• ベストアンサー

トランスルーセントグラスキャットフィッシュがまだらに…

飼っているトランスルーセントグラスキャットフィッシュがまだら模様になってきました。 なにか病気なのでしょうか?飼い始めて1年とちょっとです。 それと、うちの水槽はなぜかコリドラスが長生きしません。1週間に1回の割合で水替えをしています。前にコリドラスのひげがなくなっていたのでお店の人に聞いたら、名前は忘れてしまったのですが鉛だったか何かがたまるので1ヶ月に1度3日連続の水替えしてくださいと言われました。それでも死んでしまったのです… ちなみに今の水槽にはネオンテトラとトランスルーセントグラスキャットフィッシュしかいません。熱帯魚に詳しい方、教えてください。

noname#15420

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaa_ko
回答No.3

NO2です。 私にも同様な症状の経験があります。 私もいろいろと調べてみたのですが、これといった病気っていう情報は得られませんでした。 しかし体が白く濁るのは、水質の悪化やストレス等、いわゆる体調不良らしいです。 私もいろいろと悩んだのですが、体調不良に陥るような原因は見あたりませんでした。 でももしかしたら、他の魚がいじめているのかもしれません。 私は特に治療という治療はせず放っておいたら、いつの間にか治っていました。

質問者

お礼

コリドラスがいつかないので余計に水の濁りが早いのかもしれません… 小さい水槽なのに魚が多いし、えさも毎日あげているので(熱帯魚のサイトで見たらえさは2日に1度でいいとあったので) アドバイスをいただいてから、水槽の水を総入れ替えし、えさを1日おきにしたらちょっと元気になってきたような気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kaa_ko
回答No.2

まだら模様というのは、白っぽく濁ったような感じの箇所がいくつか出来ているということでしょうか? 又、それは1匹だけですか?それとも全匹でしょうか?

質問者

補足

そうなんです、白っぽく濁ったような感じの箇所が出てきているんです。 最初は3匹買っていたのですが、1匹はいつの間にか片方のひげが半分の大きさになっていて、そのうち全体的に段々白く濁り他界しました。質問に挙げた1匹はぼんやりと白い斑点のようなものがいくつか付いているんです(T-T) 見た感じ、外についているようというよりも中から濁っているような… 3匹目は元気に泳いでいます。

noname#170463
noname#170463
回答No.1

トランスルーセントグラスキャットについては、お答え出来ませんが コリドラスの方で参考になればと…。 コリドラスのひげが無くなる事についてですが、 敷き砂の目を細かい物に変えてみたらいかがでしょうか? 出来れば川砂等で、更にふるい等でこした物を使われると良いですよ。 後、水換えの方も、1週間に一度1/3程度を水槽の下の方から吸い上げ 交換、一ヶ月に一度水槽の水を全替えしてあげるのが良いかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アドバイスを頂いたことは素人ながらにお店の人に色々と聞いて実行しているんです(T-T) それでもなぜか早死にしてしまうんです…