• ベストアンサー

★長芋の調理の仕方(レシピ)教えて下さい★

今週になって毎日の様に長芋を頂いています。(色々な方から) 私はレパートリーが少ないので摩り下ろし、または細切りにして食べるくらいしか思い浮びません。 どのような調理方法が美味しく簡単に食べられますか? また毎食食べる訳にも行かないので、保存の仕方も教えて頂きたいです★  お願いします♪

noname#11334

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • futoboo
回答No.4

私のお気に入りは天麩羅です。皮をむいて5ミリから1センチくらいの輪切りにして天麩羅粉をつけて揚げます。高温でカラッと揚げると中はシャキシャキの天麩羅になります。これに抹茶塩や山椒塩、ゆかりもおいしいです。ちょっと洋風にカレー粉と塩を混ぜたカレー塩なんかをちょっと付けながら食べるのが絶品! 千切りにしたものを他の具材と一緒にかき揚げにしても、海苔で巻いて揚げても美味しいですよ。 海苔で巻く時は擦ったものでも食感が変わってこれまた美味しい!よかったらおためしあれ。

その他の回答 (8)

回答No.9

澄まし汁にすった長いもを入れると トロミのある汁ができます。 姑がどっかから聞いたレシピですが 長いも・きゅうり・みょうがを適度に入れ ポン酢とレモン汁をかけて食べます。 夏にいい感じの酸味です(^_^)v

質問者

お礼

まとめてのお返事に失礼致します。 色々チャレンジしててお返事遅くなりました。 早速試してみて美味しかったの、又は簡単に作れたものをポイント順に締め切りたいと思います。(blueyellowさんには失礼ですが) この場を借りて皆さんお返事有難うございます!感謝します。

• gakup
回答No.8

里芋のように煮物にしてもホクホクしておいしいですよ。 よく味噌煮を作りますが、一般的な煮物の味付けでも合うと思います。 ポイントは煮る前に下ゆでしてぬめりを取ること。 長芋を水から煮て、沸騰して芋の表面が少し透明に なったらザルに揚げてください。 あとは煮汁に入れて煮るだけです。 里芋よりも食べやすくて美味しいですよ。

• reg428jp
回答No.7

太めの拍子木切りにして、表面が少し透き通るまで炒め、塩コショウしてから別に炒めた豚肉と合わせ、しょうゆとオイスターソース=1:1くらいで合わせたものを最後にざっと回します。 けっこうな量食べられます。

• FlyingAce
回答No.6

懐石料理で、炊き合わせに長芋が入っていました。 薄味でさっと煮るといいみたい。 1cm角、長さ4cm位の拍子木に切り、上に豚バラ肉を5mm厚さにスライスして 下味(ニンニク・おろし生姜・しょうゆ・胡麻油・ラー油・酢・酒・梅肉・砂糖)をつけたのと シメジをのせて蒸し器で20分蒸し、出来上がりに大葉のせん切りを散らします。 とっても簡単で美味しく、長芋のサクサクした食感がいいですよ。 保存はおがくずの中に入れておくのが一番いいのですが、なければ、新聞紙でくるんで、冷暗所に。 切ったものや、冷凍保存の方法は下記をどうぞ。

参考URL:
http://www.shufu2.jp/dic/hinto/0047.html
  • kaoch
回答No.5

(1)1センチくらいのサイコロ切りにし、まぐろのぶつ切りとわさび醤油と白ごまとあえます。 山かけとは一味ちがった食感でおいしいです。 (2)(1)と同様、1センチくらいのサイコロ切りにし、めかぶとろろと一緒に混ぜてお好みで味付けをします。 (3)摩り下ろして、出汁で少しのばしたものをお好み焼きのタネに使うと、外はカリっ、中はふんわりしておいしいですよ。

• 9arabi
回答No.3

私はとろろ汁が大好きです。 暑い日なんかはお味噌汁じゃなく、とろろ汁がいいですね。 すりこぎですった長芋に、出汁を加え、生卵を割りいれ、後はしょうゆとかで味付けしてください。 青海苔とかかけるとおいしいです。いただく直前まで冷蔵庫で冷やすのが○ですよ。

• coffy
回答No.2

1cm位の厚さで輪切りにしてバターで焼きます。 両面にこんがり焼き目がついたら塩・コショウで味付け。 おしょうゆでもいいですね。 意外な組み合わせですが、シャクシャクした歯ざわりがお気に入りです。 保存は皮付のまま凍らせています。 凍ったまますりおろせば、そのまま使用できますよ。

• cats1234
回答No.1

すり下ろしたものを、フライパンでこんがりきつね色になるまで焼いて、かつお節やおろし生姜等の薬味をかけて醤油で味付けして食べると結構おいしいですよ。 私はたまに余ったときに食べます。