• 締切済み

住宅検査

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記の所に相談されたらいかがでしょうか。 『欠陥住宅を正す会』東京事務局 http://www.path.ne.jp/baumdorf/ 「建築よろず相談」 http://www.shou.co.jp/yorozu/naibu/heya.htm その他、相談先です。 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/t-miz/info/soudan.htm

関連するQ&A

  • リフォーム済の中古住宅が欠陥住宅でした

    2年前にリフォーム済住宅を購入しました。 外壁・内装も綺麗でキッチン・お風呂も新しくなっていて 見た目は新築のようでした。 中の躯体も直していると思っていたのですが、 住んでみると2階の床が傾斜してきたり 他に不具合が出てきたので建築士さんに見てもらい 弁護士さんにも入ってもらい法律的にも直す義務があるということで 業者(新築も手がけています)が 最初はすごく渋っていましたが直してくれることになりました。 ですが、直すとなると大規模な工事になるようで 業者側から買い取りたい旨の連絡がありました。 その提示金額が購入物件価格の7割程度でした。 その金額は頭金を数百万入れた住宅ローンの残債と同じくらいの額です。 この家を売りに出すことはできないでしょうし、業者に直してもらうことになっても 期間もかかりきちんと直してもらえるかも定かではありません。 こちらが売ると言えば またリフォームして売り出そうとしているようです。 業者は欠陥住宅を売っても金銭的に損もせず、 欠陥中古住宅を売ったということも世間的にも公表されず 何も痛い思いをせず、これからも営業を続けていくのだと思うと 憤りを感じます。また被害者がでるかもしれないとも思います。 この場合、数百万損をしてでも 業者の言い値で住宅を売るのが最善の策なのでしょうか。 また、業者に対するペナルティーはないのでしょうか。

  • 欠陥住宅なのかについてお尋ねしたいのですが一年前に条件付きの土地を買い

    欠陥住宅なのかについてお尋ねしたいのですが一年前に条件付きの土地を買いそこの業者に重量鉄骨の3階建てを建ててもらいました。 その条件付きが不動産の知り合いの業者に建ててもらうという条件でした。 その業者はあまり重量鉄骨での家を建てる事をした事がないらしく不安でしたが無事に建ちました。 しかし、その後が建てた3ヶ月でベランダの床ににヒビが縦一直線に出来最初はなんかあったのかと思い、建ててもらった業者さんに来てもらい直してもらいました。 直してもらったのですが一ヵ月後にまた同じ所にヒビが入り合計三回(内一回はコンクリートを掘り起こし大掛かりに直した)直してもらったのですが今だに直っていません。 こおゆうヒビが2階、3階、屋上とあります。 そして一番不安になったのが一階にあるトイレの壁に横一線15センチにヒビが入っているのを最近気づきました。 この家は風の通り道にありその風が当たりやすいようになっているので強い風や台風の時はグラグラと家が揺れます。 そのせいで家が耐え切れなくなっているという証拠なんでしょうか? 地震なども震度3だと結構揺れてすぐに起きます。 これは欠陥住宅なんでしょうか? 不安になって第三者検査に頼もうと父に言っているのですがお金がもったいないこんなの当たり前だってと言ってとりいってくれません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 床鳴りについて

    初めて質問します。 昨年11月に新築一戸建てを購入しました。 2ヶ月ほどして、リビングの床がギシギシ言うようになり建築会社に言って直しに来てもらいました。 木の乾燥などによるもので1年くらい木が落ち着くまでは鳴ることがあるとその時言われました。 でも、3週間たたないうちのまた別の所で鳴り出し、また直しに来てもらい、 また3週間ほどして鳴り出しと、今で5回ほど直してもらってます。 そしてまた昨日から鳴り出しました。 他の方の質問も読ませてもらったのですが、こう頻繁に鳴っているという質問がなかったので改めて質問させてもらいます。 こう頻繁に床鳴りってするものなのでしょうか? 施工ミスによるものなのでしょうか? 検査機関などに見てもらうべきなのでしょうか? 建築会社は言えばすぐに来てくれるのですが、こう頻繁に鳴ってると 私もやはり心配です。

  • 欠陥住宅、どうクレームを言ったら良いのか?訴訟も視野にいれて悩んでいます。

    欠陥住宅の相談です。 建築直後からクレームで多くの箇所を補修してもらっていました。 しかし直っていない場所もたくさんあります。 最近新たに問題が発生し、交渉にも疲れ、私達の手に負えないと考え、 欠陥住宅に詳しい弁護士さんに相談しました。 その結果、次の選択肢を提示されました。 1、手紙などで自分で交渉する。 交渉の代理人を弁護士という方法もあるが、 弁護士費用が訴訟を前提とした場合と異なるので、 別途見積もらなくてはならない。 交渉のコツはアドバイスいただきましたが、 代理人はあまり乗り気ではない印象でした。 2、欠陥住宅を建築士に頼んで調査する。 本格的な調査で100万円くらいは費用がかかる。 (1)その結果、訴訟しても費用対効果が少ない場合は、自分で補修する場合もある。 (2)勝てる見込みがあれば、弁護士が交渉する。 業者によっては、すぐに補修などしてくれる場合もある。 (3)やはり弁護士が交渉し、相手側も弁護士が出てくる。 そうなると訴訟になる可能性が高い。 1、は今までの経緯から難しそうです。 2、だと検査と弁護士費用でかなりの額になるのですが、 その見返りがあるのかどうか今はまだはっきりしません。 しかし交渉に悩まなくて良いのは魅力です。 検査をすれば今後も安心して暮らせます。 また、ホームページを作ったり、欠陥住宅の掲示板に書きこんで、 業者にプレッシャーをかける方法もあるようですが どの程度効くのでしょうか? 本当に困っていて誰に相談してよいのか。 何か良い方法、選択肢はないでしょうか?

  • 住宅調査

    一戸建ての新築(立て売り)を購入して 住みだしてから6ヶ月が経ちました。 当初から 水道管に砂が入り込んでいたり ウォッシュレットの故障やら 小さな問題が多発しています。 八軒の建売住宅地で、八軒の皆さんのお宅に 故障やら問題が出ています。 フラット35s対応の優良住宅なのですが 内覧的な細かいことまでは調べないのでしょうか? 床暖房を付けると熱くて歩けなくなる お宅もあります。 今回は、お風呂場の換気扇の穴がテープで塞がれたままになっていることを、6ヶ月経過した今、 発見しました。 それって危険ではないのでしょうか? 建てた工務店に連絡し、明日 直してもらいますが、ほかの部分は大丈夫なのか心配になります。 住宅調査をしてくれる業者をこちらで 頼んで、その費用を工務店側に支払ってもらうことって 普通は可能ですか? それとも 必要ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タマホームで施主検査の結果、疑問点があります。

    タマホームで家を新築しまもなく引き渡しがあります。一昨日、施主検査をしました。 2カ所疑問点がありましたので皆さんの御意見をお聞かせ下さい。 一つ目は床の傾斜がないかゴルフボールを持っていって各部屋、リビングなどを点検しましたが問題なしでした。ところが、階段の2階のフロアーのところにゴルフボールを置いたところ転がりました。いわゆる傾斜がありました。営業マンの話ではこのようなフロアーは少し傾斜になっているので問題ないとの説明でしたが、現場監督はタマホームでは3mm以内の傾斜は定款(規約?)で瑕疵にあたらないとの説明でした。現場監督が計測した結果では2~3mmとのことでした。 これは、瑕疵あるいは欠陥住宅にならないのでしょうか?皆様の御意見をお聞かせ下さい。 二つ目は和室の押し入れの下の段の床がシミの付いたような薄汚れたベニヤ板で作ってありました。現場監督に聞いたところ工事はこれで完了ですので後はご自分でその上にシートなどを購入して敷いては如何でしょうかと言われました。 タマホームの展示場ではこんな薄汚れたベニヤ板ではなかったはずなのに皆さんはどう思いますか? 以上の2点について皆様の御意見をお聞かせ下さい。

  • 中古住宅 個人 不動産売買契約書

    宅建業者 仲介の元 個人売主の中古住宅購入後2ケ月目にして不同沈下 布基礎が折れ 居住の用を満たせず不安で 傾斜している床で目眩も止まりません。 瑕疵担保責任を個人の売主にお願いできるでしょうか?

  • お風呂(ユニットバス)の中でで2階の声がまる聞こえ!!

    一戸建てを新築し入居1ヶ月なんですが、1Fお風呂に入浴中に2Fのリビングで話している声がまるまる聞こえてしまいます。これって欠陥住宅なんでしょうか?教えて下さい。 ちなみに、LDKをフローリングで2Fに作り、お風呂はLDKの下(チョット端っこ)にあります。業者には防音関係では特に注文を出してはいませんでした。どこかのHPを見ると「ユニットバスの回りには断熱材で囲み内部の他の部屋とは断熱をして別空間になるように・・・」との記述もありました。昨日、バスの天井を開けて見た所、2Fの床の裏らしきものが丸見えでした。これって「手抜き」・「当然」どちらなんでしょうか?業者に文句を言おうと思っています。適切な助言をお願いします。

  • 県営住宅に住んでいますが水漏れしてます

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 現在、県営住宅に住んでいまして、今月の水道代の請求時に「水漏れの疑いがあります」と書かれていました。普通に生活をしているだけですと部屋のどの蛇口からも水がポタポタしていなかったのですが、水を使用していなくとも外にあるメーターが回っていたので、県が指定しています水道工事会社へ連絡しました。2~3日後に水道工事の業者の方が来まして、床を開けたところ床下は水浸しでしたが、「原因は床下に入り調査をしてみないとわからない。」ということでしたのでその日は終わりました。  床下を覗くときに開けた床(最初から開けることの出来る箇所)は30平方センチくらいしかなかった為に入れず、業者の方と県の担当者が連絡をとって1箇所だけ検討をつけて原因が分かる所の床に穴を開けて調査、修理を許可されたということで2日後くらいに業者の方が来まして穴を開けた所、開けた箇所の床下もやはり水浸しだったのですが、床下の深さが20cmくらいしか無く、もぐって作業をすることはできなかった為にその日も修理はできませんでした。その後、業者の方が県の担当者に「今度は壁に穴を開けて洗濯機の裏を見てみたい。」と話をしたら、「原因、修理が終わるまでは何回穴を開けてもいいし、費用もかかってもいいからやってくれ。」と回答があったらいいのですが、「住人がいると作業がやりにくいので他の部屋へ引越して欲しい」とはなした所、『前例が無い為、別の部屋への移動はできない。』と言われて、業者の方も、私達家族も困ってしまっています。  長々とできごとを書いてしまったのですが、 ・今後何度、床や壁に穴を開けるか分からないし、その度に家具をどけたり、しなければならない。 ・休日だと子供がいるために作業中は危険だから、平日に工事をしたいと業者の方は言うのですが、私も妻も平日は仕事の為、何度も対応は困難になってしまう。 ・床を開けるとカビのにおいが充満してしまい、また、作業中の粉塵でアレルギーの子供がいるときに行うとセキこんでしまう可能性があります。 ・仮に他の空き部屋へ移動が可能な場合の引越し費用が発生してしまいますし・・・。 ・修理が終わらないと水道代が2倍近くになったままです・・・。 などを考えてしまい、1度、住人の意見を聞いて頂いて、考慮したスケジュール、対策をたてて欲しいので住宅公社へ行こうと思うのですが、以前こちらの中で、「住人の意見より県の意見で修理を行う」というようなことが書いてありましたので、どうしたらいいのか迷ってしまいましてこちらに質問させて頂きました。 文がおかしな所もあるかとは思いますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 入居後にも次々見つかる新築住宅の傷や欠陥・・・

    先月末に新築の一戸建てに引っ越しました。入居前の検査では、パッと見ただけで気付く床の傷やクロスの汚れなどがかなりあり、ある程度は入居前に補修してもらいましたが、材料や人材が間に合わないとの理由で入居後に補修してもらうことになった箇所も多々あり未だに修理に来てもらっていません。その上、新たにサッシに付いた人為的な傷や床の汚れを多々見つけてしまいHMの担当者に電話で伝えましたが、全く対応をしてもらっていません。言っているこちらの方が嫌な気分になり本当にうんざりしています。信頼できるメーカーだと思って決めたのに信じられない気持ちです。実際にお家を建てられた方は皆さんこのようなことがあるものでなのでしょうか?また、私としては、補修、交換等の対応を取ってもらえないなら弁済して欲しいと思っていますが、やはりそれは不可能でしょうか?私がこれから取るべき対応を教えて下さい。