• ベストアンサー

無線について質問です

最近、古道具店でMCA無線機やモトローラのJSMR無線機を見かけました。 詳しいところはよくわからないのですが、ロム(クリスタル?)も入っているようです。 (1)これらの無線機を購入して無線を聞くことは出来るのでしょうか (2)周波数を変えることは出来るのでしょうか (3)JSMRのシステムについて簡単に教えてください。会社で10台使っているのですが、周波数は常に同じなのでしょうか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35769
noname#35769
回答No.3

ANo.2のようにMCA無線機にはROMが入っていても廃局済みだと受信できません。MCA無線を受信するなら広帯域受信機をお勧めします。 しかしMCA無線だと16chの中に1局だけでなくたくさんの無線局が登録されているので特定の相手だけを受信することはまず、不可能でしょう。 16ch中に割り当てられている周波数などについてはラジオライフの2004年6月号付録をご覧ください。 お勧めの受信機はアイコムのIC-R5がいいと思います。こちらの受信機ならMSK変調の信号をカットすることができますので・・・ 特定の局だけを受信するには裏の手段しかないと思ったほうがいいと思います。ただ無線局ごとに局番(?)が割り当てられていますのでそこも注意してください。(裏を使うにはね・・・

gentle
質問者

お礼

廃局ROMは使えないという事ですね・・謎が解けました! やはりワイドバンドレシーバー等が話が早いという事ですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• alex1212
回答No.2

(1)ですが、MCAはROMが入っていても、使えないのが現状でしょう。現在生きている郡ROMを 入れれば、聞こえるかもしれません。その辺は、裏世界ですので御自分で探してください。 どうしても業務無線が聞きたいのであれば、簡易無線機の中古がヤフオク辺りで安く出回っていますから、探してみたら如何でしょうか?都市部でしたら、結構聞こえますよ。 ただし、トーンが簡単に外せるタイプがいいです。 機械によっては周波数も内部で変更できる物も有りますよ。

gentle
質問者

お礼

有難うございます。 結構出回っているようですので、とりあえず3台共買ってみて勉強してみます。 (1)MCA無線機本体 (2)JSMR ハンディ無線機 (3)普通のJSMR無線機 任意の周波数を聞くことが出来れば良いのですが・・・

• gc-arashi
回答No.1

さしあたり(1)の質問について。 無線を聞くのは自由ですが、内容を外部に漏らしたり 自己の利益や発信者の迷惑になるようなことに活用す ることは電波法で禁じられてます。 2,3の質問は他の回答者の回答をお待ち下さい。

gentle
質問者

お礼

有難うございます。 他の方の回答を待ってみます