• ベストアンサー

テレビ東京系列のテレビ局

広島にテレビ東京系列のテレビ局がいまだにないのは何故?テレビ東京が独占しているスポーツ中継は、広島では見れません。

noname#58547
noname#58547

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2914-0168
  • ベストアンサー率26% (121/464)
回答No.3

>>ただ岡山に系列をつくって広島でないのが納得できません。 岡山は香川と相互乗り入れして、地上波5系列がそろっています。 ただ、実際には岡山本社:OHK(フジ)、山陽(TBS)、せとうち(TV東京)、香川本社:西日本(日テレ)、瀬戸内海(TV朝日)です。 よって、岡山3局+香川2局=岡山香川5局なのです。 岡山県単独ならテレビせとうちは開局していなかったかもしれません。その代わりに広島に開局していた可能性も。 将来的にはTV東京サイドは、仙台・広島・静岡へのネットを模索しているようですが、おそらく無理ではないでしょうか? TV東京は系列のBSジャパンでは、曜日は異なりますが、TV東京の人気番組(田舎に泊まろう、鑑定団、でぶや、ガイア、カンブリア、いい旅など)をネットすることで、事実上の全国ネットという見解を取っています。他の民放BSは独自編成ですので、いっそうTV東京の戦略が見えてきます。 ただ、おっしゃる通りに、スポーツ放送などはBSジャパンでもネットされないことがほとんどですので、ちょうど今やっている世界卓球なども見れないですよね。愛ちゃん人気もありますが、卓球ってTVで見てもなかなか面白いです。 最後に、岡山・香川がTV東京系列があるということで都会ぶるのはムカツキます。(私は愛媛出身です)

noname#58547
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。複雑な事情があるんですね。でも全国カバーできない局がスポーツを独占することは、よくないと思います。

その他の回答 (2)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

新たに放送局を作るには、地元経済界の動きや、総務省の判断が必要不可欠になります。 東京キー局が開局を望んだところで、↑の動きが無いと実現不可能なのです。 地上波局は、一度開局してしまうと赤字経営になっても潰す事が難しくなります。 その為、開局には慎重な経営基盤の審査が必要になり、基盤確保が出来るまで総務省のGOサインが出ないのです。 全ての放送局が安定経営出来るだけの経済基盤が地元には必要になります。 系列化を急ぐ余り、赤字経営の局が増えてしまうと、キー局を含めて共倒れになる可能性もあるのです。 現在は、CATVや衛星放送などでも間接的にキー局の番組を見る事が出来るケースもあります。 その辺もお調べになってください。 http://g-s.main.jp/b-2003202.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E7%9C%8C#.E5.82.99.E8.80.83

noname#58547
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%9D%B1%E4%BA%AC テレビ東京はまだ発展途上にあります。 ネットを全国に広げる力がありません。 ただ、上記サイトでは 「2007年5月の菅谷社長の定例会見で、 広島県への系列局新局開局の構想が発表」 とあります。 もうしばらくかかると思います。

noname#58547
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ岡山に系列をつくって広島でないのが納得できません。

関連するQ&A

  • テレビ東京系列局について

    いつも気になっているのですが、テレビ東京は今後系列局ネットワーク(TXN)を広げる気はあるのでしょうか? 未だに6局ネットしかなく、他局の20局単位ある系列局と互角に数字を取れるのでしょうか? その辺についての情報・意見など幅広くお待ちしています。 特に業界人の方はよろしくおねがいします。

  • テレビ東京系のテレビ局

    テレビ東京系のテレビ局が他の系列のテレビ局より少ないのは なぜですか。

  • 系列局

    昨日27時間テレビを見ていて気づいたんですけど 時々各系列局からの中継があるのですがどのアナウンサーも堅い!との一言でした、確かに軽い感じのアナウンサーもいますが感じが不自然です 一方で24時間テレビは各局との中継でも軽い漢字の人ばかりです、それ以前に日本テレビ放送網はニュースなんかでも「ズームイン」なんかの中継でも堅い!と言う印象もなく不自然ではありません 日本テレビとフジテレビは何が違うのでしょうか? 思ったことでもいいのでお願いしますm(_ _)m (カテゴリーは質問内容からして アナウンサー では無くその他にしました)

  • テレビ東京系列局の各放送エリアについて疑問

    テレビ東京の系列局のほとんどって地方一帯を広域にカバーして放送できるようにしていますよね。(例えば、テレビ東京は本社は東京なのに関東地方全域で視聴できるとか) でも、その中でテレビ大阪やテレビ愛知はカバーしているところの一部の地域では放送していないようなのです。(独立U局がテレビ東京の番組を放送してカバーしているというのは知っているんですが。) 地上波デジタル放送のパンフレットを見ていると、テレビ大阪とテレビ愛知はテレビ東京と違って出力する放送波が異なると書かれていたので原因はそれではないかというのが僕の今の考えですが、どうも違うような気がするのです。テレビ東京及び系列局のホームページで調べてもぜんぜん答えが見つかりません。ぜひ、皆さんの良い回答をよろしくお願いします。特にテレビ東京の関係者がこれを見ていたらぜひ回答をお願いします。

  • 僕は静岡に住んでいるのですが、テレビ東京系列の放送局が、静岡・宮城・広

    僕は静岡に住んでいるのですが、テレビ東京系列の放送局が、静岡・宮城・広島などに2011年7月(アナログ放送終了日)に開局する予定ですが、それは本当でしょうか?。もうワクワク感が高まってとても嬉しくなってきました!。

  • テレビ東京系で宮城県と静岡県、広島県の3地域に系列局を開局しなくなった

    テレビ東京系で宮城県と静岡県、広島県の3地域に系列局を開局しなくなった理由は何ですか?

  • 日本シリーズのテレビ中継について

    日本シリーズのテレビ中継についてですが、たまにテレビ東京系列が中継権を取ることがあり、そのことである疑問がもたげます。 現在、プロ野球のチームの中にはテレビ東京系列が見られない地域に本拠を置く球団があります。なので、それらの球団が進出した際にテレビ東京系列が中継権を獲得した場合、その球団の地元でテレビ観戦ができないという事態が起こりえます。 2003年のダイエーVS阪神はサンテレビでも中継があったそうですが、問題となるのは広島と楽天です。両球団の本拠地ではテレビ東京系列が無いため、広島や楽天が日本シリーズに進出した際にテレビ東京系列が中継権を獲得した場合、広島・宮城両県で地元球団が出場する日本シリーズが見られないという事態が起こります。 広島の場合はパリーグ代表がソフトバンク・日本ハム・ロッテの場合に、楽天はセリーグ代表が中日の場合に、そちらのホームゲームでテレビ東京系列が中継権を獲得する可能性があります。 もし広島若しくは楽天が日本シリーズに出場し、かつそのうち1試合以上の中継権をテレビ東京系列が獲得した場合、広島・宮城でテレビ中継ができるように何らかの対策が講じられるのでしょうか?

  • 静岡県にはテレビ東京系列が必要?

    静岡県にはテレビ東京系列が必要? どうも、またお邪魔いたします。 これ多分、俺みたいな奴しか考えられないのかもしれないけれど、 静岡県ってテレビ東京系列局が必要だって思いませんか? だって静岡県っていろんな意味で「県」のなかでも結構有名な県だって思いませんか? しかも産業や経済が発達している静岡市があるし、 工業が発達していて、YAMAHAやKAWAIなどの世界的な企業が中心となっている浜松市や磐田市があるんですよ? しかも、東京や名古屋につながる新幹線(東海道)、高速道路が浜松市、静岡市が中心なんですよ。 それに東京よりもどんな他の地域よりも教育が発達していますし、富士山だってありますよ? だからやっぱ静岡県にはテレビ東京系列局は開局した方が静岡県の為にもなりますし、 静岡県の旅番組もほとんどテレビ東京が独占されまくってるし開局すると静岡県自体も潤うだろうし、 その番組をローカルの時間帯に放送するのはよくないと俺は思います(俺はそう思うけど他はちょっと違うのかもね) でも他の人は金がないから新たに開局する事は不可能とかなんとか言ってるし、 この意見に賛成の人は少ないのかもねw 静岡民放も大反対しそうだし。 keyholeTVもアナログ配信だから来年になれば終わりだね。 (デジタル配信だと違法だし)

  • テレビ東京の野球中継について

    1:テレビ東京はなぜ他の局に比べてプロ野球中継が少ないのですか。 2:ナイターを中継せずデイゲームしか中継しないのは なぜですか。 3:テレビ東京は1度も巨人戦を中継せず巨人戦以外しか中継しないのは なぜですか。 4:その他の局はセリーグ戦しか中継しないのにテレビ東京はパリーグ戦を 2回中継しています。なぜですか。 5:テレビ東京はなぜオールスター戦や日本シリーズ戦を中継しないのですか。

  • クロスネット局のメイン系列

    テレビ局にはクロスネット局が FBC福井放送(日本テレビ系列、テレビ朝日系列加盟) TOSテレビ大分(日本テレビ系列、フジテレビ系列加盟) UMKテレビ宮崎(日本テレビ系列、フジテレビ系列、テレビ朝日系列加盟)の3局ありますが、これらのテレビ局のメインとなる系列はどこなのでしょうか?