• ベストアンサー

テレビ東京系列のテレビ局

広島にテレビ東京系列のテレビ局がいまだにないのは何故?テレビ東京が独占しているスポーツ中継は、広島では見れません。

noname#58547

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2914-0168
回答No.3

>>ただ岡山に系列をつくって広島でないのが納得できません。 岡山は香川と相互乗り入れして、地上波5系列がそろっています。 ただ、実際には岡山本社:OHK(フジ)、山陽(TBS)、せとうち(TV東京)、香川本社:西日本(日テレ)、瀬戸内海(TV朝日)です。 よって、岡山3局+香川2局=岡山香川5局なのです。 岡山県単独ならテレビせとうちは開局していなかったかもしれません。その代わりに広島に開局していた可能性も。 将来的にはTV東京サイドは、仙台・広島・静岡へのネットを模索しているようですが、おそらく無理ではないでしょうか? TV東京は系列のBSジャパンでは、曜日は異なりますが、TV東京の人気番組(田舎に泊まろう、鑑定団、でぶや、ガイア、カンブリア、いい旅など)をネットすることで、事実上の全国ネットという見解を取っています。他の民放BSは独自編成ですので、いっそうTV東京の戦略が見えてきます。 ただ、おっしゃる通りに、スポーツ放送などはBSジャパンでもネットされないことがほとんどですので、ちょうど今やっている世界卓球なども見れないですよね。愛ちゃん人気もありますが、卓球ってTVで見てもなかなか面白いです。 最後に、岡山・香川がTV東京系列があるということで都会ぶるのはムカツキます。(私は愛媛出身です)

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。複雑な事情があるんですね。でも全国カバーできない局がスポーツを独占することは、よくないと思います。

その他の回答 (2)

• t78abyrf9c
回答No.2

新たに放送局を作るには、地元経済界の動きや、総務省の判断が必要不可欠になります。 東京キー局が開局を望んだところで、↑の動きが無いと実現不可能なのです。 地上波局は、一度開局してしまうと赤字経営になっても潰す事が難しくなります。 その為、開局には慎重な経営基盤の審査が必要になり、基盤確保が出来るまで総務省のGOサインが出ないのです。 全ての放送局が安定経営出来るだけの経済基盤が地元には必要になります。 系列化を急ぐ余り、赤字経営の局が増えてしまうと、キー局を含めて共倒れになる可能性もあるのです。 現在は、CATVや衛星放送などでも間接的にキー局の番組を見る事が出来るケースもあります。 その辺もお調べになってください。 http://g-s.main.jp/b-2003202.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E7%9C%8C#.E5.82.99.E8.80.83

質問者

お礼

ありがとうございます。

• mat983
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%9D%B1%E4%BA%AC テレビ東京はまだ発展途上にあります。 ネットを全国に広げる力がありません。 ただ、上記サイトでは 「2007年5月の菅谷社長の定例会見で、 広島県への系列局新局開局の構想が発表」 とあります。 もうしばらくかかると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。ただ岡山に系列をつくって広島でないのが納得できません。