• ベストアンサー

エアロパーツの修復について

エアロパーツの修復について教えてください。 平成11年式の日産プリメーラワゴン(WHP11)のオーテック仕様に乗っているのですが、先日フロントのスポイラーをこすってしまったところ、ボディーとスポイラーの取り付け部(ねじ止めするところの輪になっているところ)が割れてスポイラーを固定できなくなってしまいました。 うまく修復する方法はないでしょうか? 一度、接着剤で固定したのですが2,3日でまた割れてしまいました。 教えてください。 ちなみに、材質はFRPなのかPPなのかよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mines111
回答No.1

パルサーのオーテックに乗ってます。あれ擦ると割れちゃうんですよね。私も取り付け部を3cmほど割ってます。 接着剤では意味がありませんよ。市販のグラスファイバーパテや、FRPシートなどで裏から補修してあげましょう。 硬化したら表のひびを何とかするのですが、そのままタッチペンなどで塗ると直ぐにひびが浮いてきますので表もパテ盛りするなどしてから塗装してください。 結構根性要りますよ。

kobu_nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 根性出してがんばってみます。

その他の回答 (2)

• kei_sap
回答No.3

文章から割れの規模が正確にわかりませんが、小さいようなら迷わずFRPで補修でしょう。 ただ、FRPは慣れないと意外と大変です。 強力なエポキ系補修剤もイケますよ。

参考URL:
http://www129.sannet.ne.jp/blenny/index.htm
回答No.2

パキッと割れて、繊維状のものが見えていればFRP,爪でデコピンしたとき「かんかん」と乾いた音がします。 これなら市販のFRP補修材で修理が可能です。 (繊維強化なしの)PPは柔軟性があるので、なかなか割れることはありません。 PPだと、どちらかというとひん曲がることの方が多いかも。 PPは,接着剤ではつきません。溶着も不可能なので、金属板とリベットで新たにブラケットを作ることになるでしょう。 オーテックの外装パーツはFRPが多いと思いますよ。