-PR-
解決済み

使用の本拠の位置/自動車の所在する位置

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13982
  • 閲覧数2065
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (65/117)

 類似質問が前にもありますが、実家に住んでいるときに自動車を買い、その後親元を離れて暮らしているのですが、今は車庫証明も取っていないし、車検証上の所有者の住所も変更していません。自動車税納付書の送付先だけ、現住所に変更してあります。このような状況はあまりにも心苦しいのですが、現住所では車庫証明を取得することが困難であるため、何か良い方法がないかと思案しているところです。
 車検証には、使用の本拠の位置/自動車の所在する位置の欄がありますが、ここには***と印字されているので、ここに実家の住所を入れて住所だけ変更するというわけにはいかないものでしょうか。実家には将来的にも親しか住まず、車庫も他の用途に使うことも無く(一時的な来客用になることは除く)、私の車専用(と言っても滅多に帰らないので殆ど空いているのだが)となっています。
 所有者の住所と使用の本拠の位置/自動車の所在する位置の距離が、どのくらいまでなら離れていても良いのでしょうか。
 自家用・乗用車です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

補足を拝見しました。

ちょいと調べてみました!
自動車の所在する位置(車庫証明の住所)と使用の本拠の位置
(使用者と所有者が同一の場合は所有者の住所)は
直線距離で2km以内でないとダメだそうです。

上手く説明できないので何かありましたら
また補足ください・・・
お礼コメント
tanupon323

お礼率 55% (65/117)

使用の本拠の位置 の縛りが分かったので参考になります。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

>所有者の住所と使用の本拠の位置/自動車の所在する位置の
>距離が、どのくらいまでなら離れていても良いのでしょうか。
に関しては知らないのですが
所有者の住所を実家のままで、使用者の住所をtaunpon323さんの現住所にしたいんですよね?
車庫証明(使用の本拠の位置)は使用者の住所に対して
申請するものなので
taunpon323さんの現住所の近くで車庫証明が取れないのであれば
使用者の住所を替えてもムダだと思いますよ。
使用者の住所と保管場所までの略図などを記入しなくては
いけないので(地図の添付でも可)詳しい距離は知りませんがあまり遠いとダメでしょうね!
警察に聞くと教えてくれますよ!
補足コメント
tanupon323

お礼率 55% (65/117)

 回答ありがとうございます。ちょっと補足質問をさせてください。

>所有者の住所を実家のままで、使用者の住所を
>taunpon323さんの現住所にしたいんですよね?

 違います。所有者と使用者は同一なので、使用者の欄は***と印字されています。所有権留保はされておりません。

>車庫証明(使用の本拠の位置)は使用者の住所に対し
>て申請するものなので

 そうなんですか。商売をされている人や企業所有の車ですと、所有者の住所と使用の本拠の位置が異なっているというのを見たことがあるので、これを適用できないかと思ったわけです。自分の住所と車庫の位置は異なるが、どちらも確かに実在しているし、証明もできると思うのですが、ダメでしょうか。
投稿日時 - 2000-11-25 12:30:11

このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ