• ベストアンサー

相続人の決定

相続人は誰になるか教えてください。 父(H23.5月死亡)母A、子BCDがいます。被相続人は子D(H23.1月死亡)です。まず父と母が各1/2ずつ取得し相続人になります。父がその後に死亡したので1/2は母、子BCで法定相続するから、もし今回遺産分割協議をするとしたら、相続人は母、子BCの3人で協議することでよろしいでしょうか

• futtu
  • お礼率18% (150/816)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>まず父と母が各1/2ずつ取得し相続人になります… D に配偶者も子も孫もいなければそうなります。 >もし今回遺産分割協議をするとしたら、相続人は母、子BCの3人で協議することで… 父を被相続人とする遺産分割協議ならそうなります。

futtu
質問者

お礼

早速ありがとうございます。当然、被相続人子Dの財産とそれを相続した父の持分を被相続人とする遺産分割協議を1件で作成したいです