• 締切済み

これって契約違反じゃないの?許せない!(長文です)

コンビニや衣料店などに行って店の清掃やレジ対応、接客態度とかを調査するリサーチのバイトを最近始めました。 研修の際はコンビにに行って調査を書いて「ここは、このような書き方をしてください」 と指導され、今後のお仕事については 「調査前に打ち合わせを電話でします。その後に調査に行って調査票を書いて送ってください」 と言われたくらいでした。 今回初めてお仕事をまとめて8件ほどのお仕事をしたのですが、 調査前に一時間の打ち合わせを行い、調査票を送ると訂正され、 それをもう一度書き直しをさせられたのち、他の店舗の調査票を書いてもいいと言われたので 他の5店舗の調査を書いたあと調査票を送ったのですが、 その調査票を見て、また一時間半も訂正部分の指摘をされる電話をしたのちに、また 「全店舗書き直しをしてください」と言われました。 他の店舗も書いても良いという許可がでたので他の店舗も書いたのに、 あとからもう一度全て書き直せというのは、どうも許せません! 1店舗につき紙にびっしりと4枚にわたり書かなければなりません。 すごく大変で、時間がかかるのです。 研修時に聞いていた条件とは、全然違います。納得いかないんです。 これって、しょうがないことなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

失礼ですがたったこれだけの長さの文章なのに、かなり理解しづらいです。 ●せめて必要情報(契約違反かどうか知りたいなら、契約内容や研修時の条件、入社後の相違点)を書く。 ●仕事の経緯は、だらだら長文で書かない。 質問文の中盤「今回初めて・・・・と言われました。」の一文で一体何日分の出来事を説明をしているのですか? 一番重要な情報すら書き忘れてる、出来事を簡潔に説明できない・・・簡単に言えば、読む人の立場になって文章が書けないということです。 もうすこし文章を書くスキルをあげれば、書き直しを何度もさせられなくなるでしょう。

  • goHawaii
  • ベストアンサー率50% (264/519)
回答No.4

こんにちは。お気を悪くせずに聞いてください。 この文章を書いているときのあなたは、ひじょうに憤慨しており 興奮状態にあるようです。 もう少し冷静になって整理されてみてはどうでしょうか。 第三者に文章のみで共有・共感を始めとした反応を求めるならば、 箇条書きを用いたりして短いセンテンスで物事を伝達するなど 伝達方法を考えたほうが良いと思います。 また、簡単にで良いので自身が書いた文章を振り返るクセも 身につけたほうが良いと感じました。 あなたの文章を拝見していると、私たちが理解する上で必要な 契約そのものの情報がなにもありません。 そのため、読み解く限りにおいては、契約違反というよりも 仕事の内容についてダメ出しをされているだけのようにしか 感じられないのが本音です。 また不幸なことに、あなた自身はどこがダメなにかわからないために 逆ギレをされているだけのように思えます。 誤解であれば、申し訳ない表現なのですが。。。 「他の店舗のドキュメントを書いても良い。」という指示が 「他の店舗のドキュメント内容に問題が無い。」というように あなたに聞こえているようであれば、かなりの重症と理解して 今後の仕事のやり方,スタンスを一から考えたほうが良いと 思います。 私は、あなたの文章が次のように見えます。 ・客観性を欠く。 ・具体的ではない。 ・必要な要件・情報を書いていない。 ご自身のレポートにも、そういった点は見受けられませんでしたか?

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> 企業自体はちゃんとしているところ ちゃんとした企業でも、ダメな部署や社員はいます。 > 途中放棄した場合は高速代やガソリン代すらも戻ってこないので・・・ この場合は交通費でなく経費と考えられますから、作業した時間分の時給と共に支払われます。 上記の事が労働契約書に書かれていても、その条項は無効です。 -- > 「ここは、このような書き方をしてください」と指導され、 > 「調査前に打ち合わせを電話でします。 > 他の店舗の調査票を書いてもいいと言われたので > 「全店舗書き直しをしてください」と言われました。 > 研修時に聞いていた条件とは、 いかにも、後で「言った言わない」のトラブルになりそうな作業手順です。 作業手順書、マニュアルなどが配布されないのなら、せめて言われた事をメモして「これで良いですね?」と相手の確認をもらうべきです。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

店を 査定する企業があることは知っています ですから ちゃんと経験を積んだスタッフがする仕事 だと言ってるのです。 若い女の子向けのコスメを開発するのに 会議室に女子高生数名集めて 使い勝手や問題点、 つけた後の お互いの反応を横で社員が見ていて 開発の参考にする ということはありますが 素人が行って 調査票に「店は綺麗だった 店員の応対は 普通だった」 程度の内容では クライアントは納得しませんよそりゃ 嘘を書けというわけではありませんが 何かしらの問題点 悪く言えばあら捜しをして書かなくちゃね 商品整理に行っていてレジの前で少し待たされたとかね 普通調査票ってアンケートみたく 5段階評価くらいで ○つけるだけじゃないの? チェック項目が細かくて多い のは当然です 何を直せと言われたのかは知りませんが もし文章でのレポートを求められ 提出してもつき返されるなら それは その文章に問題があるのでしょうね 契約違反というより 求められるスキルが足りないのでしょう 気になるのは補足に 一般的に有名な企業 とありますが 名前を出すわけにはいかないでしょうが 私がパッと 思い浮かぶ企業名の中でそのような仕事をしてることは 少ないと思います。 普通経営コンサルティング部門の仕事ですからね。 納得いくかいかないかは 個人の主観の問題ですから 我慢してもらう物はもらうか 辞めるか どちらかだと 思いますよ。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

極普通に考えて 大手のコンビニは巡回する指導員みたいな 人がいらっしゃいます よって外部のしかもアルバイトにモニターさせる意味が ありません はっきり言って契約違反とか以前に その仕事自体胡散臭いです 人気の無い雑居ビルの 事務所で書き直せ とか言われて のこのこついていかない 方が身のためでしょう。

smilehappy
質問者

補足

企業自体はちゃんとしているところ(一般的に有名な企業)なので、そのようなことは大丈夫なのですが。条件がとっても許せません。やめたいのですが、途中放棄した場合は高速代やガソリン代すらも戻ってこないので・・・

関連するQ&A

  • 労働基準法などに違反していませんか?(長文です)

    私は某ファストフード店で働いている高校生です。 店からある事を従業員全員に言い渡され、そのことについて疑問に思ったのでここで質問します。 言い渡されたことというのは、簡単に言えば他の店舗での店員の様子を調査してくるというものです。 調査をし、指定の紙に記入して提出してほしいとのことでした。 問題なのは、 (1)記入した用紙の提出期限は、言い渡された日の約一週間後でした。 他の店舗までわざわざ足を運び任務を遂行するには酷な期日設定だと思うのですが…。 また、高校生はちょうど期末試験の時期になります。高校生が多いファストフード店なので社員の方もそれはわかっていると思います。 (2)交通費や給料の支給はありません。 これが一番おかしいと思っている点です。 店のために無償で交通費と時間をかける義務はあるのでしょうか? また、覆面で行う調査なので何らかの品物を買うのも必須だと思います。しかしそれについても自腹で購入のようです。 (3)アルバイト全員に義務づけられています。 ※但し新人のアルバイトについては免除のようです。 そもそも雇用契約書には、仕事内容について「ハンバーガーの製造および販売」としか書いてありませんでした。 今回の「他店舗での調査活動」はこれに大きく逸脱しているように思います。 そんなことを全員に義務付けて問題は無いのですか? 以上の3点です。 インターネットで調べてみてもよくわからなかったので、これについて問題がないのかどうかを教えていただきたいです。 また問題である場合、どこに訴えるのが適当かも教えて下さるとありがたいです。 ちなみに私は、いずれにせよ調査に行く気は更々無いです…。

  • これは契約違反でしょうか?

    長い文章で恐縮ですが、どうか教えてください。 派遣で短期の仕事を始めました。希望すれば長期も可能という現場ですが、まずは一ヶ月契約です。こちらの予定としては今契約限りで更新しない方向性です。短期の募集でしたし何もしないで収入がゼロよりいいと応募し採用となりました。 時給は安いですが拘ったのは就業開始時間で、10時または 11時からの出勤で8時間労働、という点でした。仕事の採用連絡があった後に再度、営業担当にも上記時間で希望して大丈夫か?と確認したところ その時は 「大丈夫です」 と言われたので安心して現場に行ったところ・・ 新人なので出来ることが少ないから慣れるまでの最初1ヶ月くらいは 9 ~ 18時と言われました。研修1週間だけとかであれば別にいいですが 1ヶ月丸々というのは話が違う、研修の担当者には派遣元からは、10時以降の勤務でも大丈夫と言われた旨を伝えると明らかに困っている様子。研修担当者の話を聞くと多分 18時以降は居ても新人には出来ることがない、といった事を言われました。 派遣会社からは 9:00 ~ 20:00 の間の実働6時間以上なら可、休日も週休2~3日のシフト制とだけ伝えられていましたが、実際にスタートしてみたら新人に出来そうな仕事だと日曜は固定で休まされ、どこか別の日にあと一日休めるようで週末に働きたいと言っていたのに話が違うのです。 ベテランが出来る業務の勤務時間を見ると中には20時、21時までのものもありましたが新しく入職する新人に対して案内する時間ではないと思うのです。上のような記載では当然 20時上がりのシフトがあると思ってもおかしくないですし、今朝現場に向かう途中の時点で営業にシフトの希望時間の点をもう一度確認した時も最初ほどハッキリとは言わないまでも 「ある程度調整してもらえると思います」 と言っていました。 今日もらった契約書(一ヶ月契約) に記載のあるシフト時間には 9-18時 / 11-20時 / 12-21時 という記載があります。営業いわく、あくまで一例なので他の時間の対応も出来るようなことを言っていましたが現場の雰囲気はそんな感じではなく、あくまで 9-18時 を強く押しています。 これは契約違反ということになるのでしょうか?契約違反だとしたら途中で辞めても平気なのでしょうか?それとも話が違うけれど私が我慢しなくてはいけないのでしょうか? 正直、騙された気分です。頑張ろうなんて気持ちも萎えてしまいました・・

  • リサーチ方法は?(店舗探し)

    宜しくお願いします。 将来、小さい店を経営する為(衣料品)ある店舗で修行をしています。 現在、休みが少ない中、なんとか時間を作り不動産屋を回ったり、希望の土地を歩き回っています。 1つアドバイスを頂きたいのですが、もし自分が気に入った物件が見つかったとしたら近隣の世帯数などを調べるのはもちろんですが、あとどのようなリサーチをする必要がありますでしょうか? 特に歩行者数や年齢層の的確なリサーチ方法などありましたらアドバイスいただきたいです。 他にもこのリサーチは必ずした方がいいというものがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します!

  • 東京商工リサーチ

    東京商工リサーチ(TSR)より企業情報調査票が届きました。 電話は来ていない段階ですが、民間企業から調査依頼が入った為の 調査票でしょうか?それとも、依頼はなくてもTSRが独自で調査票を 発送しているのでしょうか? 他企業から調査依頼が入った場合は、電話や訪問になるのでしょうか? 弊社は仕入れが多岐にわたっていたり提携先数が多い事業でなく、 しばらくは公開しない方が良いように感じており、調査票返送は 見送ろうと思っていますが、その場合は、TSRが独自調査した結果が 公開されることになりますか? 他企業から調査依頼が入れば、調査票返送したり弊社が応対を しなくても、弊社概況がTSRの独自調査のもと公開されるものなのか に関しても、ご教示頂けると助かります。

  • 【長文】まだ研修中ですが、辞めたい。

    先日、某飲食店からバイト採用の通知を受けました。 まだ数回しか向こうと話してませんが、ブラックな感じがして正直働きたくないと思いました。 私が酷いと思った対応 ・1日目の研修、向こうの確認ミスでトレーナーが30分遅刻。 大した謝罪も無く、研修を始めたかと思ったら、トレーニング中頻繁にあくびする始末。 ・初勤務日がいつまで経っても決まらず、ようやく電話が来たと思ったら、また別の店舗で研修があり、しかも最寄り駅から店舗まで10kmもあるような場所を指定され、「絶対に来て」と言われた。 ・私は深夜帯希望なのですが、深夜は基本1人だと言われ、防犯に関することも簡単な説明だけ。 強盗が来たら防犯ベル鳴らして逃げろ、と言われました。 ・研修をする時間も惜しいほど人手不足なのか、「あなたの研修の為に無駄な時間を割くので、1回で必ず覚えて」と言われた。 このようなことが、採用されてから2週間程で起こった事です。 まだまだありますが、省略させていただきます。 根性無しと言われるかもしれまかせんが、長続きする気がしません。 まだ研修しかしてませんが、辞められるでしょうか?

  • 保守契約違反?(長文になります)

    こちらでで良いのかわかりませんが、委託開発してもらった独自のアプリケーションに対して開発業者とのアプリケーションの保守契約について伺いたい事があります。 (1)契約書では対象業務として”対象システムのトラブル調査・対応”として上げられておりますが、”業務開始時に前提としていないシステム環境変更等への対応は含まないものとします。”と在ります。 今回MicrosoftUpdateを対象サーバーに行ったところ、トラブルが発生し、MicrosoftUpdateを当てた事が原因だと言われました。直接の原因はFrameworks3.0を入れたことでセキュリティ環境が変わったからだと言われましたが、そもそも、この契約前にFrameworks3.0は配布されており、そもそもシステム環境もセキュリティ環境もこちらに説明ありませんでした。変えてはならない環境をこちらに明示して頂いておりません。業者はこちらの責任だといっておりますが、こうなる前に業者に明示責任はなかったのでしょうか? (2)元々、納品時にきちんと引き取れる状態になっていなかったので拒否したのですが、保守契約を結ぶ事で、後になりますが、必ず納品すると言う約束のまま一年以上たっております。運用説明もお願いしてもしてもらえず、気になるところを随時こちらが聞くスタイルの改善も常々お願いしているのですが、聞いてもらえません。運用説明は時機を見て行うと納品前に約束していただいておりましたのに。 (3)契約書では業務の実施時間を定めておりまして、今回のトラブルの一方を実施時間開始後10分後ぐらいに電話を入れたのですが、担当者がまだ出勤してきていないので、対応できないとの事。こちらで出来る事をと思い尋ねましたが、返答なし。(サーバーをさわるなとの指示もなし)電話後、1時間後の対応でした。何か腑に落ちません。 元々、私が関わる前に開発に入っており、全ての経緯が良くわからないのですが、私が関わるようになった納品前にこの状態では預かれないと、かなり申し上げて、業者が準備しますと言っていた物が、2/3しか在りません。(リストはお渡ししています)開発担当窓口が素人(ITに詳しくない)事で、穴だらけだったことは否めませんが。私は法律には詳しくありませんが、少なくともIT関連の仕事をして10年以上経ちますが、余りにも理解不能な事が多すぎます。 開発担当窓口に確認したところ、こちらが素人でも対応できる保守をされるとの事で契約をしたそうですが、私が見ている限り素人では無理です。 何かとっても対応するのも疲れます。お互い様感もあるのですが、私が疲れていて正常な判断が出来ていない可能性が高いです。私が一般的なことが分からなくなっているかもしれませんので、宜しくお願い致します。

  • 東京商工リサーチに企業情報を提出するメリット、デメリット

    零細企業を営んでいます。 東京商工リサーチから企業情報調査票が送られてきたのですが、これに記入して提出するメリット、デメリットはそれぞれ何でしょうか? また、送られて来た用紙には既に弊社の情報が印字してある部分があるのですが、どういうわけかその内容が間違っていたりします。ということは、その個所を訂正して提出すべきなのかとも思っています。 ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • アドバイスください(長文です)

    私は24才フリーターです。現在カラオケ店でバイトしていますが、出勤日数や給料が少なくて生活が結構厳しいです。 そこで先日他のバイト先に履歴書を送って電話がきました。まず説明会があって、採用になればその後週5日(土日祝含む)10:00~19:00で約一ヶ月間の研修があるそうです。問題なのが、カラオケの方が大体11時~17時で週3~4のシフトで入ってまして(シフトは事前に出れない日を伝えることはできます)、研修の日と日数がかぶるんです。 採用先で希望している時間は現在の仕事と両立できる夕方からにしたんですが、研修日はその時間しかないそうです。新しい仕事の方が若干時給がいいし、自分としては研修に参加したいんです。 その場合現在のカラオケ店にどのように説明したらいいんでしょうか?正直に現状を話すべきか、私の実家は離れてるので親の都合で一ヶ月ほど帰郷すると伝えるとか考えましたが…  自分では考えがまとまらないのでアドバイスお願いします!!     

  • 労働時間の偽装?

    こんばんは。 何度かお世話になっています。今回は労働時間(職場)のことについてお聞きしたいので、教えてください。 よろしくお願い致します。 私の会社は個人経営の衣料品店です。 お店は3店舗あり、10:30~19:00の営業時間です。 社会保険には加入してなく、従業員は国民年金に加入しています。 市民税も各自個人で毎月支払っています。 今回、お聞きしたいことは 退職時 たぶん雇用関係(離職票)だと思うのですが みんな10:30~17:00と書き直しをさせられます。 勤務時間は7.5時間なのに 5.5時間として書類を提出されています。 嘘の時間を提出して離職後 雇用手当てをもらう時  日額が少なくなってしまうのではと心配です。 なぜ会社はフルタイムで働いているのにわざわざ書き直してまで パートタイムで提出するのかがわかりません。 どなたか詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • これって契約違反では?どう思いますか?

    どう思いますか? これは、先日入社したあるL会社での出来事です。 (文章長いです) ---------- 私は今までずっと飲食業に携わっていて、今回自分の将来の夢、開業の為に一度経験しておきたかったホテル業の求人がL社から出て いる所を見つけ、割と有名な会社だったので、転職という気持ちでここならと思い、応募しました。 その時掲載されていた求人の募集要項には、 (いろいろ書いてありますが一部を記載します) ●ホテル運営、フロント、接客、各種管理業務等。 ●将来的には広報や採用、店舗開発等のキャリアが目指せます。 ●入社後はホテルスタッフとして運営全般に携わって頂きます。(フロント業務/接客/予約/観光におけるコンシェルジュ業務) ◾️勤務地はL社が運営するAホテル、Bホテル、Cホテル、Dホテルの4ホテルのみの記載。 面接を受け、その後採用書類(勤務地はAホテルとはっきり記載)と入社書類(交通費申請もAホテルまでの交通費を記載)が届き、入社前に保険等の説明と制服の採寸がありますので本社にお越し下さいとお電話を頂き、本社に伺いました。 本社で保険等のお話を聞き、最後に 「制服の採寸は…ないので大丈夫です。」 と言われ、 「? はい。(みんなスーツは自前なのか?)」 と思いましたがそこまで深くは考えず、その日はそこで終了。 ここまでだと、求人の募集要項もしっかり記載されていて、採用書類の勤務地、給与等もしっかり記載されていて、さすが認知度がある会社はしっかりしているなと安心していました。 しかし、入社当日。 本社で朝礼後自己紹介をし、部長から各部署の説明をして頂いていた時に 部長「今日からの〇〇さん。Pカフェに勤務されます」 私「よろしくお願いします。(ん???Pカフェ???)」 その後、ABCDホテルに挨拶&お部屋を少し見せて頂き、ランチをご馳走になり、 マネージャー「じゃあPカフェに向かおうか」 私「は…はい。(えっ??挨拶に行くということだろうか…きっとそうだ)」 とりあえずそう思うしか出来なかった。 Pカフェに到着後、じゃ後よろしくと言わんばかりに置いていかれ、次の勤務時間も勤務地も正確に伝えてもらうことなく…スーツ姿だった私はそのままエプロンを付けてヒール靴を履いたままその日働くことになってしまいました。朝から一体何が起こったのか…私は全く分からず頭の中はパニック状態でした。 数日後、 やはりこれは間違っていると思い、求人の募集要項(期間が終われば掲載が消えてしまうだろうと思い、スクリーンショットを事前に撮っておきました。)を再確認。 (ホテルスタッフと記載…もちろん勤務地や他の箇所にもPカフェの名前はどこにも記載されていない。) 採用書類も再確認。 (勤務地はAホテル…Pカフェの名前はどこにも記載されていない。) Pカフェの記載が何処かにでもあればまだしも、これは明らかに雇用契約と違うのではないだろうかと思いました。(今までこんな経験した事などなく、まさかと思ったと同時にどうしようと思いました。) その後、マネージャーとお話する機会を頂いた私は今回の事を事細かに伝え、スクリーンショットしていた求人の募集要項も採用書類も見てもらい、私の思いも強く伝えました。私の人生設計も含め熱く伝えました。その時にも驚く事があり、 私「採用書類の勤務地にもAホテルと記載されています」 マネージャー「あっこんなこと書いてあったんだ。ははは」 私「・・・」 マネージャー「〇〇さんの気持ちはよく分かりました」 私は真剣にお話する機会を頂いて真剣にお話しているのに…呆れて言葉も出てきませんでした。 さらに、どうやら部長、マネージャー、Pカフェ店長&スタッフは私がPカフェ採用の子で二店舗目のカフェの店長候補として入ってきた子だと聞いていたみたいで、私はさらに驚愕。 もちろん、私はPカフェの勤務を希望した覚えはない。さらに二店舗目のカフェの店長候補だなんて…一言も聞いていません。(ちなみに私の面接をして下さったのは部長とマネージャー) その後、 マネージャー「とりあえず3ヶ月はここで。その後正式に配属先が決まると思うが、それがホテルかもしれないしそのままPカフェに配属になるかも知れないしそれは分からない。」 分からないって…もっと確実な答えを頂けると思ったのに…筋通してくれると思ったのに。今まで飲食をしていて飲食からの転職という形でホテルの求人をみて入ったのに。この熱く語った事も次の日になれば忘れられてるんだろうなとか…やっぱ飲食してる人は飲食になってしまうのでしょうか。 はたして3ヶ月後ホテルに異動になるのかも怪しくなってきました。 信用をここまで落とされたのはなかなか今までないです。 みなさんどう思いますか? ご意見お聞かせください。 長々とここまで読んで頂き、ありがとうございました。