• 締切済み

これって契約違反じゃないの?許せない!(長文です)

コンビニや衣料店などに行って店の清掃やレジ対応、接客態度とかを調査するリサーチのバイトを最近始めました。 研修の際はコンビにに行って調査を書いて「ここは、このような書き方をしてください」 と指導され、今後のお仕事については 「調査前に打ち合わせを電話でします。その後に調査に行って調査票を書いて送ってください」 と言われたくらいでした。 今回初めてお仕事をまとめて8件ほどのお仕事をしたのですが、 調査前に一時間の打ち合わせを行い、調査票を送ると訂正され、 それをもう一度書き直しをさせられたのち、他の店舗の調査票を書いてもいいと言われたので 他の5店舗の調査を書いたあと調査票を送ったのですが、 その調査票を見て、また一時間半も訂正部分の指摘をされる電話をしたのちに、また 「全店舗書き直しをしてください」と言われました。 他の店舗も書いても良いという許可がでたので他の店舗も書いたのに、 あとからもう一度全て書き直せというのは、どうも許せません! 1店舗につき紙にびっしりと4枚にわたり書かなければなりません。 すごく大変で、時間がかかるのです。 研修時に聞いていた条件とは、全然違います。納得いかないんです。 これって、しょうがないことなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

失礼ですがたったこれだけの長さの文章なのに、かなり理解しづらいです。 ●せめて必要情報(契約違反かどうか知りたいなら、契約内容や研修時の条件、入社後の相違点)を書く。 ●仕事の経緯は、だらだら長文で書かない。 質問文の中盤「今回初めて・・・・と言われました。」の一文で一体何日分の出来事を説明をしているのですか? 一番重要な情報すら書き忘れてる、出来事を簡潔に説明できない・・・簡単に言えば、読む人の立場になって文章が書けないということです。 もうすこし文章を書くスキルをあげれば、書き直しを何度もさせられなくなるでしょう。

• goHawaii
回答No.4

こんにちは。お気を悪くせずに聞いてください。 この文章を書いているときのあなたは、ひじょうに憤慨しており 興奮状態にあるようです。 もう少し冷静になって整理されてみてはどうでしょうか。 第三者に文章のみで共有・共感を始めとした反応を求めるならば、 箇条書きを用いたりして短いセンテンスで物事を伝達するなど 伝達方法を考えたほうが良いと思います。 また、簡単にで良いので自身が書いた文章を振り返るクセも 身につけたほうが良いと感じました。 あなたの文章を拝見していると、私たちが理解する上で必要な 契約そのものの情報がなにもありません。 そのため、読み解く限りにおいては、契約違反というよりも 仕事の内容についてダメ出しをされているだけのようにしか 感じられないのが本音です。 また不幸なことに、あなた自身はどこがダメなにかわからないために 逆ギレをされているだけのように思えます。 誤解であれば、申し訳ない表現なのですが。。。 「他の店舗のドキュメントを書いても良い。」という指示が 「他の店舗のドキュメント内容に問題が無い。」というように あなたに聞こえているようであれば、かなりの重症と理解して 今後の仕事のやり方,スタンスを一から考えたほうが良いと 思います。 私は、あなたの文章が次のように見えます。 ・客観性を欠く。 ・具体的ではない。 ・必要な要件・情報を書いていない。 ご自身のレポートにも、そういった点は見受けられませんでしたか?

• neKo_deux
回答No.3

> 企業自体はちゃんとしているところ ちゃんとした企業でも、ダメな部署や社員はいます。 > 途中放棄した場合は高速代やガソリン代すらも戻ってこないので・・・ この場合は交通費でなく経費と考えられますから、作業した時間分の時給と共に支払われます。 上記の事が労働契約書に書かれていても、その条項は無効です。 -- > 「ここは、このような書き方をしてください」と指導され、 > 「調査前に打ち合わせを電話でします。 > 他の店舗の調査票を書いてもいいと言われたので > 「全店舗書き直しをしてください」と言われました。 > 研修時に聞いていた条件とは、 いかにも、後で「言った言わない」のトラブルになりそうな作業手順です。 作業手順書、マニュアルなどが配布されないのなら、せめて言われた事をメモして「これで良いですね?」と相手の確認をもらうべきです。

• gamasan
回答No.2

店を 査定する企業があることは知っています ですから ちゃんと経験を積んだスタッフがする仕事 だと言ってるのです。 若い女の子向けのコスメを開発するのに 会議室に女子高生数名集めて 使い勝手や問題点、 つけた後の お互いの反応を横で社員が見ていて 開発の参考にする ということはありますが 素人が行って 調査票に「店は綺麗だった 店員の応対は 普通だった」 程度の内容では クライアントは納得しませんよそりゃ 嘘を書けというわけではありませんが 何かしらの問題点 悪く言えばあら捜しをして書かなくちゃね 商品整理に行っていてレジの前で少し待たされたとかね 普通調査票ってアンケートみたく 5段階評価くらいで ○つけるだけじゃないの? チェック項目が細かくて多い のは当然です 何を直せと言われたのかは知りませんが もし文章でのレポートを求められ 提出してもつき返されるなら それは その文章に問題があるのでしょうね 契約違反というより 求められるスキルが足りないのでしょう 気になるのは補足に 一般的に有名な企業 とありますが 名前を出すわけにはいかないでしょうが 私がパッと 思い浮かぶ企業名の中でそのような仕事をしてることは 少ないと思います。 普通経営コンサルティング部門の仕事ですからね。 納得いくかいかないかは 個人の主観の問題ですから 我慢してもらう物はもらうか 辞めるか どちらかだと 思いますよ。

• gamasan
回答No.1

極普通に考えて 大手のコンビニは巡回する指導員みたいな 人がいらっしゃいます よって外部のしかもアルバイトにモニターさせる意味が ありません はっきり言って契約違反とか以前に その仕事自体胡散臭いです 人気の無い雑居ビルの 事務所で書き直せ とか言われて のこのこついていかない 方が身のためでしょう。

smilehappy
質問者

補足

企業自体はちゃんとしているところ(一般的に有名な企業)なので、そのようなことは大丈夫なのですが。条件がとっても許せません。やめたいのですが、途中放棄した場合は高速代やガソリン代すらも戻ってこないので・・・