• ベストアンサー

犬を飼うのですが・・・

再来週に、ワンちゃんが家にやってきます。 トイプードルのアプリを飼う予定です。 犬を飼うのは初めてです。 なので今ケージなどの必要なグッズを揃えているのですが、メーカーや種類、値段などが様様で、何を購入してよいのやら・・という感じです。 一番悩んでいるのはケージです。値段も数千円~何十万まであるし、どの位の大きさのものを買えばいいのかも検討がつきません。 できれば大人になったときまで使える物がいいのですが、だいたいどれ位の物を購入すればいいのでしょうか?? また、ここのホームページは安い!、このメーカーのは使いやすい!、この店はいい!、これはよくない、などといった事を教えていただければと思います。 ワンちゃんが家にくるまであまり日にちがないので、どうぞよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11119
noname#11119
回答No.1

まずどういう風に飼うかを想像して下さい。お勧めしませんがずっとケージに入れておくのか(ケージではなくサークルがいいです)、寝るときだけ使用するのか(小型犬用の小さいもの)、トイレをケージの中でさせるのか(トイレトレーがあるもの)外でさせるのか、、。リビングにインテリア感覚で置くのかそうじゃないのか。時々ケージを持って外出するならキャリア兼用のものもあります。特にこだわらないならはじめは一番安いのを買ってみて、買い換えてもいいのではないでしょうか?犬の家ですから汚れますし、子犬のうちは噛んだり引っかいたりで荒らしますよ。 近所に良心的かつ動物保護的なペットサロンや躾教室を見つけて相談してみましょう。どんなケージを買うかアドバイスをもらえるし実物を見られると思います。 又犬が来たらどんどん連れて行って仲良くなりましょう。 蛇足ですが犬は家に来るなり糞尿をたらします。子犬なら尚更です。怒らず気長にかわいがって下さいね、、。うちの巨大犬も昔は大変でした、、。

maimai3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても参考になりました。 まずはホームセンター等で安い物を買ってみようと思います。 今からワンちゃんがくるのが待ち遠しいです。 本当にありがとうございました♪

その他の回答 (3)

• idont
回答No.4

こんにちは。 出来る事ならば、数種類の物を考えて下さい. 成長に合ったサイズと言う物がありますし、買った物が役に立たないと言う事は有りません. 最初のサイズは、横に成れる位の物で、後でお出かけの際のキャリーケースに成ります. 物としては、清潔にする為にも洗える物が良いと思います. 組み立て式で樹脂製の物の方が便利です. ただし、噛み癖をつけないことが大事な事です. メーカーなどの記載は出来ませんので実際に見てみて下さい. 愛犬の物を選ぶに当って大事な事は、愛犬との生活スタイルを決める事です.これによって選べる物が変わってきます.トイレなどをいっしょにするのは余り感心しません. 犬は、寝床の側では排泄しないのが本来の姿です. 生活のスタイル次第では、ケージを必要としない事も有ります.生活環境にも大きく左右されますので熟慮された方が良いと考えます.

maimai3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても参考になりました。 まずはショップに行って、じっくり選びたいと思います。 大切なワンちゃんなので、しっかり育てたいと思います。 本当にありがとうございました。

• tokweb
回答No.3

こんにちわ~。うちは、レッドのトイプードル♂4ヶ月です。 2ヶ月の頃はケージ(90*60)にトイレとベッドを置いて、ちょっと出しては戻すというふうにしてたのですが、 3ヶ月位から、ケージを全部トイレにして、ベッドを外に出し、その周りを柵で囲んでいます。 普段は柵を開いて、お留守番と夜は柵を閉じています。 この柵は、100均のスチールの網?(キッチンの壁に取り付けて、お玉とかぶらさげるやつ)を、結束バンドでつないだもので、とっても便利です。 安いし、お出かけの時にも折りたたんで持っていけます♪ おススメです~! わんちゃん楽しみですねー(^^)

maimai3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 100均ですかー☆素晴らしいアイデアですね♪ 安いし、折りたためるし、最高ですね! ぜひそうやりたいと思います。 本当にありがとうございました☆☆

• nahc_a
回答No.2

こんにちは! 我が家もトイプードルのアプリ7カ月と一緒に住んでます。 基本はFREEで必要な時にケージに入ってもらってます。大きさは90X61X60.5の木製タイプです。 ベットとトイレが置ける大きさで良いそうですよ。 トイプードルはジャンプがすごいのですぐに脱走してしまいうと思いますので屋根付きをオススメ致します。 関係ない話ですが赤チャンの時は一瞬で過ぎてしまいますので赤チャン顔の写真を一杯撮ってくださいね♪

maimai3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 うちの子もアプリなんですよ!おそろいですね^^ うちが購入予定の子の親を見せていただいたのですが、かなり大きくて、ジャンプ力がすごかったです。サークルから出てしまわないか、見ていて心配になりました。 なので、屋根付を買おうと思います。 参考になりました。ありがとうございました♪写真もいっぱいとりますね☆☆