• ベストアンサー

PCに落とし込むソフトってなんですか?

今度、ビデオをレンタルしようと思うのですが、 ハイビジョンやはHDDやらSDカードタイプなどどれがいいのかまったく分かりません。 時間と録画時間は2時間弱です。 (1)できれば、きれいに写り、操作が簡単で、軽量が希望なんですが、 どれがお勧めですか? (2)あと、よく付属品にダウンロードDVDってありますが、これってPCに画像を落とし込むためのソフトですよね。 PCに対応してるのか、使えるか調べる方法あるのでしょうか? ちなみに6年前購入のXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemoax006
回答No.1

スペックや形式がわからないと答えようが無いと思います 憶測で6年前だと今ではかなり低スペックと想像されます HDDは1TB程度の容量は必要です ビデオの場合はキャプチャーカードが必要なため装備されているか確認してください、ハードウェアエンコードのできるカードを勧めます、非力なCPUでも何とかなるかも知れません 2.PCに落とし込むのはオーサリングウェアです キャプチャーカードに付属している場合と別売りの場合があります

その他の回答 (2)

回答No.3

>ダウンロードDVDってありますが、これってPCに画像を落とし込むためのソフトですよね ダウンロードDVDというソフトは初耳ですが、デジタルビデオカメラに 付属してくるソフトとして考えられるのは2種類です。 1つは動画管理ソフト。 もうひとつはオーサリングソフトです。 動画管理ソフトというのはあってもなくてもどっちでもいいものです。 今のビデオカメラはHDDかSDカードに保存するのが普通ですから、これらは 外付けHDDとか大容量記憶デバイスとしてパソコンに認識されます。ここから ファイルを移動するだけですから。 オーサリングソフトというのはビデオカメラの中では細切れの動画クリップが データファイルとなって存在していますので、これらを1本のムービーに つなぐために用います。今時のオーサリングソフトならDVDビデオか、 ブルーレイビデオにして出力することができるはずです。

• manno1966
回答No.2

> ちなみに6年前購入のXPです。 私の所にもその世代のノートがあるけど、そのCPUは1GHzですから、1~1.5GHzくらいですかね。 だとすればハイビジョンのデータは重すぎて使えないと思います。 DVD又はBDレコーダーを買った方が早いと思います。 > (1) 情報が少なすぎて選定のしようがない。 好みのメーカーや予算、被写体が何か又は室内か屋外か等の環境が無いと。 > (2) 編集ソフト又はビットレートの変更や、DVD書き込みやハイビジョンをSDに変更等のソフトですね。 ハイビジョン用ソフトなら、CPUがペン4の3GHz以上ぐらいから使えるようになると思います。