• ベストアンサー

検察官バッジ

日本国では弁護士はひまわりの中に天秤があるのが有名ですよね~~、じゃぁ検察官のあの変な形したバッジは何なんでしょう???あまりよくきかないのでおしえてください。できれば画像があればうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thor
回答No.1

「秋霜烈日」のバッジですね。 霜の寒さや激しい日の光、転じて法令の峻厳な執行を表すという……。

参考URL:
http://www.kensatsu.go.jp/

その他の回答 (1)

回答No.2

#1さんのご回答の通りです。 少し補足しますと、HP左上画像のバッジ、ふたつ書いてありますが、左が検察官のバッジ、右が検察事務官などの職員のバッジになりますね。