• ベストアンサー

検察事務官について

法学部2年です。検察事務官を目指そうと考えています。 国家公務員II種を受けるということがわかったのですが、難易度はどれくらいのものなんでしょうか。 司法試験受験者のように、ダブルスクールは必要ですか? また、勉強法としては過去問を解くのが最もよい方法ですか? オススメの勉強法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hks0519
回答No.2

初めまして。来年から検察事務官として働く予定の者です。 まず、国家公務員II種試験(以下、国2)の難易度についてですが、他の方もおっしゃられているように、試験区分の中では関東・甲信越が一番簡単で、近畿が一番難しく、その他の区分は2つの区分の間くらいの難易度です。私は関東・甲信越で受けたわけではないのですが、1次試験のボーダーや合格者数を見ても、他と比べてかなり簡単な感じがします。 ただ、どこの地区で受けるかに関わらず、国2に最終合格することはそこまで難しいわけではありません。独学でも十分に通用しました。(予備校に行こうが、最終的には過去問をいかにこなすかです)しかし、検察庁に採用されるということを考えると、話は違ってきます。 HEROなどの影響で検察庁希望者は大変多いですが、地検自体はそんなに採用数が多くない(たいていは数名、多くて10数名程度)ので、倍率は非常に高いです。 まあ、まずは筆記試験に突破することですね。頑張ってください。

その他の回答 (1)

• SIGNAL41
回答No.1

司法試験のように難しすぎるというわけではありませんが、 それなりに勉強しなければ合格できないと思います。 あと、受験するブロック(関東か関西か九州かなど)によって 合格最低点が変わってきます。基本、難易度は関東<関西ですね。 ダブルスクールは必要とも不必要ともいえます。 自宅などでも集中して一人で勉強できる人は不要でしょうけど、 それなりに道しるべをつけたいと思われるならば通われたほうが 無難かと思いますよ。 勉強方法は、インプット(テキスト学習)⇒アウトプット(過去問演習) の方法が最も良いと思います。まだ受験まで9ヶ月もありますし、 年内はインプット重視でいいのではないでしょうか。