• ベストアンサー

トランスルーセントグラスキャットフィッシュがまだらに…

飼っているトランスルーセントグラスキャットフィッシュがまだら模様になってきました。 なにか病気なのでしょうか?飼い始めて1年とちょっとです。 それと、うちの水槽はなぜかコリドラスが長生きしません。1週間に1回の割合で水替えをしています。前にコリドラスのひげがなくなっていたのでお店の人に聞いたら、名前は忘れてしまったのですが鉛だったか何かがたまるので1ヶ月に1度3日連続の水替えしてくださいと言われました。それでも死んでしまったのです… ちなみに今の水槽にはネオンテトラとトランスルーセントグラスキャットフィッシュしかいません。熱帯魚に詳しい方、教えてください。

noname#15420
noname#15420

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaa_ko
  • ベストアンサー率28% (74/261)
回答No.3

NO2です。 私にも同様な症状の経験があります。 私もいろいろと調べてみたのですが、これといった病気っていう情報は得られませんでした。 しかし体が白く濁るのは、水質の悪化やストレス等、いわゆる体調不良らしいです。 私もいろいろと悩んだのですが、体調不良に陥るような原因は見あたりませんでした。 でももしかしたら、他の魚がいじめているのかもしれません。 私は特に治療という治療はせず放っておいたら、いつの間にか治っていました。

noname#15420
質問者

お礼

コリドラスがいつかないので余計に水の濁りが早いのかもしれません… 小さい水槽なのに魚が多いし、えさも毎日あげているので(熱帯魚のサイトで見たらえさは2日に1度でいいとあったので) アドバイスをいただいてから、水槽の水を総入れ替えし、えさを1日おきにしたらちょっと元気になってきたような気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kaa_ko
  • ベストアンサー率28% (74/261)
回答No.2

まだら模様というのは、白っぽく濁ったような感じの箇所がいくつか出来ているということでしょうか? 又、それは1匹だけですか?それとも全匹でしょうか?

noname#15420
質問者

補足

そうなんです、白っぽく濁ったような感じの箇所が出てきているんです。 最初は3匹買っていたのですが、1匹はいつの間にか片方のひげが半分の大きさになっていて、そのうち全体的に段々白く濁り他界しました。質問に挙げた1匹はぼんやりと白い斑点のようなものがいくつか付いているんです(T-T) 見た感じ、外についているようというよりも中から濁っているような… 3匹目は元気に泳いでいます。

noname#170463
noname#170463
回答No.1

トランスルーセントグラスキャットについては、お答え出来ませんが コリドラスの方で参考になればと…。 コリドラスのひげが無くなる事についてですが、 敷き砂の目を細かい物に変えてみたらいかがでしょうか? 出来れば川砂等で、更にふるい等でこした物を使われると良いですよ。 後、水換えの方も、1週間に一度1/3程度を水槽の下の方から吸い上げ 交換、一ヶ月に一度水槽の水を全替えしてあげるのが良いかと思います。

noname#15420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アドバイスを頂いたことは素人ながらにお店の人に色々と聞いて実行しているんです(T-T) それでもなぜか早死にしてしまうんです…

関連するQ&A

  • 熱帯魚を飼育されている方に質問です

    熱帯魚を飼っている方にご質問なんですが、現在60センチ水槽で、ネオンテトラ20匹、コリドラス2匹、ロングフィンゼブラダニオ3匹、オトシンクルス5匹、トランスルーセントグラスキャットフィッシュ6匹、川でとってきたエビ(スジエビ?)石巻貝3匹を飼っていて、濾過には上部フィルター(GEX DUAL CLEAN600)と外部フィルター(EXパワーフィルター45センチ水槽用)を使用しています。 ここにランプアイを10匹くらい加えようと思うのですが、一つの水槽で飼うには数が多すぎでしょうか?ご意見をお聞かせくださいよろしくお願いいたします。

  • ネオンテトラを長生きさせたいのですが。

    魚の飼育は超超超初心者です。 コリドラス1とネオンテトラ小3がいます。 ネオンテトラは10匹いたのですが、10日程で3匹になってしまいました。。。。 残りのテトラも体に白い斑点が出ています。病気でしょうか? コリドラスの方は一応異常は見当たりませんが、元気がないような… 餌は一日に二回あげていますが、最近はあまり食べてくれません。 飼育環境は、厚いガラスの食器(直径20cm程。水槽ではない)に 水草(名前がわかりません)が入っているだけです。 熱帯魚用のph調整剤とバクテリア(PSB?水質浄化栄養細菌と書いてあります)を とりあえず使用量を守っていれています。 水はよく濁ります。二三日で水換えします。 砂利は必要でしょうか? 魚を飼うのは初めてなので、どうしたら長生きしてくれるのか さっぱりわかりません。 どうかよろしくお願いします。 別件での質問になりますが、 コリドラスとテトラより2週間程先に ベタも飼い始めましたが(別の水槽です。)こちらはとっても元気です。 買ったところではテトラと混泳してましたが 水槽が小さいとやっぱり無理でしょうか。 長々とすみませんが、どうか教えてください。

  • 太りすぎの熱帯魚の飼育について

     我が家にいる熱帯魚(ミッキーマウスプラティー)のことで教えてください。一つの水槽でミッキーマウスプラティー2匹とネオンテトラ6匹、グラスブラッドフィン2匹、コリドラス1匹を飼っています。このうちミッキーマウスプラティーの1匹が餌を良く食べ大変太ってしまいました。同時に飼い始めたもう一匹の方はそれほど成長していません。太った方は、自分の餌では足りず、コリドラス専用の餌もつついている始末です。お腹が以上に膨れてきてこのままだと病気になって死んでしまわないかと心配です。  本当は別水槽で飼うのが理想的なのですが、熱帯魚ゆえにそれは難しい(費用面で)ので、何か良い方法があれば教えていただけませんか。

  • 熱帯魚の弱酸性ってPH5ではダメですか?

    4年程前から熱帯魚を飼っています。 60CM水槽で、1週間に1回水替えを1/3行っています。 最近になって、PHを調べたら(PH調査薬) 水替え直前でPH5程 水替え直後でPH6程 でした。 PH5ではだめでしょうか? エンゼル 2匹 グラミー  2匹 コリドラス 8匹 ブッシープレコ 1匹 ネオンテトラ 1匹 (ベタ 1匹) 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 『グラスエンゼル』がエサを食べません。

    『グラスエンゼル』がエサを食べません。 一週間前に『グラスエンゼル』を5匹購入し、水槽に入れてますが、エサを食べません。 何故でしょうか? エサはテトラミンの『ベビー用』(粉末フレークタイプ)です。 同じ水槽内のその他の熱帯魚(ネオンテトラ、グローライトテトラ、ラスボラ・ヘテロモルファ、ラスボラ・エスペイ、ハニードワーフグラミー)は勢い良くエサを食べます。 『グラスエンゼル』は人口飼料を好まないのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネオンテトラが死にました

    最近熱帯魚を飼い始め、30cmの水槽にグッピー7匹 ネオンテトラ5匹 コリドラス2匹を購入しました。一週間後にコリドラス用に田砂を購入し、底砂の入れ替えと水槽の掃除と水換え2分の1変えました。 次の日ネオンテトラが1匹死んでいました。 因みに水槽にはヒーターとエアーポンプのみで濾過器はありません。 底砂と水の入れ替えが負担になったのか? カルキ抜きはテトラコントラテロラインプラスを使用しました。 今後まだまだ死ぬんじゃないかと心配で、自分もかなりの初心者なので何か問題があれば教えてくだ。

    • 締切済み
  • ブルーテトラ??教えて下さい。

    90cmの水槽に ブルーグラス(15匹) レッドグラス(10匹) ネオンテトラ(13匹) 白コリドラス(4匹) 青コリドラス(2匹) プレコ(1匹) 飼っていますがそこに ブルーテトラを10匹入れようと思っているのですが 入れても大丈夫でしょうか??

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚 冬の水替え

    ネオンテトラとコリドラスとグラスキャットを飼っています。 水替えをしようと思うのですが、冬なので水道水の温度がとても低いです。このまま入れると水温が低くなるので心配です。  みなさんは、冬に水替えをするときどうしていますか。

    • ベストアンサー
  • 一緒に入れても良い生き物

    現在水槽にブルーグラス13匹位・レッドグラス2匹・ネオンテトラ7匹・コリドラス2匹 が入っています。 この水槽に一緒に入れても大丈夫な生き物を教えてください。(魚・エビなど…) よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • コリドラスが白点病…

    最近ネオンテトラとコリドラスとベタを飼い始めました ネオンテトラはコリドラスと。ベタは単独です。 昨日の夜気がついたのでですが、コリドラスに白い点々ができていました… 白点病かなと思い、グリーンFリキッドを購入しました… グリーンFリキッドの使用方法がいまいちわかりません;; 水替えはどうしたらいいのか…ネオンテトラはどうしたらいいのか… 水槽は今空きがないのでどうしたらいいのか;; 教えていただけると嬉しいです;;

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう