• ベストアンサー

検察官・弁護士について

警察官など不祥事が相次ぐ中で、検察官・弁護士の不祥事は耳にしません。 国家公務員や政治家さえも、汚い事をしている世の中です。地位が上の人ほど裏金などが動いていると思えてなりません。 もし検察官・弁護士がそういった事をしている場合、やはり揉み消しているのでしょうか? 彼らは法の番人です。法律には詳しいはずです。法律に振れないように悪い事をする事くらい、簡単な事だと思います。 法に詳しい人が勝つ世の中なのでしょうか? (すいません、まとまりのない文ですね。。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.3

弁護士については、不適当な商取引(売買など)に関与したとか、つい最近テレビをにぎわせたように脱税容疑で捕まった例など、比較的多く見られます。ニュースサイトで「弁護士」を検索すると良いかと思います。 同じ司法試験を通った中でも、人数的に枠がある裁判官・検察官とちがって弁護士はかなり割合が多いこともあり、絶対数の関係からも弁護士の不祥事をよく目にすることがあるかと思います。 裁判官については裁く人が身内になっては困るので、国会による弾劾裁判所が開かれることになります。もともと人数が少ないことや、もともとそれなりの見識や司法への信念がある方が選ばれて就く職業でもあり、なかなか不祥事を起こすようなことに巻き込まれません。 弁護士は、あきらかに分が悪い人間でも弁護しなくてはならないなど、因果な商売なところが大きいので気の毒でもあります…。

LOVE2008j
質問者

お礼

詳しくありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.2

お書きのようなことはありません。 検察官でも刑務所に行く人はいますし、弁護士会の懲戒などを受ける弁護士は結構いますよ。 もちろん、すべてが明らかになって処断されてるとは言いませんが、少し思い込みが強すぎるのではなかろうかと思います。

LOVE2008j
質問者

お礼

目立ったニュースにならないだけで、結構いるんですね 少し安心しました。 ありがとうございました。

• morito_55
回答No.1

そうですか。 結構、ちょくちょく新聞沙汰になっていますよ。 警察官などに比べると数は全然少ないですけど・・。

LOVE2008j
質問者

お礼

そうなんですか!知りませんでした ありがとうございました。