• ベストアンサー

日本テレビとFBSの関係

FBS福岡放送の報道姿勢・経営姿勢について気になります。 テレビの番組宣伝や野球中継、電車の広告でも、最初(といっても数年前)はホークスなど地元が基本でした。しかし去年くらいからジャイアンツや東京の情報をかなり入れているようです。 やはり日本テレビが圧力をかけているのでしょうか?それともFBSが地元を軽く見始めたのでしょうか? 他の系列でも、東京のキー局と他の地域の局の関係を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

とあるキー局に勤めていた者(ただし子会社で)です。 まず、キー局と準キー局の関係は、思われているほど密着ではありません。経営側は別として、特に制作側ではお互いのプライドがありますから、キー局では準キー局制作のニュースソースなどはできる限り使いたくない、というのが実情です。準キー局でも同じだと思います。 FBSに関しては、準キー局に近いです。AXの系列では準キーは当然大阪のYTVで、それに付随して札幌のSTV、名古屋のCTV、及び福岡のFBSになるでしょうが、結構プライドは高いと思います。 他局系列でもANBとABCの関係も結構微妙だったりもします(ABC制作の「探偵ナイトスクープ」をANBでは放送を取りやめた)し、結構準キー局側との仲はそれほど良くない部分もありますよ。 ということもあり、圧力などがかかったとは思えません。 それよりも、去年末頃の球団のゴタゴタによって、株主関係とかの部分で何かあったのではないでしょうか? 以前、ダイエーの時は出資していましたでしょうが、今はどうなんでしょうか? 案外そっちの線じゃないのかな、と思いました。

azuki-daizu
質問者

補足

巨人の報道が強くなったのは、球団のゴタゴタ以前より、電車のポスターが「ホークスも巨人も」のように変わっています。

その他の回答 (2)

• heishiro
回答No.2

圧力ではなくFBSの社長はNTVから 出されるからですよ。

noname#111369
noname#111369
回答No.1

大阪の読売放送(日本TV系)が阪神ではなく、 巨人の事だけ、語ればこれはもう、24時間、何年経っても、 読売TVはチューナから登録されなくなり誰も特に阪神ファンは見なくなります。(言いすぎかな?!) それぐらい、読売TVは、感じてるでしょう。 民放は毎日,朝日,関西とUHFの局がありますから。 FBS福岡放送はなめてますね。

azuki-daizu
質問者

お礼

ほんと、そうです。 今日はFBSで「読売ひいき放送」の交流戦(ホークス)が流れています。 福岡の視聴者はどういう気持ちでこの放送を見ているのでしょう?