• ベストアンサー

今の弁護士バッチのデザインは、いつ頃から採用されているのでしょうか?

カテゴリー的には“芸術・アート”になるかもしれませんが、こちらに投稿させてもらいます。  現在、採用されている弁護士バッチのデザインありますよね?  周りが「ひまわりの花」で中心に「天秤」が描かれているあのデザインです。    あのデザインはいつ頃から、日本で採用されるようになったのですか?  今日、弁護士の方に質問しました。 「うーん、戦後ぐらいからじゃないかな」と、あいまいな答えしかしてもらえませんでした。  弁護士バッチに詳しい方の回答を特にお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amida3
回答No.1

正義を現すひまわりの中心に、秤がデザイン化され、平等(衡平)を表現する現在の弁護士バッチは1949年(昭和24年)に弁護士法が施行されたに伴い、はじめて、全国5918人の弁護士に交付されたと日本弁護士沿革史には記されています。 と第二東京弁護士会のHPにありましたよ。

参考URL:
http://www.niben.jp/
bad-money-drives
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えてもらったサイトには確かに、そのような文章がありました。 感謝します。