• ベストアンサー

テレビ局同士の関係で・・・

どう書けばいいか難しいんですけど、他局での番組のコーナーをパロディで作ったりしてますよね? 後、たとえば「みのもんた」が『ミリオネア』で『おもいっきりTV』の事を言ったりすることなど。 そういうのは以前はあまり無かったような気がするのですが、これはテレビ局との間で何かあったのでしょうか?

  • mix123
  • お礼率69% (164/236)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.1

以前というのはどれくらい前なのか分かりませんが、 司会者が、自分の担当する他番組の話題を出して、 笑いをとったりするのは、昔からの常套手段として あるはずですよ。 まあ、その司会者がそれほど発言力がないタレントなら、 スタッフからクギをさされたり、遠慮して言わなかったりするかもしれませんが。 萩本欽一さんの番組なんて、3局協力してスペシャル番組をやったこともありますし、 極端な話、数字が取れれば特に気にしないのかもしれません。

mix123
質問者

お礼

そうですか。 前からあったのですか。 何か最近(ここ1年程)になってよある様に思えたんで。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

 他局のTV番組のパロディというのは、30年以上前からありました。 現在40歳代以上の方ならご存知と思いますが、69~70年頃、NTV系で「巨泉・前武ゲバゲバ90分」という大型バラエティ番組があり、その中の1コーナーとして「TVダイジェスト」という、他局の番組を「パロる」コーナーが毎週ありました。  その一例を挙げますと・・・・・ 「羽高かえる世界の股旅」(兼高かおる世界の旅) 「ザ・カードマン」(ザ・ガードマン) 「スパイ小作戦」(スパイ大作戦) 「カバ印スターものまね大混戦」(O印スターものまね大合戦) 「上がり下がりクイズ」(アップダウンクイズ) 内容については、私も良くは覚えていませんが、「上がり下がりクイズ」を例にとりますと、ご本家の「アップダウンクイズ」そっくりのゴンドラのセットが用意され、ご本家のほうは正解だとゴンドラが1段階ずつ上がり、間違うと最下位地まで下がってしまい、さらに間違うと失格でゴンドラから出てゆくというものでしたが、パロディ版の「上がり下がり・・・」では、本家ではありえないゴンドラが下へもぐってゆくという場面が見られました。  なお最終回では、「巨泉・前武ゲバゲバ90秒」という、いわば「セルフパロディ」が放送され、オープニングのテーマ音楽を早回ししたり、当時としては衝撃的だった女性出演者たちが「ヘソ出し衣装」で一列に並んで踊るというコーナーを、このときに限り男性出演者がやるという不気味な?コーナーも放送されました。

mix123
質問者

お礼

残念ながら、年代が違うのでよく分からないですが、細かく教えてくださりありがとうございました。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.3

ひとことで言えば、編成局?の担当者の度量が大きくなったんじゃないですかね。 使った側 ⇒ パロディにより、数字(視聴率)が取れる 使われた側⇒ 使ってもらったことにより、元の番組の知名度が上がる⇒数字(視聴率)につながる ということで、どっちにもメリットがあるから、目をつぶるようになったんでは?

mix123
質問者

お礼

確かにそういうことなら分かりますね。 ありがとうございました。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 関西では他局の放送番組を批評・応援する「テレビのつぼ」とか、たかじんのテレビ改編時期のドラマ・テレビ批評など、かなり昔からこの傾向がありました。出演者が他局番組の自分出演の紹介をすることもよくあります。東京から来るタレントはびっくりしていました。この傾向が中央に飛び火したのでしょう。

mix123
質問者

お礼

そうですか。 昔からそういう番組があるとうことは、全然問題ないということですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おもいっきりテレビで

    おもいっきりテレビで生電話コーナーの後にニュースの時間がありますが 今までずっとニュースの前半部分だけはみのもんたがいなかったのに最近はいますね? いつからいるようになったのですか? またいるようになった理由など、なにか言ってましたか? つまらない質問ですが、どなたか教えてください。

  • 「思いっきりテレビ」の加代ちゃん

     以前に、「思いっきりテレビ」に出て司会をしていらした「加代ちゃん」は、今何をしてらっしゃるのでしょうか? みのもんたにいびられてもじっと耐えている姿が印象的でしたが、、、。

  • テレビ

    会社での昼休みのことです。 T君(30歳)がいないときは いいとも見てますが T君がいるときは みのもんたを見せるようにしてます。 それは 何年か前のことです。 僕たち5人が いいともを見てました。 5分ぐらいたったところで T君が来て 勝手にみのもんたにかえたのです。 Y君(27歳)が「何で変えるの  僕たちはいいとも見てるのよ」と言うと ものすごい大声で怒ったかのように「いいじゃないかー」と言ったので 5人は 怖くて みのもんたを見せることにした。 しかし 10分ぐらいたって T君が テレビ見てないようだし みのもんたが ぜんぜん面白くないので いいともに変えたら T君が「何で変えるんだ もどせー」と言いました。 それに対してY君が「最初に見てたのは僕たちだし あんた見てないし 面白くないし年寄りじゃないんだから みのもんたなんかみないで いいともみようよ」と言ったら T君が 泣きながら 大きな声で怒り 「いいからー みのもんたに もどして」と言いました。 怖かったので みのもんたを見せることにしました。 それから 会社のみんなは T君が怒らないように T君がいるときは みのもんたを見せることにしました。 質問 いいとも見たくても T君が怒るから T君がいるときはみのもんたを見るって 間違ってますか?  皆さんの会社で 昼休みに みのもんたの番組を見てるところってありますか??

  • 在阪局の報道局にあるテレビ

    在阪局だけとは言いませんが、必ず報道局には、テレビがありますよね。そのテレビには他局の番組が流されていると思うのですが、在阪局ではどこの局の番組が流れているのでしょうか?MBS、ABC、関西テレビ、読売テレビ、テレビ大阪、サンテレビの中からだとどれだと思いますか?

  • 思いっきりテレビ

    くだらない質問ですが とても気になっています お昼の12時からやっている 思いっきりテレビ ですが いつも途中からしか見ていないのですがここ何日か司会者がみのもんたでなくほかの人たちです みのもんたはどうしたのでしょうか?ただの夏休み?ご存知のかた 教えてください!!

  • 宮崎県のテレビはNHKと民放2局しかないんですね

    私は千葉県民ですが、 宮崎県のテレビ欄を見てびっくりしました。 朝はみのもんたの朝ズバッとめざましテレビだけで、 ZIPとやじうまプラスは見れないんですね。 ワイドショーもとくダネとはなまるマーケットは見られるけど スッキリが見られない・・・ 宮崎県民の皆様、謎の男って誰だか分かりますか。 夜はスーパーニュースの後世界まる見えテレビ特捜部・・・ 宮崎のテレビ番組構成はすごいですね。 私は仕事の都合で福島県に住んでいたことがありまして、 福島のテレビ局はNHKと民放4局でテレビ東京系のネット局が ありませんでしたので、正月の長い時代劇は放送していませんでした。 開運なんでも鑑定団やTVチャンピオンなどのテレビ東京の 人気番組は土日の昼間や平日の深夜に放送していました。 違う県に行ってカルチャーショックを受けることは よくある事でしょうか、みなさんのご意見をお願いいたします。

  • 20日(水曜)のおもいっきりテレビ

    昨日(20日 水曜)おもいっきりテレビの電話相談コーナーで、冒頭の相談者の言葉にみのもんたさんが かなり凹んでるのが見えましたが、途中から見たので内容が解りませんでした。相談者のどの言葉に凹んでたのかご存知の方。気になるのでお願いします

  • テレビ局の裏側を知る番組

    フジテレビには、毎週土曜朝5時から6時に「新週刊テレビ批評」という番組があります。 http://www.fujitv.co.jp/newhihyo/index.html この番組では、番組制作の裏側などを紹介する「ハテナTV」というコーナーがあります。 また、フジテレビには、毎週日曜、朝7時~7時半「ボクらの時代」という番組があり、 タレントさんだけでなく、時々、監督・プロデューサー・脚本家なども登場します。 http://www.fujitv.co.jp/jidai/index.html この「ハテナTV」のように番組制作の裏側や、「ボクらの時代」のようにスタッフが登場する番組・コーナーは他局にありますか? 関東で視聴するので、NHK、日本テレビ、TBS、テレビ朝日、テレビ東京で教えて下さい。

  • 今日の思いっきりテレビ

    あの・・・・・今日の思いっきりテレビ 何故か司会が福沢アナウンサーなんですけど なぜですか? みのもんた何処へ・・・・・・・ 知っていましたお願いします<(_ _)> でも福沢アナも結構いいですが・・・・明るくて 是非お願いします<(_ _)>

  • テレビ局の特番は何故同じような内容か?

    テレビ局がピラミッドの特番を放送したら、 2~3日後に他局でも同じような番組をなぜ放送するのですか?