• ベストアンサー

PCカードが使えません

初めまして。 ダイナブック サテライト Win2000を使っていますが、PCカードが使えません。 またデバイスマネージャー上では「正常」になっていますが、LAN、無線LAN、SD、コンパクトプラッシュ共に認識しません。 お忙しいところ申し訳ございませんが、解消方法わかる方教えてください。

• ryo620
  • お礼率83% (121/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kenoyan
回答No.8

#7です。 デバイスマネージャで、「TOSHIBA TOPIC100 CardBus Controller」というのが表示されていれば、問題は無いはずです。多分、入ってると思うのですが。 >幼稚園の子供がなんでも興味を持ち いよいよ、異物混入の可能性が高いように思えます…。 あとBIOSですが、ご確認済と思いますが一応、下記URLにありましたので… http://asp.fresheye.com/pc/?func=pi&category=131020&keyword=%22Satellite+1800%22&cpg=10&srt=IntB&order=d&session=20050818004327469

ryo620
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 結局カードは認識しませんでした。 修理、買い替えももったいないので、このまま使用します。 色々調べていただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Kenoyan
回答No.7

デバイスマネージャで正常なら、ドライバ類は入っていると思われます。しかし何を挿してもダメという事は、コネクタ不良か何かではないでしょうか。 斜め挿しや逆挿しをして無理にそのまま押し込んだとか、或いはカードそのものが奥まで挿されていないとか。 あと、東芝のサイトにPCカード認識不良時のBIOSがUpdateで出ています。適用されていますでしょうか? 機種名(型番)が判らないので、これ以上のアドバイスは難しいですね… コネクタ不良ですが、ピンが曲がっていれば、覗き込んで確認出来ますので判ると思います。その場合はメーカ修理になりますね…

ryo620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幼稚園の子供がなんでも興味を持ち ・CDドライブにトムとジェリーのDVD ・PDにスライスチーズ(ジャストフィットしました) ・スピーカーに指 ・ビデオデッキにお菓子 ・熱帯魚の水槽におもちゃ 等、困っています。 BIOSは見つかりませんでした。ありがとうございました。

noname#111369
noname#111369
回答No.6

PCカードスロットには ・[CardBus]対応タイプ ・[PCMCIA]対応タイプ があります。 したがって、無線LANアダプタカードにも2種類あります。 パソコンのPCカードスロットがCardBus対応でなければ、 PCカードスロットに入れる無線LANアダプタカードが CardBus専用で有れば使えないでしょう。 それで、無線LANアダプタカードの機種名は何でしょう。 それから、セットアップCDですが、 メーカのWebサイトで機種名をクリックしてドライバや ユーティリティソフトのダウンロードが用意されているか 確認されてはどうでしょうか。 先ずは、PCカードバスの規格を確認してみて下さい。

ryo620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCカードについては、HP200LXが全盛の頃、20MBのメモリーを6万円も出して購入したバカチンなので規格については何となくわかっております。 ありがとうございました。

回答No.5

PCMCIAアダプターが何らかの理由で認識されていないか、カードスロットが物理的なトラブルのいずれかではと思います。 一旦PCMCIAアダプターのControlerを削除して、再起動すれば認識することもあります。 物理的なトラブルの場合は、再起動してもPCMCIAを認識しないでしょう。このときは修理のほか手だてはありません。

ryo620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 物理的なトラブルだと諦めるしかありません。 ありがとうございます。

noname#198951
回答No.4

"ダイナブック サテライト"とありますが、正式な型番はいくつでしょうか? 東芝のサイトで探して見ましたがDynabookのサテライトという 名前だけでは特定できませんでした。

ryo620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Satellite 1800 SA70と書いています。

回答No.3

カード用のドライバは正常に動作しているのでしょうか? その他のデバイスとかで「×」になっているものはありませんか? カードスロットのデバイスドライバが正常にインストールされてないか 間違って別のデバイスとして認識されているのではないでしょうか?

ryo620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デバイスで「×」はありませんでした。 東芝PC付属の「PC診断」というソフトでも全て正常です。PCMCIAカードも正常と表示されています。 >カードスロットのデバイスドライバが正常にインストールされてないか デバイスドライバーの配布場所をご存じないでしょうか?

• heyboy
回答No.2

Win2000なので セットアップCDを入れ 起動させ修復する(R)を 試してください。 それかクリーンセットアップで 治ればいいのですが、、。

ryo620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セットアップCDを紛失してしまいました。 せっかくカード式無線LANを購入したのに、PSPにしか使えていません。東芝のHPで探しましたが、見つけることだ出来ませんでした。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

再起動してもだめですか。

ryo620
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 再起動してもだめです。(悲)