• 締切済み

失業保険の給付と確定申告

このたび、非正規雇用(アルバイト)ですが5年ほど勤めていた会社を辞めようと思っています。 雇用保険には1年以上加入しており、労働時間的にも失業保険の給付条件は満たしていると思うのですが、ひとつ問題があります。 実は、親の扶養からまだ抜けていません。 実際のところ、年収350万円くらいなのですが、扶養家族のままにしておくために、確定申告をしていないのです。 会社にも事情を話して、申告しないようにしてもらっています。 この状態で失業保険の申請をした場合、実際の収入がばれて、追徴されるのではないかと不安になっています。 この件について詳しい方、どうかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• kkk-dan
回答No.1

このような場所でなされる質問とも思えませんが、あなたとあなたの親御さんが脱税行為をしていると公言しているものとしてしか捉えられません。アルバイトをしている会社にも迷惑がかかりますので、早急に確定申告をされることを提案いたします。

haruna0104
質問者

お礼

ありがとうございます。実は私自身のことではないのですが、友人ふくめ、かなり多くそのような状況の人がいます。適切なアドバイスだと思います。参考にさせていただきます。