• ベストアンサー

犬を飼うのですが・・・

再来週に、ワンちゃんが家にやってきます。 トイプードルのアプリを飼う予定です。 犬を飼うのは初めてです。 なので今ケージなどの必要なグッズを揃えているのですが、メーカーや種類、値段などが様様で、何を購入してよいのやら・・という感じです。 一番悩んでいるのはケージです。値段も数千円~何十万まであるし、どの位の大きさのものを買えばいいのかも検討がつきません。 できれば大人になったときまで使える物がいいのですが、だいたいどれ位の物を購入すればいいのでしょうか?? また、ここのホームページは安い!、このメーカーのは使いやすい!、この店はいい!、これはよくない、などといった事を教えていただければと思います。 ワンちゃんが家にくるまであまり日にちがないので、どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11119
noname#11119
回答No.1

まずどういう風に飼うかを想像して下さい。お勧めしませんがずっとケージに入れておくのか(ケージではなくサークルがいいです)、寝るときだけ使用するのか(小型犬用の小さいもの)、トイレをケージの中でさせるのか(トイレトレーがあるもの)外でさせるのか、、。リビングにインテリア感覚で置くのかそうじゃないのか。時々ケージを持って外出するならキャリア兼用のものもあります。特にこだわらないならはじめは一番安いのを買ってみて、買い換えてもいいのではないでしょうか?犬の家ですから汚れますし、子犬のうちは噛んだり引っかいたりで荒らしますよ。 近所に良心的かつ動物保護的なペットサロンや躾教室を見つけて相談してみましょう。どんなケージを買うかアドバイスをもらえるし実物を見られると思います。 又犬が来たらどんどん連れて行って仲良くなりましょう。 蛇足ですが犬は家に来るなり糞尿をたらします。子犬なら尚更です。怒らず気長にかわいがって下さいね、、。うちの巨大犬も昔は大変でした、、。

maimai3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても参考になりました。 まずはホームセンター等で安い物を買ってみようと思います。 今からワンちゃんがくるのが待ち遠しいです。 本当にありがとうございました♪

その他の回答 (3)

  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.4

こんにちは。 出来る事ならば、数種類の物を考えて下さい. 成長に合ったサイズと言う物がありますし、買った物が役に立たないと言う事は有りません. 最初のサイズは、横に成れる位の物で、後でお出かけの際のキャリーケースに成ります. 物としては、清潔にする為にも洗える物が良いと思います. 組み立て式で樹脂製の物の方が便利です. ただし、噛み癖をつけないことが大事な事です. メーカーなどの記載は出来ませんので実際に見てみて下さい. 愛犬の物を選ぶに当って大事な事は、愛犬との生活スタイルを決める事です.これによって選べる物が変わってきます.トイレなどをいっしょにするのは余り感心しません. 犬は、寝床の側では排泄しないのが本来の姿です. 生活のスタイル次第では、ケージを必要としない事も有ります.生活環境にも大きく左右されますので熟慮された方が良いと考えます.

maimai3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても参考になりました。 まずはショップに行って、じっくり選びたいと思います。 大切なワンちゃんなので、しっかり育てたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • tokweb
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちわ~。うちは、レッドのトイプードル♂4ヶ月です。 2ヶ月の頃はケージ(90*60)にトイレとベッドを置いて、ちょっと出しては戻すというふうにしてたのですが、 3ヶ月位から、ケージを全部トイレにして、ベッドを外に出し、その周りを柵で囲んでいます。 普段は柵を開いて、お留守番と夜は柵を閉じています。 この柵は、100均のスチールの網?(キッチンの壁に取り付けて、お玉とかぶらさげるやつ)を、結束バンドでつないだもので、とっても便利です。 安いし、お出かけの時にも折りたたんで持っていけます♪ おススメです~! わんちゃん楽しみですねー(^^)

maimai3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 100均ですかー☆素晴らしいアイデアですね♪ 安いし、折りたためるし、最高ですね! ぜひそうやりたいと思います。 本当にありがとうございました☆☆

  • nahc_a
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

こんにちは! 我が家もトイプードルのアプリ7カ月と一緒に住んでます。 基本はFREEで必要な時にケージに入ってもらってます。大きさは90X61X60.5の木製タイプです。 ベットとトイレが置ける大きさで良いそうですよ。 トイプードルはジャンプがすごいのですぐに脱走してしまいうと思いますので屋根付きをオススメ致します。 関係ない話ですが赤チャンの時は一瞬で過ぎてしまいますので赤チャン顔の写真を一杯撮ってくださいね♪

maimai3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 うちの子もアプリなんですよ!おそろいですね^^ うちが購入予定の子の親を見せていただいたのですが、かなり大きくて、ジャンプ力がすごかったです。サークルから出てしまわないか、見ていて心配になりました。 なので、屋根付を買おうと思います。 参考になりました。ありがとうございました♪写真もいっぱいとりますね☆☆

関連するQ&A

  • 室内で犬を飼うには・・・・

    トイプードルを飼おうと思っています。(犬を飼うのは初めてです) やはり、室内で飼うのですが、うちは少し狭いのです。 サークルまたはケージを置く所が無いかも。。という感じです。 やはり、室内で飼うなら放し飼いですよね?? 留守にする時、食事をしている時、寝ている時(うちには夜中にずっと起きている人がいるのですが・・)は、どうしたらよいですか? どなたか教えてください!! それと、もしそういうのに詳しい本やホームページがありましたら、ぜひぜひ教えてください★

    • ベストアンサー
  • 飼い方の違う犬を預かったり預ける事

    2ヶ月のトイプードルがいます。 現在のところはケージ飼いですが、トイレトレーニングが終わったら、 留守番や就寝時などはケージで、普段は自由にさせたいと思っています。 犬を飼っている友人がいまして、旅行のときなどは、お互い預かろうなどと話しております。 友人宅は、寝るときもベッドで一緒、留守のときも自由にさせています。 以前、友人の犬を預かった時は、家に犬はいませんでしたので、 友人宅と同じ状態で自由にさせて、夜も一緒に寝ていました。 まだ先の話で恐縮ですが、どちらかの家に犬を預けることになった時、 留守番や就寝時など、自分の犬をケージに入れて、預かった犬は自由にさせるというのはどうなんでしょう? 飼い方が違う犬同士の場合、預け合いは難しいでしょうか? このような経験の有る方がいましたら、どうされていたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬が可愛すぎて

    トイプードルの2か月半すぎの子犬を飼いはじめて、まだ1週間たっていませんが、 この子が可愛くて、可愛くて、どこまで可愛がればいいのか と、思っています。 甘えん坊の子なので、起きている時にひとりぼっちになるとキュンキュン 出かけてしまう時は見えなくなるので、帰ってくるまでは様子を見に行けませんが 家に居て、家事などをしている時、 夜寝てからなど、鳴かれるとたまらなくなります。 でも、鳴いてるときはケージからは出しません。 落ち着いている時以外は出しませんが、 まだ来て日が浅いので、なるべくケージで過ごさせています。 でも、出した時はおもちゃなどで遊ばせたり、 家の中を一緒に歩いたりします。 でも、可愛くてたまらなくなり、 膝の上で寝かせたくなったり、ずっとそばに居たくなるのですが、 我儘な子になったしまうかもしれないので、我慢しています。 やはり子犬のころに可愛いからと側に居させすぎると、 困っちゃチャンになりますか? ケージに入れっぱなしにすると、体力もつかないし、 弱くなりそうなので、 あと一か月は散歩には行けませんが、家の中で体力をつけさせたいのですが、 この時期にケージより家の中を自由にさせ過ぎると、 ダメですよね・・。 子犬のしつけに成功してよい子になった方からの 的確なアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルのケージ・ハウスの大きさ

    初めて犬を迎えます。(トイプードルです。) ケージ内にトイレとハウス用のクレートを入れようと考えています。 ケージは幅60×奥行90×高さ60cmの物を考えていますが、クレートはどの程度の大きさの物がよいのか悩んでおります。 トイプードルを飼っていらっしゃる方で、ケージやハウスの大きさを教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のケージで過ごす時間について

    北海道犬を飼っています。生後3ヶ月です。家に連れて来てから寝る時以外はずっと家の中で放し飼いでした。それではダメだということをこの間教えてもらい、それからはケージに入れる時間もとるようにしています。 ただ今までがあったからか、ケージにいれると鳴き続けます。静かになる時間もあるのですが。 ケージは2階の部屋にあるので、ケージに入れている間は犬はひとりになります。留守番を覚えさせてくださいと言われているので、ケージに入れて一人にしてもいいのかな?と。 ケージに入れてギャン鳴きをはじめて、鳴き声が聞こえなくなってから部屋に迎えに行くようにしています。 わからないことは、仔犬はどのくらいケージで過ごすのかということなんです。 ご飯を食べてちょっと遊んだらケージ、お散歩に行って戻ってきたらケージ、遊んであげたあとまたケージ・・・みたいな感じでケージで過ごす時間の方が長い方が良いのでしょうか? 大人になるに連れてケージのに出す時間を長くしていくといいと言われてはいるのですが。 ギャン鳴きしてもほっておいて良いのでしょうか? あとケージに入れる時間や回数です。平日の昼間は家族が世話をしてくれているのですが、時間を見て1時間~長くて2時間だけケージに入れて、「ケージ訓練をした」という風に言っているのです。 一日1~2時間ケージに入れたくらいで、犬はその内ケージに慣れることはあるのでしょうか・・・?その1~2時間以外はずっと居間で放し飼いなんです。 1~2時間ケージに入れたくらいじゃ、放し飼いとそんなに変わらないんじゃないかな?と言っても、徐々に慣れるから と言って結局その時間以外は放し飼いです。 祖母が家に一人で他の家の者が外出することがあり、祖母は犬に人間の食べ物をあげたがるのでふたりにさせたくなくて、ケージに入れていって欲しいと言ったのですが、「ケージに入れるには時間が長すぎる。今日はケージ訓練したし明日にしてあげようよ」と言われました。 ケージに入れることは犬にとってかわいそうなことなのでしょうか? ブリーダーさんと会う機会があるので、ケージについては聞こうと思っていますが、犬を飼っている方たちはどのようにしているのかというのも聞きたくて質問しました。 01. ケージに入れる回数や時間 02. ケージに入れてる間はひとりにさせても良いのかどうか? 03. 犬をケージに長時間入れておくことはかわいそうなことなのか? 04. ケージに入れるとギャン鳴き。ほっておくべきか、たまに見に行ってあげるべきか? このへんを教えていただけたらと思います。m(_ _)m

    • 締切済み
  • 別家と自分の家を行き来するのが多い場合の飼い方

    28日にトイプードルを迎える予定です。家には敷地内に母屋とは別に自分たちの家があり、犬は自分たちの家で飼う予定です。ですが、日中はフルタイムで働いている為、留守にすることが多いです。 母屋には母がいるので、頼んで見てもらえる事になっているのですが、その場合母屋にもケージを置いた方がいいのでしょうか?実際ケージを置くスペースはありません。子犬が、2つの家を行き来するのは負担なのでしょうか? 室内犬を飼うのが初めてなので、いろいろ調べたのですが、どの本にも出先でのトイレの方法などが詳しく載っていないので質問させて頂きます。 できるだけ、ワンちゃんにも家族にも負担のかからないように飼っていきたいと思います。 回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 初めて飼う犬を迷っています

    今回初めて犬を飼う事にしました。 長年飼いたいと思いつつ踏ん切りつかなかったのですが、今回は既にケージなどを購入して準備万端。 ただまだ犬種の決断がなかなかつかないので皆さんのアドバイスをお願いします。 条件は、毛が抜けづらい、体臭がしない、育てやすい、飼育代が余りかからないなどです。 抜け毛面からトイプードルを薦められるのですがイマイチ好きになれません。 今はヨークシャー・テリアを飼いたいなと思っています。又はシーズー、ミニチュア・シュナウザーでしょうか。 抜け毛が少ない=カット代がかかると言う事は承知しています。 育てやすさ・費用面などからどの犬がいいと思いますか? もしあまり違いがないのならばヨーキーに決断する予定です。もちろん躾は教室に通いしっかりとする予定です。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 臆病すぎる犬についてです。

    4日前、繁殖直売店で、生後5ヶ月のボーダーコリーを買いました。 産まれてから5ヶ月間ずっとケージの中だったらしく散歩経験すらないらしく、家に来てもケージには入れず家で放し飼いしてるにも関わらず部屋をグルグル回り続けています。 (ケージ内で回るように) そして、散歩も嫌がり 足を踏ん張って歩きません。 人に対しても臆病で、家でも外でも24時間ずっと尻尾を内側にかなり巻いてるんです。 ペットショップの人は、馴れたら治ると言ってますが、本当にいつかは治るのでしょうか? 犬の中で一番賢いボーダーコリーと言う事なので沢山芸を教えるのを楽しみにしてましたが、目すら見てくれないし餌で釣ってもあまり興味を示さないしオヤツにも興味がなく食べないしオモチャも無視なのでオスワリすら教えられません。 もう5ヶ月で体重も10kgですし治らないのではないかと不安です。 現在3ヶ月のトイプードルも飼ってますが既に13個も芸を教えたので私の教え方に問題があるとも考えにくいです。 あまりスパルタにするつもりはありませんが、期待してただけに…

    • ベストアンサー
  • 一戸建て 犬のケージを置く場所

    一歳のトイプードルを譲り受けることになり、 初めて犬を買うので分からないことだらけです。 二階建ての家に住んでいるのですが、 ケージを1、2階両方にケージを置くのは犬にとって良くないでしょうか? というのは、 当然人がいつもいる一階のリビングに置いた方がいいのは分かって居るのですが、 人間の寝室は二階です。夜の間は一階のゲージ一人ぼっちでいいのでしょうか? また、日中お留守番の際、我が家にはセコムが入っています。 二階の部屋ならセコムが反応しないので二階においた方が セコムの設置し直しをしなくて済むのと、 夏場はクーラーをつけっぱなしになると思うのですが (つけないと無理な暑さです) 一階は20畳以上のワンルームで広いので電気代節約のためにも 二階のケージで留守番させたいのです。 かと言って、一階にケージが不要とも思えないのですが、 どう準備したら良いのでしょうか。

    • 締切済み
  • 犬がやたらと吠えるようになった。

    もうすぐ3歳のプードルです。この頃、やたらと吠えるようになって困っています。家の中では来客があると吠え続ける。外では大人子供にかぎらず、走る人、変わった服装の人、自転車などに吠えつきます。どうしたら良いでしょうか。良い方法があったら教えてください。またいろんなグッズがあるようですが、使った方の感想はどうでしょうか。家の犬は首輪につけた名札や注射済み票など全部かんでしまいますが、丈夫なものがありませんか。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう