日本シリーズのテレビ中継について

このQ&Aのポイント
  • 日本シリーズのテレビ中継で起こりうる地元球団観戦不可の問題とは?
  • 広島・楽天の地元で日本シリーズが見られない事態の可能性
  • 広島・楽天の日本シリーズ出場時のテレビ中継問題と解決策
回答を見る
  • ベストアンサー

日本シリーズのテレビ中継について

日本シリーズのテレビ中継についてですが、たまにテレビ東京系列が中継権を取ることがあり、そのことである疑問がもたげます。 現在、プロ野球のチームの中にはテレビ東京系列が見られない地域に本拠を置く球団があります。なので、それらの球団が進出した際にテレビ東京系列が中継権を獲得した場合、その球団の地元でテレビ観戦ができないという事態が起こりえます。 2003年のダイエーVS阪神はサンテレビでも中継があったそうですが、問題となるのは広島と楽天です。両球団の本拠地ではテレビ東京系列が無いため、広島や楽天が日本シリーズに進出した際にテレビ東京系列が中継権を獲得した場合、広島・宮城両県で地元球団が出場する日本シリーズが見られないという事態が起こります。 広島の場合はパリーグ代表がソフトバンク・日本ハム・ロッテの場合に、楽天はセリーグ代表が中日の場合に、そちらのホームゲームでテレビ東京系列が中継権を獲得する可能性があります。 もし広島若しくは楽天が日本シリーズに出場し、かつそのうち1試合以上の中継権をテレビ東京系列が獲得した場合、広島・宮城でテレビ中継ができるように何らかの対策が講じられるのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smilebox
回答No.2

放映権(日本プロ野球)- Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E6%98%A0%E6%A8%A9_%28%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%83%29#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.82.B7.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.82.BA >2001年からテレビ東京系列で放送するときは必ずNHK-BSが放送するという条件付きで放送が認められるようになった。 ということなので、今のところは「NHK-BSを見ろ」ということになると思います。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 せめて両球団の地元ぐらい地上波テレビ放送があって欲しいと思いますが…

その他の回答 (1)

回答No.1

直接的な対策はないかもしれません。ラジオか、PCやスマホでチーム公式のサイトで確認するしか方法はないように思えます。また、ホームでの試合が当然あるでしょうから、お近くなら応援に球場へ。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 かつて日本シリーズが全国中継されなかったときは、地元だけはローカル中継をしましたが、ああいう方法は難しいのでしょうか?(広島ローカルや宮城ローカルでの放送など)