• ベストアンサー

教師になりたいと思っています。

自分では若いつもりでも40歳になってしまいました。 これからの人生や現在の仕事、色々なことを考えて転職を考えています。 一応、大卒ですが大学時代には教員などということは全然考えていませんでした。 現在、某スポーツクラブでテニスインストラクターをしていますが、最近特にジュニアの子供たちの可能性という事を考えるようになり、ジュニアの指導等がしたいなぁ~?と思うようになりましたが、会社が大きくなり過ぎたのか、思うようにやらせてもらえません。 人(子供)にスポーツだけでなく、礼儀等もしっかり教えたいと思い教育に興味を持ちました。 現在のジュニアの子供も挨拶が出来ません。 大卒ですが教員のになるために必要な授業は何一つ取っていませんが、今からでも取得できるか?という問題と、40歳で再就職も道はあるのか?と疑問に思い質問させて頂きます。 塾の講師なども視野に入れてはいますが、あまり頭は良い方ではないと思います。 経験を生かせる働き場所はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habby
回答No.4

koji4033さん 教員への転職を考えていらっしゃるとのことですが、教職を志望されることは慎重にされてはいかがでしょうか? 教員になるためには、希望される校種や卒業された大学・学部にもよりますが、通学(通信でも)の場合、1年から数年かかります。 お仕事をされながらの通学や教育実習は大変だと思われます。 通信教育でも単位を取れないこともありませんが、スクーリングや試験等はほとんど休むことができません。(休むと翌年再履修になります。) また、ほとんどの都道府県では、応募の年齢制限が、35歳まで(教職経験により、40歳まで)です。 社会人選抜(教員免許なしの選考)という選択枝もありますが、「その道一筋」、「一芸あり」、「一部上場の人事部・課長経験者」、「大企業の海外勤務経験者」など、かなりハードルが高いといえます。 併せて、社会人の場合は、指導動機を慎重に評価します。 「若いつもりでも40歳になってしまいました。」「これからの人生や現在の仕事、色々なことを考えて転職を考えています。」「一応、大卒ですが」「したいなぁ~?」という志望動機では????です。 「礼儀等もしっかり教えたい」「現在のジュニアの子供も挨拶が出来ません。」というこの程度の教育への興味であれば、学校の土日のクラブ活動の指導などをされてみたらいかがでしょうか?(交通費+α程度ですが・・・。) 残念ながら、ある程度の社会人経験をお持ちの方にとって、学校という職場はあまりご理解いただけないと思いますが、安定した、働き易いところではないと思いますよ! 40歳のこれから、深夜におよぶ教材研究、保護者の理不尽で過大な要求・厳しい批判の目、さまざまな周辺の雑務、報告書の作成、1年間の新規採用教員研修、不効率な事務処理システム等にはとても耐えられないと思います。 公立学校の世界にも、評価が導入されました。三位一体の改革の行方によっては、財政的に行き詰まった市町村教育委員会の中には、高齢な教員から退職勧告を始める事例も今後増えていくと考えられます。 ただし、好材料があります。 これから5年程度は団塊の世代が大量に退職し、教員が大幅に不足するため、新規採用が一時的に急増します。 大阪府のような大都市地域では、新卒者だけでは、不足数を補えずに、近県の現職教員も採用しています。 このような状況下で、今後、社会人に門戸を大幅に開放したり、年齢制限も緩和する可能性があります。 知人で学校の教員をされている方に、それとなく教員の仕事についてご相談されたらいかがでしょうか? 恐らく、教職以外の道を勧められると思います。 では、・・・。

その他の回答 (3)

noname#15563
noname#15563
回答No.3

教員になれます。大きな書店に各都道府県の教員採用問題集などがありますので、容易に情報が得られます。詳細は他の方のおっしゃる通りです。ただ、40過ぎているとどの職場もそうですが、時代の雰囲気やIT関連機器、また評価制度や入試制度、総合などという新しい指導分野はじめ、授業の進め方も昔とは大分違っています。時間通りの勤務にはならず、土日も出勤を覚悟してください。40過ぎてから身につけるには結構、過酷です。50過ぎの方々はもうついていけず、教頭、教務など30代、40代が中心に切り盛りしています。体調を崩す方も自分の周りにいます。生活面の指導はジュニアより難しいですよ。

回答No.2

都道府県によっては、教員の社会人選抜があり、この場合は年齢制限がありません。今からでも、大学の通信課程などで教員免許取得を目指されるのもよいと思います。 NPOやフリースクール(塾みたいなものですが、勉強に限らず、いろいろな体験をさせる。不登校児が多い。)で教育に携わっている人も多いと思いますので、そういう方法もあると思います。

• sgm
回答No.1

都道府県が行う教員採用試験の年齢制限は40歳までというのが一般的です。 教員免許をお持ちでないとすれば受験できません。通信課程で教員免許を取得できる大学もありますが、それでも最低1年間はかかりますし、教育実習というハードルもあります。 40歳からの再就職というと私立の小中高校に可能性がありそうですが、それでも教員免許は必要です。 むしろ、ご自分でテニススクールなどを主宰されたらいかがですか?その方が現実的です。