• 締切済み

西武鉄道の鉄道無線を聞くには?

沿線に住んでるのですがどのようにしたら聞けるのでしょうか?どんな無線機購入したら良いのでしょうか ?素人の者で・・・ なんか周波数があるようなこと聞いたことがあるのですがご存じの方よろしくお願いします。

みんなの回答

• aatw
回答No.6

まずは広帯域受信機をホームセンターなどで探すか インターネット通販などやヤフオクで探す。 鉄道無線は空線信号方式という特殊なスタイルの無線なので ふつうの広帯域受信機では耳が痛くなる雑音になります。 そこで空線信号キャンセラーが装備された広帯域受信機を用意して下さい キャンセル周波数は1500Hzあたりのはずです。 IC-R5とかDJ-X7あたりがおすすめです。 周波数はいろいろあります。 西武新宿147.68MHz/池袋147.72MHz/国分寺線147.68MHz 多摩湖線147.68MHz/多摩川線147.72MHz/拝島線147.68MHz 線路沿いから離れると電波は急激に弱くなります。 その場合アンテナは高性能なものが必要です。 線路沿いなら付属のアンテナで窓際でOKです。 なお、この周波数では電車側の声も弱く聞こえるので電車側の周波数まで 聞かなくてもかまいません。他社では電車の声が聞き取りづらいところもありますが西武はきれいに聞こえます。

参考URL:
http://utilistenlife.bravepages.com/
  • mkk-SR2
回答No.5

無線機でも受信範囲改造等で聞けますが、入門機ならばワイドバンドレシーバーで、直接周波数の入力が出来る機器をお薦めします。 鉄道無線は指令局(駅など)と移動局(電車)がありまして、違う周波数で交信します。 一台(シングルバンド)だけで受信すると移動か指令のどちらかしか聞こえません。(指令のマイクから移動の受信漏れ音声が聞こえるかも知れませんが小さいです) そこで、デュアルバンダーと言う主にモービル無線機(車載無線器)が便利です。 これは二台の無線機が合体したタイプで異なる周波数帯での運用を一台で可能にするものです。 これに指令と移動を設定して同時に受信すれば楽しみも倍増となります。(たいてい受信改造が必要ですが最近はコマンド入力での改造?が主流です。) 移動をクリアに受信するなら外部アンテナを建てましょう アマチュア無線機の運用はアマチュア無線免許証と局免許状取得が必要ですが、無線機は免許が無くても購入出来ます。 電話帳の無線版です。 http://www.magazineland.co.jp/ab/fb2004.html 売り切れなのが残念ですが。 http://www.magazineland.co.jp/ab/bn/2004/12.html

回答No.4

無線機は要りません。 広域受信機(ワイドバンドレシーバー)の購入を勧めます。 周波数に関しては、アクションバンドや、ラジオライフ各販売元から周波数帳が販売されてますので、ネット検索して下さい。 無線傍受は、合法ですが、他人に情報を洩らしたりする事は違法ですので気を付けてください。 機種の選び方は、専門の業者に「何を傍受したいか」を伝え、アドバイスを求め、購入して下さい。

• kensaku
回答No.2

書店で「ラジオライフ」という雑誌を覗いてみてください。詳しく載ってます。

• kensaku
回答No.3

書店で「ラジオライフ」という雑誌を覗いてみてください。詳しく載ってます。

• kensaku
回答No.1