• 締切済み

長期出張時の『自動車の使用の本拠の位置』の変更

半年以上の長期出張にでることになり、自分の車をもっていこうと思っています。その際、『自動車の使用の本拠の位置』を変更する必要があると聞いたのですが、本当でしょうか。

みんなの回答

• rpm243
回答No.4

名義変更不可能な金融車でも 特に問題にはならないんだけとね

• since_1968
回答No.3

長期出張とはいっても現自宅(現自動車の使用の本拠の位置)から引越および住民票の転出をされないのであれば、経験者として特に問題は無かったです。ただし、出張先でも駐車場は確保し駐車違反には注意してました。 引越もしくは住民票を移動されるのであれば必要です。

yhb963
質問者

お礼

遅くなりましたが、レスありがとうございます。 y-y-yさんへのお礼にも書いたのですが、こちらで賃貸していた駐車場を解約するとどうなるでしょう。事故の時に問題になったりしないかなと思うのですが。

• y-y-y
回答No.2

> ・・・・『自動車の使用の本拠の位置』を変更・・・・・ 車検証を見て下さい。 所有者(車の名義人)はyhb963さんで、住所は住民票とおなじですか? 「本拠の位置」を変更ということは、住民票が必要です。 半年以上の長期出張で、所有者(名義)も住所も変更しないなら、「本拠の位置」も変更できません。 そして、住所変更する時は、車庫証明が必要です。 なお、車のローン等の場合は、所有者(車の名義人)や住所は、ローン会社です。 その場合は、使用者名や使用者住所に、yhb963 さんのものがあります. 使用者名や住所変更する場合は、所有者のローン会社の承諾が必要です。 ローン会社の承諾が得ることが出来たなら、上の行で回答の所有者にと同じ住民票・車庫証明等が必用です. まあ、長期出張でも、住所変更しないなら、 「本拠の位置」の変更はできません。

yhb963
質問者

お礼

遅くなりましたが、レスありがとうございます。 車の名義は自分自身で、住所は住民票と同じです。 ただ、車庫は賃貸なので、出張中は解約して、出張先で借りたいと思うのですが、そうすると車庫証明の場所がなくなってしまいますが、かまわないでしょうか。

• fjdksla
回答No.1

転居して住所変更をするなら必要ですが、 長期出張ですので、必要有りません。 使用の本拠の位置とは、基本的にあなたの住所の事です。 引っ越す場合は必要ですが、それ以外は必要ありません。

yhb963
質問者

お礼

遅くなりましたが、レスありがとうございます。 ただ、使用の本拠と住民登録の場所とは必ずしも一致しないと聞いたのですが(自宅ではなく、事務所を使用拠点にする場合など)、使用の本拠について法的な定義はあるのでしょうか。