• ベストアンサー

HDDが故障してしまいました。

先日パソコンが起動しなくなってしまい(ブルー画面でとまったまま)、外付けHDDの電源を切ってもう一度起動したら正常に起動しています。 HDDに障害があるのはズブの素人の私にも分かるのですがそこからどのようにしたら良いのか分かりません。 HDD内にはバックアップ前の写真やデータが多少有り困っています。業者に依頼するしかないのでしょうか? もし自分でチェックできる方法や直せる方法がありましたらご教授ください。 OSはWINDOWS_2000_SP4を、外付けHDDはBUFFALOのHD120U2使用しています。 故障の前にWINDOWSと使用しているポータブルミュージックプレイヤーのファームのアップデートを行い、HDDに保存しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk-dan
回答No.2

外付けHDDを接続しなければWINDOWSは起動できるのですよね。外付けのHDDの故障は中にあるハードディスクのトラブルとハードディスクとパソコンを接続するための回路(ATAPIをUSBに変換)の故障とが考えられます。もし< 軽微な不具合(ファイルテーブルの損傷)の場合、WINDOWSを起動してからUSBコードを差込、パソコンに認識させれば、うまくいけば壊れていないデータの一部でも救出は可能になります。この際に、データにアクセスしようとするとフリーズするようならば重症ですし、USBコードをさした時点でフリーズするようならば回路かハードディスク本体すがだめになっている可能性があります。回路がだめになっているだけならば、メーカーの保障が受けられなくなりますが、中のハードディスクを取り出してパソコンに直接ATAPI接続するか、別のハードディスクケースを調達して接続すればデータを救えるかもしれません。上記内容が理解できないようであるならば迷わずメーカーに修理依頼されたほうがいいと思います。私の経験ではバッファローの製品は意外と変換回路のトラブルが多く、中身を取り出してうまくいったケースが多いので、事情をよく説明した上で修理以来されれば、データを取り戻してもらえるかもしれません。(ハードディスクをフォーマットしないで) ちなみにハードディスクそのものが壊れている場合(モーターが回らない、ヘッド制御ができない等)にはデータの復旧も頼めますが、かなり高額になることが予想されますので、財布の中身とデータの重要性とをはかりにかける必要があります。

losalio
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 WINDOWSを起動してからUSBコードを差込み、データにアクセスしようとするとフリーズしてしまいます。 やはり重症なのですね(ーー;)

その他の回答 (2)

• tokpy
回答No.3

> WindowsのCDが見当たらないのですが必ず買ったときに入っているものですか? 付属しているとは限りません。本体のHDDに隠しパーティーションを用意して,そこにバックアップ用のデータをインストールしてあるタイプのパソコンもあります。その場合は,自分でバックアップ用のCDを作る必要があります。今回の場合は外付けのHDDですので,#2さんのおっしゃるとおり,分解して本体のインターフェイスで直接読み出せるか試してみるのが良いと思います。 一般的な話ですが,HDDは衝撃に弱いです。特に動作中は動かさないようにしなければなりません。また,HDDは発熱しますので,放熱対策が不十分なケースの場合,長時間使用して発熱のため故障するということもあるようです。

losalio
質問者

お礼

ありがとうございます、付属していなかったようで安心しました。 もう少し勉強して分解→直接接続に挑戦してみたいと思います。

• pizza-la
回答No.1

セーフモードで起動できないのであれば 回復コンソールをしてみましょうXPの CDを入れて立ち上げてRキーを押しブードマスターブードレコード fixmbr enter y enter exif enter セクターを修復 fixboot enter y enter exit enter スキャンデング chhdsk c:/r enter 終了 nxit コマンドの一覧と使い方はHELPと入れる それでもダメなら XPのインストールCDから起動press any key to boof from CDが出たらすかさずなんでもいいてすキーを連打 表示されたら Rキーではなく enterキーを押す 表示されたらRキーを押し再セットアップ XPが上書きされるだけなのでデーターは残っています

losalio
質問者

補足

WindowsのCDが見当たらないのですが必ず買ったときに入っているものですか? それとOSはWindows2000を使用しているのですが同じですよね?