございます。 冗談でも面白けりゃいいんですが、ありきたりもありきたり、大してオモシロくない、いや全然オモシロくないところが、イヤなんです。 虫の居所が悪いときは、本当に胸倉つかんでみようかと思うこともあるのですが、ウィットにとんだ社交術で切り返すほうが大人の振舞いなので、ご相談申し上げました。 自分は他人の胸倉つかんだことはないので、一度やってみるのも、自分としては楽しそうですが、それをするには、また「犯罪者」扱いされなければいけない・・・・。

回答No.14

アハハ! そりゃあ、お気持ち分かります。 犯罪だなんて、本人はセンスのいい冗談だと思っているのでしょうけど、 何度も言われる方はたまったものじゃないですよね。 決して耳安い言葉ではないですし。 とはいえ、真正面から返しても角が立つし、何より相手に悪気がないのが難しいところ。うまくユーモアでかわすには…… 1)取り合わないの術 満面の笑みを浮かべながら「ありがとうございます! 光栄です」と100パーセント褒め言葉と受け取っている様子を見せる。犯罪という言葉に敢えて何の反応も示さないのがポイント。反応を期待していた相手をガッカリさせる。 2)のらりくらりの術 話を全く違う方向性へ。──おい、犯罪だよ。「まぁいわゆる“月は東に日は西に”ってやつでしょうかね」あるいは「いやぁ、他の星のことは疎いものでして……」など、禅問答よろしく相手を煙に巻く。無粋な御仁には軽く混乱してもらいます。 3)ドキッとさせるの術 あまりに癇に障る言い方だった場合など、軽~く不快感を表してもいいでしょう。「ちょっとちょっと、○○さん、言霊は言った本人に還るっていいますからね。気をつけてくださいよ(苦笑)」など軽く諌める。 4)冗談?それとも他意あり?の術 相手を選ぶかもしれませんが、ジョークの通じそうな人には「犯罪? とんでもない! ○○さんほどじゃないですよ!」なども。(え? 何が自分ほどじゃないというのだろうか)と自分の発言の重みに気づいてもらいます。 5)返し球お手並み拝見の術 おそらく相手は「犯罪だよ!」が決め台詞になると思っている。よもやその先の展開などは考えてもいない。そこで質問者さんがおもむろに「ほほぅ、犯罪とは穏やかじゃないですね。して、その罪名は?」と切り返す。こちらはあくまでも平和的に返球、グッと言葉につまる相手に溜飲を下げる。 ……など、思いつくままに書いてみました。 いかがでしょう? 場の和やかな空気を壊さずに、切り返す方法。 空気を読んでくれる人ばかりではないですからね…… たまにはこのくらい許してもらいましょう(笑)。 かわいい奥さんと末永くお幸せに♪

Romduol
質問者

お礼

バラエティにとんだ回答をいただき、どうもありがとうございます。 >犯罪だなんて、本人はセンスのいい冗談だと思っているのでしょうけど、何度も言われる方はたまったものじゃないですよね。決して耳安い言葉ではないですし。 まさに、そうなんであります。 言った相手は、まさかこっちがそれについて返してくるとは思ってない様子が多いので、5)が最適のようです。 罪名は詐欺罪!もちろん被害者は私の方です。

回答No.13

こんにちは。私は20代の独身女性です。質問者さんの投稿にとても同感です。古い日本的な問題がまさに表面化してしまっている問題ですよね。私は今アメリカにいますが、そんなこと絶対にありえませんからね・・・さて、切り返しの言葉ですが、変に表情を変えたり当惑したりせず、「え、何が?」見たいな冷静な顔で、「まぁ彼女は非常に精神的に大人で頼れる存在ですよ。」ってのはどうでしょう?(彼らは、どうせニヤニヤした顔で言いますよね。そんなときに顔色を変えないってのは重要だと思います)古い頭の人には、「頼れる存在ってのは普通男のほうじゃないのか?」って思われる形容詞を質問者さんの奥様に使うってのはどうでしょう。

回答No.12

こんにちは。私は20代の独身女性です。質問者さんの投稿にとても同感です。古い日本的な問題がまさに表面化してしまっている問題ですよね。私は今アメリカにいますが、そんなこと絶対にありえませんからね・・・さて、切り返しの言葉ですが、変に表情を変えたり当惑したりせず、「え、何が?」見たいな冷静な顔で、「まぁ彼女は非常に精神的に大人で頼れる存在ですよ。」ってのはどうでしょう?古い頭の人には、「頼れる存在ってのは普通男のほうじゃないのか?」って思われる形容詞を質問者さんの奥様に使うってのはどうでしょう。

Romduol
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうかあまり深刻に取らないで下さい。日本的な問題、というほど大げさなものでもないんです・・・・。それにアメリカでも、全くないわけではないと思います。 プレイボーイのパーティー・ジョークのように、笑いに包んで切り返したいだけなんですよ・・・・。例えばクリント・イーストウッドも若い奥さんと再婚してたけど、彼だったらどう切り返すのかなあ?

• hiro823
回答No.11

こんばんわ。 3月末に結婚した友人(男性)は、11コ年下のヒトと結婚しましたよ。 ソ・レ・が、超可愛いし、頭良いし(同じ職場の別部署)、ンもー!彼にはもったいない!! 「私にその子ちょーだい!」って、つい言ってしまいましたヨ(笑) < おばはん? とまぁおいといて... うらやましい&うらめしいダケですよ。 「いいなーアイツ...」 ってナサケナイコト言いたいのをグッとコラえて? 「犯罪だぞー!」 って言って、ウップンを晴らすよーなカンジ。 小学生よりタチ悪いですが、放っておきましょう。 でなければ、幸せイッパイ!!にニッコニッコと笑ってあげましょう。 コチラが何も言わなければ、段々言わなくなりますから。 では。

Romduol
質問者

お礼

ありがとうございます。 >うらやましい&うらめしい そういう感じはまるでありません。鬱憤なんか、かけらもありません。言うのも初めの1度だけ。条件反射で、そしておそらく、ウケるつもりで言ってるのです。 もし、僕が「やめてくれ」と言ったら、たぶん「ごめんごめん」と言うでしょう。「冗談だから、気にしないで」とか。でも、言うほうは冗談のつもりでも、本人はイヤだな、と思うこともありますよね。子どものイジメなんかも、そうだと思います。 いままでは放っておきましたが、そう言われたとき、何か気の利いた上手い返しがしたくて、相談申し上げました。

回答No.10

なぜ「犯罪でしょ」なんて言うんでしょうねぇ 実に羨ましい感じですが(笑) あと10年たったら、周りの男性の羨まし度はさらに増すような気がいたします。 女性は、とりあえず話題のネタに使っているだけだと思いますので みなさんの回答にもあるように笑いとばしてればいいのではないでしょうか。 私の親戚にも14歳差夫婦がおりますが、夫70歳妻56歳です、 とにかく70歳の夫の方がとても若々しく、身体も健康でびっくりしてしまいます。 とてもお似合いのカップルだとずっと思ってきました。 でもずっと歳の差の事も話題にされてきたような気が致します。 この先長いので気にしてるととても疲れてしまうと思いますので どうぞあまりお気にせず、、 あまりにデリカシーのない言い方をされたら素直に怒ってしまえばいいのではないでしょうか。 ご自身も歳の差を気になさっているから、人の言葉が気になるのかなぁと思いました。 違っていたら申し訳ありません。 一般的に考えたら「犯罪だよ=羨ましい」ですので。

Romduol
質問者

お礼

ありがとうございます。 いまは、笑い飛ばしているのですが、ただ笑うだけではつまらないので、ご相談申し上げました。 ひょっとすると僕は、歳の差カップルに対して、条件反射で「犯罪じゃん」という、会話のセンスのなさに対して憤慨しているのかもしれません。 そのセンスのなさに対して、何か一言気の利いた科白を返せないか、と。 僕自身、歳の差を気にしたことはありませんし、皆さんがご心配くださるような深刻に悩んでいることも一切ありません。

• mayuclub
回答No.9

気にしないでいいですよ~ 私の母は、父より一回り下でした。 しかも職場結婚で、高校を卒業して入社した母は、当時その支店のTOPだった父に猛烈にアタックされ、何年も断っていたのに、4年ぐらいかけて結婚したそうです。 社長が高校を出たての若い社員に声をかけているのと同じ!! 社内恋愛の末、結婚したのですが、かなり大変だったみたいです。 立場上、辛かったと思いますが、笑ってとばしていたそうです。 今だから笑い話なのですが、それだけ好きだったなんて、よっぽど好きだったんだな~と思うと、その行動力を尊敬してしまいます。 もう父は退職していますが、母は父の分も働いているし、当時結婚を反対していた人たちも「いいなぁ~」と羨ましがっているようです。 なので、笑い飛ばしているのが一番ですよ。 みなさん本当は羨ましいんだと思いますよ。 外でそのこと言われると 父「お前が結婚してくれって頼むから、仕方なしに結婚したんじゃないか~!」 母「何言っているのよ~パパが熱血的で周囲が結婚しないとカワイそうだって言うから結婚してあげたのよ~」 と、矛盾した楽しいトークをしています。 言われてしまうのは宿命ですよ。 私の父は今も似たようなことを言われていますが 周囲は「奥さん若くていいな」と思っているようですよ。 まだ働いてくれていますしね。 「何っているんだよ。俺じゃなくて奥さんが犯罪者だぜ~俺は被害者(笑)」 平和ですね。ハイ。

Romduol
質問者

お礼

ありがとうございます。 「が結婚してくれって頼むから、仕方なしに結婚したんじゃないか~!」 これ、僕も言ってますわ。ハハハ。 子どもが物心つく暁には、子どもにも絶対そう吹き込むことでしょう。これは年齢関係なく、かなり日常的な光景かも。 「そう、犯罪。こっちが被害者」 これが、簡潔にして、何かいい感じですね。

回答No.8

うちも年が離れているので、デリカシーのない一言を言われることはしょっちゅう。 その上、国籍も違いますので、「日本人妻を買ってきたんだろう~?」 と言われることもあるようで、私としてはとても切ないです。 主人も最初のうちは、むかついていたようですが、最近は、 「お前がいくら金つんだって、俺のワイフみたいな素晴らしい女性は手に入らないよ」 などといって、切り替えしているようです。 他には、私は30代なのですが、20代に見えるようで、 「ワイフは若く見えるけど、実は40代なんだ」 などとうそついて、相手をかついでいるようです。 たいていの人は、えー!日本人ってそんなに若く見えるものなのー? と、そっちのネタにびっくりして、2人の年の差のことを、 話題にするのを忘れちゃうようですよ。 「実は今まで妻は20だと思ってたんですけど、最近自分より年上だって告白されたんですよね~」 なんて言ったら、きっとみんな驚くと思いますが、いかがでしょう?

Romduol
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕自身、デリカシーのない方ですが、ない人には気づかせてあげないといけないと思います。 「実は今まで妻は20だと思ってたんですけど、最近自分より年上だって告白されたんですよね~」 こういうユーモアのある回答をいただきたかったのです。これは使えそうです。