• ベストアンサー

自身のPCに何のソフトが入っているか調べるには?

1年ほど前にDELL社のPCを購入しましたが、全て 友人に頼んで手配しましたので、自分のPCに何が入っているかよく分かりません。 納品時にDELLからは特別な説明書などもなく、 officeを入れる前から、何かしらのソフトが 入っていましたが、説明書もなく使い方が分からないのです。唯一ウィルスソフトだけは更新しました。 超がつくほどの初心者ですが、DVD2oneを使用したいと 思っているのですが、DVDへの書き込み可能な状態なのか?とうなのか、私には不明です。 それらしきソフトは入っているのですが、再生専用なのかも知れません。 このような場合、DELL社に連絡すれば教えてもらえる ものなのでしょうか? 購入1年経過後のサポートサービス更新はしていません。 また、自分で知る手立てが他にあるようでしたら 教えて下さい。 ズブの素人ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ap10
回答No.2

インストールされているソフトの確認であれば、PC起動後、左下の「スタート」から「プログラム」である程度判ります また、「スタート」->「設定」->「アプリケーションの追加と削除(OS によっては「プログラムの追加と削除」)」をダブルクリックする事でも確認できます (一応、注意としては、これらの方法だけでは確認できないソフトもあります) これに加え、インストールされているソフトはどんなソフト(使用目的等)か確認するのであれば、ソフト名をもとにネット上で検索するのが一番かと・・・ >DVDへの書き込み可能な状態なのか? 書込み可能な状態には、DVD へ書き込み可能なドライブと書込み用のソフトとメディアが必要です ドライブについては、購入時の資料を見れば DVD 書込み対応であるか判るハズ (ちなみに DVD2one は書込み用のソフトではありません) >このような場合、DELL社に連絡すれば教えてもらえる >ものなのでしょうか? 文面からすると、サポート期限が切れておりますので、サポートは通常行ないません また、サポート期限内でも、もともとインストールされていなかったソフトについてはサポートしないのでご注意を >また、自分で知る手立てが他にあるようでしたら >教えて下さい。 まずは、ネットの検索(Google等)を利用し、その上でご友人に相談するのが一番だと思います ただし、ご自分で調べずにご友人に頼ってばかりいると嫌われる可能性大ですのでご注意を・・・ また、現状であれば、Windows の初心者向けの本や雑誌を読んで、多少なりとパソコンに関する知識を付けた方がいいと思います

lungtm
質問者

お礼

ありがとうございました。 アプリケーションの追加と削除のところは 確認していたのですが、どれがどれなのか分からず。 自身が入れたソフトは把握しているのですが、元から 入っているものとなると、機能の内容までは 分からなかったのです。 ソフト名での検索を忘れていました。 早速調べてみようと思います。 友人に聞きたかったのですが、海外赴任で 連絡つかず。いい機会だと思い、自分で調べてみます。

その他の回答 (4)

noname#173487
noname#173487
回答No.5

フリーソフトを使って情報を見ることが出来ますよ EVEREST Home Edition http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/everest.html 「DOWNLOAD 2.77MB」クリック.....インストール....省略「スタート」「全てのプログラム」又は「プログラム」「Lavalys」「EVEREST Home Edition」起動「File」「Preferences」language「Japanese」 にチェック入れて「OK」 「ソフトウェア」「インストールされたプログラム」で確認 保存した時は 「レポート」「レポートウィザード」「進む」「ソフトウェア関連」にチェック入れて 「進む」「TXT」又は「HTML」にチェック入れて「終了」少し時間かかります レポート-EVEREST「ファイルに保存」保存する場所「デスクトップ」又は「マイドキュメント」クリック 「保存」「OK」 ドライブについては 「ストレージ」「CD/DVDドライブ」 「デバイス記述」---メーカー 型番  「デバイスタイプ」---CD-RW/DVD???等の表示されていると思います ネットで「型番入力」して検索かければ、殆どヒットします。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/everest.html
lungtm
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう方法もあるのですね。 みなさんの知識の広さに驚きます。 早速URLをチェックしてみます。

• bhm2107
回答No.4

#3ですが 下記電話番号は営業担当のものでした。 テクニカル電話サポート 0120-198-226 でした。 失礼しました。

• bhm2107
回答No.3

DELLはタグナンバーとエクスプレスサービスコードで販売したパソコン一台ごとにデータベース化して管理しています。 それらはパソコン本体のどこかに貼り付けられたシールに記載されています(3cmX7cm位) 問い合わせの時、必要です。 あなたの購入したパソコンの情報はDELLにあるはずです。 下記URLから問い合わせてみてください。 または 044-556-1657(個人ユーザー用) 電話はつながりにくいですが、親切に応対してくれましたよ。 私の場合、故障診断、OSのセットアップなど電話をつなぎっぱなしで応対してもらいました。

参考URL:
http://support.jp.dell.com/jp/jp/home.asp
lungtm
質問者

お礼

ありがとうございます。 DELL社って電話繋がりにくくないですか? でも、Tel番号ありがとうございました。 この番号は非常に力強いです。 (フリーダイヤルも確認しましたのでご安心を) 最終手段ではこのフリーダイヤルが活躍すること 間違いなしだと思うので、ちょっと安心しました。

noname#16614
noname#16614
回答No.1

スタートメニュー→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除から、パソコン内のソフトが見ることが出来ます。 気になるソフトがあるのでしたら、検索をしてみてはいかがですか? 書き込み可能なDVDドライブはついているのですよね? 一年前のパソコンでしたら、おそらくですがDVD書き込みソフトは入っていると思います。

lungtm
質問者

お礼

ありがとうございます。 アプリケーションの追加と削除までの確認は分かったのですが、実際に何が何用のソフトを指しているのかが 分からなくて。。 自身が入れたソフトだったら把握しているのですが、 元から入っているものとなると、不明です。 ただ、一年前のPCとなるとDVD書き込みソフトが 入っている率が高いのですね。 なんだか安心しました。 頑張って調べてみます。