• ベストアンサー

研究室生活を通して

momotoumeの回答

• ベストアンサー
  • momotoume
回答No.2

工学部卒です。 院へ進みませんでしたが、卒論の研究内容と直結する内容の仕事で研究所で働いていました(今は退職して、主婦になりましたが)。 協調性やその他人間性は、別に卒論や修論で学ぶようなことのメインじゃない気がします。 というか、「上司と部下」という関係と「教授と学生」という関係は大きく違うので、ドクター出て人間関係に苦しむ人もたくさんいます。 理系の学生が大学で一番学ぶべきは、当然その専門に対する基本的な知識であって、それ以外ではありません。しかし、研究職以外では、専門知識はほとんど役に立たないので、人間関係を学ぶのが一番重要かも(研究所以外に就職の友人は、専門など役に立ってないみたい。でも、院卒は給料が少し多くて良い)。 研究か開発職へつくのであれば、基本的な知識が会社で必ず生かせます。逆に、研究内容を将来の仕事につなげたいというわけでもないならば、院にこだわる必要はないと思います。 「専門能力」の意味が良く分からないのですが、、例えば装置の使い方とか実験の仕方とかは、別に知らないで就職しても問題ないです。会社で教えますし、大学と会社ではまず違うので。基本的な知識と考え方が身についていれば良いと思います。 でも、膨大な知識があっても実験センスがない人は、「研究に向いてないんじゃない?」と言われてました。センスは多分、大学では学べないかな...。 ただ、現実問題として研究所では院卒以上(かつ超有名国立大学トップ数校のどれか卒?)が圧倒的なので、「研究職につきたければ、院に行った方が良い」というのは間違いないと思います。私は、自分以外に学部卒の人を研究所で見たことがないかも、です。専門の特殊性によるかも。 研究室OBなどがどこに就職しているかを調べて、将来のことを考えるのも、いいかも知れません。

te4touto
質問者

お礼

ありがとうございました。 大学と大学院での違いについて よくわかりました。 将来を真剣に考えてみます。