• ベストアンサー

PCとLANカードの間がちゃんと通信出来ているかどうかを調べたい。

akrz09の回答

• akrz09
回答No.1

x印はLANケーブルがつながっていないのだと思うのですが、接続とかはちゃんとされてますか?

Emiy
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 この話は知り合いのパソコンなのですが、 聞いてみたところ、ケーブルは繋がっているといっています。 この方は、自分のパソコンに初めからLANポートが有るのを知らずに 自分でUSBタイプの物を買ってきてドライバを入れたみたいです。 換えのケーブルがあれば、ケーブルを交換してみたら?と言ったのですが、 無いとの事でした。 ローカルエリアを右クリックして有効にしてもすぐに両方とも無効となってしまうようです。 私なりに色々考えて、ループバックアドレスにpingを打ってもらったら、 正常に応答がありました。 しかし、フッと思ったのですが、この方のようにLANカードが2つある場合は、 意味が無かったのかもしれませんね。