• ベストアンサー

論理ドライブ作成時に「D」が選択できない

このたび、プライマリパーティション(Cドラ)作成 だけは済んでいたHDDに新たに拡張パーティション &論理ドライブを作成しようと思い、コントロール パネル→「コンピュータの管理」から手順を踏んで それらを作成しようとしたのですが、いざ、論理パー ティションを作ろうとした時に、ドライブの名前(?) として「D」が選択できませんでした。 今回のセットアップではPCを初めて立ち上げる際の BIOSの設定等をする段階(?で、あっているのかな) で、「C」だけは切ったものの、「D」以降は後ででも できるという話しを聞き、それは後回しにしていたの です。 実際、「E」で運用したところで実用には問題ない のでしょうが、「C」の次が「E」というのがなんとも 気持ちが悪く...。 上記のようになる原因として、どんなことが考えられ るでしょうか。また、それら(ドライブの名前)を変更 できる手立てを御存じの方がいたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

CDドライブなど他のドライブにDが割り当てられていませんか?  その場合、先にそちらのドライブ文字を変える必要があります。  ドライブ文字の変更は、 「管理ツール」→「コンピュータの管理」 で、右下の画面で目的のドライブを右クリックし「ドライブ文字とパスの変更」を選択し、「変更」をクリックして「次のドライブ文字を割り当てる」の右側にある窓で変更したい文字を選択します。

jumping_flog
質問者

お礼

その通りでした! そのこと(光学ドライブがDになっていることを) 補足で付け足したほうが良かったかな、と思って いた矢先だったので、ドンピシャです。どうも ありがとうございました。 無事、セットし直せました。 ちなみにそのセットの段階で、「文字を変えると アプリが正常に作動しなくなる可能性が...」と 出ましたが、ひとまずまだそのドライブ(D)のパスに 関連するデータが何もなければ問題ありませんよね? 追加の質問ですみません。 (お時間があったらで結構です)

その他の回答 (2)

• char2nd
回答No.3

#2です。 >ちなみにそのセットの段階で、「文字を変えると アプリが正常に作動しなくなる可能性が...」と 出ましたが、ひとまずまだそのドライブ(D)のパスに 関連するデータが何もなければ問題ありませんよね?  普通は問題ないです。バックアップソフトなどで、そのドライブが指定されていなければ、特に影響はしません。一般的に、光学ドライブをそういうことに指定することはありませんから。

質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

• moon_night
回答No.1

Cの後がEでも問題ありません。 割当できないと言う場合、大体すでに割り当てられている機器があったりします。 CD-ROMやメディアドライブなど。 WIN2000であれば コントロールパネルの管理ツールの中のディスクの管理で管理できます。

質問者

お礼

仰る通りでした! 上の方の回答と併せ、無事に問題を解決する ことができました。ありがとうございました。 ちなみにOSはWinXP homeeditionです。 OSを書くのを忘れた!と思っていたところでした。 ありがとうございました。