• ベストアンサー

有線LANがデバイスマネージャーに認識されない…

こんにちは。 当方 OS:winXP プロバイダー:ケーブル ルーター:WHR-HP-G という環境なのですが、デバイスマネージャーにどうやっても繋いだ有線LANが認識されません。 BIOSを見てみても、LANchip:FUNCTIONですし、ケーブルを差し込んでいるところは緑色に光っています(つまり接続はされている…?) デバイスマネージャーを見ても、認識されているのは現在使用している無線LANの方のみ。 コンパネのネットワーク接続をみると「ローカルエリア接続」のアイコンがありません。 考えられる原因、またアドバイスを、どうかよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

ドライバがインストールされていなんでは? その状況に至るまでの過程が知りたいですねぇ。 最初からそうなのか? 数日前まではちゃんとローカルエリア接続のアイコンがあったのに、突然無くなったのか? あと、そのPCの詳しい情報も。 (メーカー製PCならメーカー名と型番を、自作PCとかならマザーボードの型番等を)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • chibitax
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

BIOS初期化とアダプタの入れ直し。 それでもローカルが出て来ないんだったらシステムの復元、リカバリコース。 リカバリが嫌ならLANアダプタを増設ですかね・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

デバイスマネージャに不明なデバイスもないなら、LANデバイスの故障と思います。 増設したらどうですか? http://www.iodata.jp/product/network/lanadapter/index.htm http://buffalo.jp/products/catalog/network/adapter.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • LANデバイスを認識しません。

    初めて自作PCを組んだのですが、OS(XP SP-2)をインストール後いろいろやってみましたが、ネットに繋がらず困っています・・・。 ちなみにスペックは以下の通りです。 マザー:Asurock 990FX Extreme4 CPU:AMD PhenomII×6 BlackEdition メモリ:PC-3 10600 2G×2 HDD:1TB グラボ:ELSA GTX550Ti 電源:恵安 Jaguar MAX KTOP-700A-S プロバイダ:J-COM(ケーブルTV)+ルーターNEC WARP STARを使用 症状としてはBIOSでLANデバイスがOFFになっているのかと確認しても、Enabledになっています。 LANドライバに関してはAsrock付属のCDRでインストールしましたが、そちらもインストールせず、エラーが出てしまいます。 ネットワーク接続を見てもローカルエリア接続と出ずに、『1493』としか表記されずデバイスを認識してないのかな?と思いました。 デバイスマネージャーではACIの部分でエラーが出ています。(これが一番気になります・・・) いろいろと試してみましたが、全く繋がる気配も原因もわからず困っています。 Asrockから新しいBIOSもアップデートされているので、そちらをDLしてみようかと思っていますが、果たして解決するか不安です。 プロバイダにも確認しましたが、モデムにドライバーも必要なく、ルーターも必要ない物でした。 ちなみに、OSはXPのSP1にSP2のパッチを当てた物を使用していますが、それも原因でしょうか? とにかく色々と試してみましたが、全く原因もつかめず困っています。 マザーの故障?かとも思いましたが、色々と他の質問等を見てみると、あながちそうとも言えないみたいで、原因がわからず本当に困っています。 同じような経験や、考えられる原因等お心あたりがある方は助けて頂けるとありがたいです・・・。 よろしくお願いします。

  • ローカルエリア接続が表示されません。デバイスマネージャーにも表示されません…

    こんにちは。 現在無線lanで接続しているのですが、有線で接続したいと思ってケーブルをさしたところ、繋がりませんでした。 みると「ローカルエリア接続」のアイコンがないのです。 いろいろ調べてデバイスマネージャーを参照したところなんと認識もされていません。 もしやと思ってBIOSも起動してみましたがしっかりと「Enable」の表示… マザーボードのドライバも新たに当ててみましたが変わらず… 私の知り得る事はやりましたがだめでした。 たしか一年位前までは表示されていたはずです。それ以来見てませんのでいつ消えたのかは不明でございます。 OSはwinXPsp3です どなたかアドバイスください… 助けてください…

  • LANが認識されません

    マザーボードについてるオンボードのLANが認識されません ギガバイトの8PE667ULTRA ですがOSを再インストールしたらネットにつながらなくなりました ネットワーク接続で見ても1394接続しかありません(IEEE1394増設してます) ローカル接続がありません デバイスマネージャーでもネットワークアダプタは1394ネットアダプタしかありません オンボードのLANが壊れてるのでしょうか? WINXP

  • 有線LANデバイスが認識されなくなる原因

    会社で新規に購入したPCです。その機種群だけ有線LANデバイスが認識されなくなるのですが、それに対するPCメーカーの回答が妥当なものなのか、またその障害の原因が知りたいです。 現状、代替PCを使用しているので、危急、また改善方法の質問ではありません。 お詳しい方々のご意見をいただきたいというのが当質問の目的です。 あるメーカーのデスクトップPCを同機種同構成で購入し、会社のとある部屋で業者にキッティングしていただき、その部屋とはセグメントが異なる当部署に設置していただきました。 そのPCを当部署のネットワークに接続しPCを起動、ログオンしますと、毎回ではありませんが、タスクトレイのネットワークアイコンに×印がついていて、ネットワークに接続できていないことがあります。 そこで、×印がついている状態で[ネットワーク接続]を見ますと、「ローカルエリア接続」のアイコンがありません。セキュリティソフトもまだ導入していませんので、ネットワークアイコンが何もないという状態です。 またそこで、[デバイスマネージャ]を見ますと、[ネットワークアダプター]の箇所に有線LANのデバイスの名称が正しく表示されているものの、黄色い三角の「!」マークがついています。 対応として、「!」のデバイスのドライバの削除とドライバ再導入、デバイスの削除とそのままハードウェア変更のスキャンで再認識、デバイスの削除を行いPCを再起動してからデバイスの認識を試しましたが、それらの操作では「!」が消えることはありません。 その操作の中でPCを何度か再起動していると、デバイスが正常に認識されているときがある、というところで障害復旧…という状況です。 また、ネットワークに接続しないPCでも再現しています。 以上の一連の状況と対応操作をメーカーサポセンにお話したところ、「ネットワークが細いとそういう現象が発生する」「ネットワーク接続の状況を記憶しているので、一旦ネットワークに接続したPCでも同現象は発生する」とのこと。 質問です。 このメーカーの回答ですが、正しいのでしょうか。 ネットワークの状態により、デバイスマネージャーでデバイスが認識されなくなるということはあるのでしょうか。 ご意見いただければと思います。 ■以下補足です ・Windows 7 Professionalです。 ・ローカルログオンして使用します。 ・ユーザーは管理者権限を付与しています。 ・セキュリティソフトなどはまだ導入していません。 ・PCは大量展開したもので、不要なソフトなどは導入されていません。 ・会社のNWに接続するとPC情報を吸い上げるバッチが走りますが、これが影響しているかは不明。 ・最新ドライバやBIOSの適用は業者側の理由があって行っていません。

  • デバイスマネージャーで認識されていない物は?

    DellのINSPIRON6400と言うノートパソコンです。 HDDの交換をして、Win7をインストールしました。 デバイスマネージャーで確認したら、 「ほかのデバイス」 ―基本システムデバイス と出て「!」が付いています。 「ホータブルデバイス」 と 「マウスとそのほか・・・」の間ですので、 「通信ポート」?と思うのですが・・・ 今の所 USBはメモリーを刺して認識しました。 SDカードスロットも認識しました。 LANケーブルを刺してインターネットに接続してアップデートしました。 無線LANはWin標準のドライバーのようです。(これでしょうか?) 基本デバイスとは、何のことでしょうか? デバイスが何か分からないとドライバーを探すことも出来ません。

  • オンボードLANが認識しない

    新品でマザーボードを購入してOSをインストール、付属のCDから各種ドライバーをインストールしネットに繋ごうとしたらオンボードLANが認識しておらずデバイスマネージャーで確認した所、ネットワークアダプタの項目が出ていませんでした。付属のCDドライバをインストールした時もLANドライバはインストールできませんでした。(LANが認識していない為)他の物は問題なく認識・作動しています。CMOSクリアしてBIOSでLANの有効を確認し、もう1度OSをクリーンインストールしたのですがやはり出てきませんでした。認識させるにはどうしたらいいでしょうか? ちなみにPCIのLANカードを挿してみたのですがそれも認識しません。 ネットワーク接続を開いて確認したらローカルエリア接続もありません。 BIOSは最新に更新しました。 マザーはAOPENのAX4SG-ULです。 OSはWindows XPです。 Realtek Gigabit PCI LANチップ (RTL8110S-32)です。

  • イーサネットドライバが認識できません!

    パソコンを譲り受け、付属のCDでOSのセットアップ等をしてPCを起動し、 インターネットにつなごうとしました。 譲り受けたパソコンはこれです。 HP dc7100 SFF ネットワーク接続を開いたところ、ローカルエリア接続のアイコンもない画面でした。 デバイスマネージャーを開くと 「?その他のデバイス」の中に「?イーサネットコントローラー」が入っており 認識できていませんでした。 LANケーブルを差し込むと緑のランプは点灯します。 また、同じところについているUSBはちゃんと認識され、使用できます。 どのように解決すればいいか、教えてください。 乱筆で読みづらいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 無線LAN→有線LANへの切り替えついて

    こんばんは。以前同じ質問をしたのですが、説明不足のために問題解決できなかったので改めて質問させてもらいます。 最近、PS3を買い、「アドホックパーティー」をやりたいと思いました。しかし調べたところそれは有線LANでないとできないと分かり、有線LANケーブルも買いました。 自分はPCのモニタでPS3をやっている状況です。 家ではインターネットつないでますがあいにく無線LANでの接続となっているため有線接続に切り替えないといけないのですが、うまくいきません。 なんやかんや調べて、PS3とPC(ノート)をLANケーブルでつなげば無線LAN環境でも大丈夫、という情報があったのでそれを試しているのですが、「ローカルエリア接続」のアイコンに×印がついているためうまくいじれません。また、有線LANケーブルも読み込んでくれません(たぶんインストールされてないです。デバイスマネージャでみてみたら正常とは書かれてませんでした。) 無線LAN接続から有線LAN接続に切り替えるにはどういうことをしなければならないのか、また、LANケーブルをうまく読み込ませる方法を教えてもらえたら嬉しいです。ちなみにLANケーブルはエレコムのやつです。

  • MACでデバイスマネージャー

    MAC OSXで。 (MAC初心者です) LANドライバが正常がどうか確認したいのです。 windowsでいうデバイスマネージャーは、MACではどのように調べたらいいのでしょうか? また、そのPCにバンドルされているLANドライバ名を調べる方法はあるでしょうか? (windowsだとローカルエリア接続アイコンのところにLANドライバ名出てますが、MACでそれにあたるような場所はあるでしょうか?)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • LANケーブルを認識してくれない?

    現在使用しているデスクトップが挙動不審になってきたので、万が一の時のために、 会社で全く使用していないノートPC(シャープMURAMASA PC-MM1-H3S)を非常用に借りてきました。共にXPです。 取り敢えずネット(ADSL)をすぐに使えるようにしておきたいのですが、 単純にデスクトップに繋がっているLANケーブルをノートに挿せば、あとはウィザードで簡単に接続できると 思っていたのですがダメなのでしょうか? ケーブルをPCに接続すると、モデム(NEC WD701CV)背面のランプが光るのですが、 ノートPCに差し込んでもそのランプが点灯しません。一旦モデムの電源を落としたりしても同じです。 ノートPCのローカルエリア接続は「ネットワークケーブルが接続されていません」となっており、 ケーブルが認識されていないようです。 デバイスマネージャを確認すると、ネットワークアダプタが2つあり、LAN-Express IEEE 802.11 PCI Adapter(無線LANですよね?)、 Realtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NIC とあり、どちらも「正常に動作しています」「このデバイスを使う(有効)」となっています。 4月にプロバイダを換えたばかりなので、モデムもケーブルも新しいものなので問題ないなずです。 デスクトップでは、もちろん問題なく接続できてます。 ノートPC自体はほとんど使われていない状態で、恐らく数回無線LANにてネット接続したことが あるという程度だと思います。 ノートPCの取説も無い状態で途方に暮れているのですが、何かしなければいけない作業があるのでしょうか? それともLANの接続口の故障か何かでしょうか?

雇用形態の変更について
このQ&Aのポイント
  • 雇用形態をアルバイトへ変更したい疑問や不安がある
  • 雇用期間が定め無しのため、すぐに変更可能か悩んでいる
  • アルバイトへの変更によって退職金や有給の取得についても不安がある
回答を見る