-PR-
締切済み

テレビ東京系列局について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.298554
  • 閲覧数880
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 21% (5/23)

いつも気になっているのですが、テレビ東京は今後系列局ネットワーク(TXN)を広げる気はあるのでしょうか?
未だに6局ネットしかなく、他局の20局単位ある系列局と互角に数字を取れるのでしょうか?

その辺についての情報・意見など幅広くお待ちしています。
特に業界人の方はよろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 57% (215/375)

山口ですか。下関付近なら福岡地区のTVQ九州のTXN系がみれますね。

 山口ならフジ系からTBS系ににりかえたテレビ山口、日本テレビ系山口放送、テレビ朝日系山口朝日放送ですね。

 山陰地区に近いなら、フジ系・TBS系・日本テレビ系(鳥取・島根)、広島・愛媛がちかいなら(日テレ・TBS・フジ
・朝日系)4局は見れますね。


  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 57% (215/375)

補足になりますが、山口の民放3局

>>山口<<

>山口放送(日本テレビ系)
>テレビ山口(フジ系で開局してTBS系に変更しました)
>山口朝日放送(テレビ朝日系)

以上開局順

下関に近いなら大型素子のアンテナで

>>福岡<<

>RKB毎日放送(TBS系)
>KBC九州朝日放送(テレビ朝日系)
>テレビ西日本(フジ系)
>福岡放送(日本テレビ系)
>TVQ九州(テレビ東京系)

以上開局順

岩国よりで広島や瀬戸内よりで愛媛が可能なら

>>広島<<

>RCC中国放送(TBS系)
>広島テレビ(日本テレビ系)
>広島ホームテレビ(テレビ朝日系)
>テレビ新広島(フジ系)

以上開局順

>>愛媛<<

>南海放送(日本テレビ系)
>テレビ愛媛(フジ系)
>伊予テレビ(あいテレビ=TBS系)
>愛媛朝日テレビ(テレビ朝日系)

以上開局順

山陰よりなら

>>鳥取・島根<<

>日本海テレビ(日本テレビ系)
>山陰放送(TBS系)
>山陰中央テレビ(フジ系)

がありますが、地元に福岡などケーブルテレビで再受信放送しているところはありませんか。あとは、アンテナを工夫して高く素子数の多い大きいもので受信して、番組販売
で購入してテレビ東京番組を放送して、フジ系も見れる、
愛媛・広島・山陰・あと最高は福岡の北九州ですが、可能性はありますか!?
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 57% (215/375)

yama585さんの回答の補足ですが、関西・東海地区ならしかたなく独立U局にも協力関係があり、その局はテレビ東京製作番組を放送していること(テレビ大阪・テレビ愛知開局前)で利益をえていたので、テレビ東京の純系列局開局で
かなりこの2地区では独立U局ともめて、中継局なしでしかたなく開局してます。特に、テレビ大阪開局前、協力体制が強かった、サンテレビ(神戸)・KBS京都と関係をほとんど切って、少しの番組を時間ずらし放送するぐらいで、あとは、テレビ和歌山・奈良テレビ・びわ湖放送(滋賀)が
テレビ大阪と関係をもってテレビ東京の番組を流しているのと、テレビ愛知は、愛知・岐阜・三重圏の90%カバーしているとアピールしてますが、現状はカバーできず、岐阜放送・テレビ三重とテレビ愛知と関係をもって、同じく
テレビ東京の番組など放送してます。

 テレビ東京は、早く中継局を作って、独立U局がなくても
他4大ネットワーク並にしたいのが本音です。
お礼コメント
Hellsing

お礼率 21% (5/23)

やっぱりあの辺の地区はなんか歴史があったんですね~。
他のU局でテレ東系の番組やってるのをネットで見つけたんで「あれ?」って思ってたんですが、そういうことがあったとは…

しかし、テレ東も大変のようですね。
早く他局並にネットできるように頑張って欲しいものです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 00:08:44
  • 回答No.2

関西(和歌山)在住者です。

テレビ東京系の系列局としては関西ではテレビ大阪が該当しますが、残念ながら当地では受信出来ません。この点が非常に残念で、何とかテレビ大阪が受信出来ないものかと色々試してみましたが、結果はダメでした。(サンテレビはアンテナ方向を変えると受信出来ます。)テレビ大阪の放送アンテナの設置場所の関係で当地では無理みたいです。

テレビ東京ではアニメ番組が多いですよね。アニメファンの一人として受信出来ないのが悔しく思います。media-xさんが仰っているように、BSデジタルを導入すれば見れなくもないですが、経済的な面もあり導入は今の所困難です。かろうじてスカパーに加入していますので、そこで地上波では見れないアニメを録画したりしています。

当地にもテレビ和歌山と言うUHF局があり、テレビ東京の番組を1週間遅れで放送したりしていますが、全てと言う訳ではなく、見れないアニメの方が多いです。

あなたの質問の回答にはなっていないかもしれませんが、いつもテレビ東京(大阪)の番組を受信出来ればいいと思っている一人として書かせて頂きました。
お礼コメント
Hellsing

お礼率 21% (5/23)

今、全く同じ状況です(笑)
私も昨年港区から引っ越してきたばかりの時は、テレ東どころかフジも入ってなかったんで愕然としてしまいました。
オマケに東京ローカルのアニメ(CX…藍より青し・TX…NOIR←もう終わっってるし)などは、結局DVD買い込むハメになって出費はかさむし…(泣)
結局今は、ケーブルに入ったおかげで九州の各系列局の放送が見れるのでかろうじてまだ生きてます(笑、ちなみに山口在住です)
でも、正規の時間にローカル番組やってて見れなかったり(CXのウィーケストリンクなど)場合によっては完全に消え去ってる場合も多々あります。

そういう面を理解してくださる方に会えてうれしいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 00:03:42
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (215/375)

まったくありません。
BSジャパン開局時期に、テレビ東京社外モニター1年間やってましたが、モニター会議のとき、現TXNの6局所在地
北海道・東京(神奈川・千葉・群馬・栃木・茨城)・愛知
大阪・岡山(香川)・福岡(佐賀)以外、地上波で、8台都市の未開局の、宮城・静岡・広島などの開局予定はないのか聞いたら、テレビ東京の上等部からBSジャパンで全国補えるし、あとは他系列局への番組販売で充分であり、経営的にも地上波系列局はこれ以上増やす意味がない。
それより、中継局地区がない、関西のテレビ大阪の、兵庫・京都・和歌山・奈良・滋賀と、東海のテレビ愛知の岐阜・三重、テレビ北海道の他4系列民放並の中継局の設置
がせめてであるとのことです。
お礼コメント
Hellsing

お礼率 21% (5/23)

そうですか~、やっぱりBSジャパンで全国カバーって戦略で行くんでしょうね。
BSJ開局時からBSデジタル他局に比べて地上波放送からの供給率が高いなと思ってたら本当にその通りだったとは…
しかし、あくまで個人としてはもう少しTXN広げて欲しいです。
あれだけイイ番組持ってるのに見れる地区がメッチャ狭すぎるって感は否めないですね。
それに、個人的で申し訳ないのですが転勤が非常に多い身としては引っ越した後テレ東見れないと、かなり泣きが入るんですよね…
そのへん考えて、出来れば隣接県でケーブルTVで受信可能な位にはして欲しい…。
もしくはBSJの持ってるチャンネルのうち、1つのチャンネルをテレ東衛星中継局みたいにして欲しいなぁ(笑)

まさか、モニターやってた人から回答をもらえるとは思いませんでした。
貴重なご意見、誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 23:50:42
  • 回答No.6

皆さんのお答えでほとんど言う事はないので
私見を。

TXNはむしろネットを広げない事で効果的な
営業戦略をできるのです。

現在は不況、広告は打ちたいけれど全国に打つには
予算が・・・という企業が多いはず。

そんな時、TXNなら主要都市だけに広告を打て
効果的なのです。

20数局ある局では、ネット局にネット保証金
と言って東京キーで営業がまとめてスポンサーと
交渉して、各局に配分するという事をやっています。

これで、地方局が暮らしていけるのです。

そもそも、1社が全国をカバーできず系列などと
いう変な形になったのは角栄の一県一波政策の性
です。

日本テレビ放送網という社名の網は全国放送を
行うつもりで付けた物です。

ANBはQABでANNが完成したとIRで述べて
います、系列局の数で競う時代は終わったのです。

むしろ、BSデジタルにキー5局を乗せ、地上
はローカル1局というようにすれば一番良いの
ですが系列が足かせになって出来ないのが実情で
しょう。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 57% (215/375)

#6さん、よくご存知ですね。

ところで

>ANB=全国朝日放送(テレビ朝日)
>QAB=琉球朝日放送(沖縄のTBS系琉球放送にテレビ朝日
 系がTBS系JNNのニュースソースを仕えない為、アナウン サー&報道のみ加えたスポンサーつかず地区の皮肉策)
>ANN=テレビ朝日の報道(ニュース)加盟ネット

 純テレビ朝日系24局に、クロスネットの、

 >福井放送(日本テレビ系+テレ朝系)
  (この福井には、純テレビ朝日系局が開局する予定で  したがテレビ朝日が経費関係で自体しました)

 >テレビ宮崎(フジ系+日テレ系+テレ朝系)
  (宮崎は、宮崎放送のTBS系と民放2局地区です)

あと、日本テレビ系で、琉球朝日放送と同時開局予定だった、フジ系の沖縄テレビ内に、沖縄読売テレビを開局する
ことが決定までいきましたが、沖縄ケーブルテレビ・BS日テレなど経費がかさむことで、沖縄地区の日本テレビ番組は、琉球放送(TBS系)・沖縄テレビ(フジ系)・琉球朝日
放送にふりわけて番組販売&スポンサーがらみで放送させてもらってます。

 地上波は、幻の 福井朝日放送・沖縄読売テレビで完結
のはずだったのですが。

 ちなみに、大都市ネットは昔のテレビ朝日の前世時代と
おなじ、北海道、仙台・東京・静岡・名古屋・大阪・岡山
&香川、広島、福岡時代で、結構全国ネットはいらないスポンサーがついてました。仙台・静岡は後発組ですが。
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 29% (79/271)

テレビ東京は米CNBCと戦略的提携するそうですよ。(゜-゜)
  • 回答No.12
レベル8

ベストアンサー率 35% (5/14)

No.10の方がいっていることは少し間違っていますので、訂正いたします。

>福井は、TBS系なし地区の、秋田・福井・徳島には開局の話
>はなく、福井は局名は自信ありませんがテレビ朝日系のはずですが。

当時はUHF大量免許交付があったため、いずれの地域でもありました。
なお、徳島のほうはニュー徳島放送で、コールサインも決まっていました(現 鹿児島放送のコールサイン JOTI-TV)。
また、秋田はテレビ朝日系列大量開局があったため、テレ朝系になりました。

>沖縄テレビは、もともとフジと日テレのクロスネットのなごりでしょう。
OTVは開局当時からフジテレビの単独ネットです。

また、懐かしいことも書いてありました。
>長野=テレビ信州(クロス・現日テレ系)→長野朝日放送

これでも、テレ朝メインでした。他には静岡県民がテレ朝メインで1年限定クロスネットしていました。
その翌年に日テレ系の静岡県民が開局しました。
また、75年4月以前はJNN=朝日、ANN=毎日でした。
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 57% (215/375)

#8さんのご指摘がありましたが、ANN系は、

東京=全国朝日放送(テレビ朝日=ANB)
大阪=朝日放送(ABC)
愛知=名古屋テレビ
北海道=北海道テレビ
福岡=KBC九州朝日放送
香川=瀬戸内海放送
広島=広島ホームテレビ
宮城=東日本放送
静岡=静岡朝日テレビ(旧静岡県民テレビ)
鹿児島=鹿児島放送
新潟=テレビ新潟21
長野=テレビ信州(クロス・現日テレ系)→長野朝日放送

あとご指摘のとおりクロスネット局が確かに多かったです

福井は、TBS系なし地区の、秋田・福井・徳島には開局の話
はなく、福井は局名は自信ありませんがテレビ朝日系のはずですが。

沖縄テレビは、もともとフジと日テレのクロスネットのなごりでしょう。
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ