• 締切済み

新規購入PCへソフトのインストールについて

PC初心者です。5年前購入のPC(Me)には当初から、Excell.Word 及び 筆マメ.B's clip 等が予め付属されていました(付属CD-ROMも残っています)。Dellの新聞広告を見て新規購入しようかと思っています(現在私のPCはメモリーが64メガと小さく、フリーズばかりしますのでーーー)。そこで質問なんですが、現在使用してるPCの前記ソフトを新しいPCにインストールする事は可能なのでしょうか? 7~8万円のDellのノートPCにはソフトは付属してませんはねー? 新しいソフトを買えばよいのでしょうが、お金がないし,現在のソフトで特に不満を感じていないのでーーー。ご存知の方、教えてください!

みんなの回答

• Bitou
回答No.7

アップグレードで マイクロソフトOffice2003が 今なら11,970円で購入できます。 ショップでは さらに割引されて販売しています。 http://www.microsoft.com/japan/users/office/personal/default.mspx

noname#113190
noname#113190
回答No.6

前のパソコンにExcel&Wordが付属していれば、それを種にして最新版にバージョンアップをして、新しいパソコンにインストールすることが一番安くて安全と思います。 http://support.microsoft.com/kb/881464/ja 他のソフトも各々バージョンアップ版が安く出てると思いますよ。 ただ、B's clipなどは、書き込み可能なドライブが付いてるパソコンなら、同種のソフトはバンドルされてるはずで、それを使えば問題ないし、逆に付属してなければ別途ドライブも買うことになり、高くつきます。

• AZ-City
回答No.5

ライセンス的には、以前のを完全に削除した上で新たにインストールするのは、大丈夫というのもありますよ。規約次第ですが・・・ ただ、新しいパソコンだと、OSが違う為に正しく動かない可能性もありますので、注意が必要です。 ソフトを丸々購入するのが厳しければ、代替品ではどうでしょう? ソースネクストに結構安いソフトが揃ってます。 Word・EXCELならソースネクストのスタースイート 8 筆マメなら筆休め あとは、ベクターや窓の杜等でフリーソフトやシェアウェアと言うのも一つの手です。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/
  • yodakii
回答No.4

これまでの皆さんの回答にあるようにライセンス的に難しい面があります。 >Dellを新規購入  ということでしたら、購入時にプリインストールして貰うのが一番安上がりだと思います。office personalでしたら、21000円です。 でも、高いですよね。

• -chiffon-
回答No.3

ライセンス的にできません。 5年前購入のMEについていたソフトは、そのパソコンでのみ使用が許可されたものですから、他のパソコンへのインストールはだめです。 詳しくはそれぞれのソフトの使用許諾書等をお読みください。 パッケージで別途購入したものなら、OSが対応していれば、前のパソコンからアンインストールをすることで新たなパソコンへのインストールが可能となりますが。

• ZENO888
回答No.2

各ソフトのライセンスをご確認下さい。 通常はPCに付属のソフトは、そのPC以外ではライセンス上使用できません。 ただし、モノによってはアップグレードライセンスでバージョンアップ時にライセンスを移動させる事が可能なモノも在ります。(オフィスなど)

• PrintScree
回答No.1

パソコンに付いてくるソフトはPCにライセンスされているので他のPCで使用することは使用許諾違反になります。 ソフトがいっぱい付いていてお得だ!と思って買っても買い換えの時に困った状況になります。 必要なソフトは単品で購入しておけばPCを買い換えたときでも新しいPCにインストールすることで継続して使用できます。実はこの方法が一番お得です。 新しいソフトを買ってください。