• ベストアンサー

離婚と相続

父母が離婚し、母が子を引き取り親権を得たとします。 その後、もし父が亡くなった場合は、子はその相続人となれると思います。 では逆に、子が亡くなった場合についてはどうでしょうか。 父は、子の相続人となるのでしょうか。 (またそれは母が存命の場合と死亡の場合で異なりますか?) 以上、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10986
noname#10986
回答No.2

実の血縁関係は婚姻離婚通常養子等によって変化が生じることはありません。 ですので、実の親子間においてはお互いに相続人となります。

urkk
質問者

お礼

明確なご回答ありがとうございました。また今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• koisikawa
回答No.1

(1) 「子」は「実父」の相続人になります。再婚して義父の養子縁組をしていると、そちらの相続人にもなれます。 (2) 「子」が死んだ場合も、別れた「父」にも相続権があったように思います。  以前に、自殺した芸能人の遺産をとりに、突然、離婚母が現れて、話題になったことがありましたから。

urkk
質問者

お礼

さっそくのご回答(実例入りで)ありがとうございました。また今後ともよろしくお願いいたします。