ネット接続時にパソコンの時刻が変更される原因と対策

このQ&Aのポイント
  • ネット接続時にパソコンの時刻が変更される原因とは?
  • ネット接続時にパソコンの時刻が変更されないようにする方法は?
  • ネット接続時に注意すべきセキュリティのポイント
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットに接続すると、パソコンの時刻を変更されます

まず最初に、はじめて質問するので失礼などありましたらご指摘ください。 ネットワークやウィルス等に関しては初心者ですのでよろしくお願いします。 <現状> OSはWindows XP Home Edition、PCはNEC製のものを使用しています。 1年近く前から、ネットに接続していると時刻が変更されることがあります。 毎回というわけではなく、変更されない日もあれば、接続して5分もたたないうちに変更されることもあります。 そんなことがあり、PCをあまり立ち上げてないのですが、最近では   2005/5/2 13:07→ 2064/12/2 2:44に、   2005/5/15 21:06→ 1964/12/1 12:44に変更されました。 <質問> ・どうしてこのようなことが起こるのでしょうか? ・変更されないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

原因が二つ考えられます。 (1)Windowsの時刻あわせ機能の設定が間違っている。 Windowsには、ネットに接続していると、ネット上のタイムサーバ(時報をお知らせしているサイトだと思ってください)に問い合わせてPCの時刻を合わせる機能があります。その設定が誤っていて、時刻が不正確なサーバに問い合わせを行っている可能性があります。 確かめるには、タスクバー右端の時計をダブルクリックし、出てきたウィンドウの上のタブから「インターネット時刻」を選び、「自動的にインターネット時刻サーバーと同期する」の前のチェックボックスにチェックが入っていること、あとその下の「サーバー」欄に「time.windows.com」と入っていることを確認してください。また、その横にある「今すぐ更新」ボタンを押して、time.windows.comと正常に通信が出来ることを確認してください(30秒ほどかかることがあります)。 (2)PCの時刻保持用のバッテリが消耗している PCの内蔵時計は、バッテリ(ボタン型電池)が仕込まれており、時刻を保持しています。が、このボタン型電池が消耗すると、時計のICが誤動作を起こし、突然時刻がめちゃくちゃになることがあります(電源ON、OFFを問わず)。 ケースを開けて電池の位置を確認し、同じ電池をお店で買ってきて交換することも可能ですが、メーカーによる保証がなくなってしまいますので、メーカーに修理に出した方が良いでしょう。消耗品の交換と言うことで、作業をしてくれると思います(例え保証期間内でも無償かどうかはわかりません)。 また、頻繁にネットの時刻合わせサーバーに問い合わせ、狂ってもすぐに時刻を合わせ直すという応急処置も考えられます。 Windowsの時刻合わせ機能は一週間に一度しか時刻を合わせませんので、フリーソフトとして配布されている時刻を合わせるアプリケーションをインストールするのが良いでしょう。 「桜時計」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se050672.html が代表的な時刻合わせフリーソフトです。これを常駐しておけば良いでしょう。しかしあまりに頻繁な時刻合わせは、ネット上の時刻合わせサーバーに多大な負荷をかけますので、要注意です。

kiguma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)は時刻を変更されたときに毎回同期してますので設定は間違っていないと思います。 (2)バッテリが入っているんですか。知りませんでした。 自分でいじるのは怖いのでメーカーに問い合わせしてみます。 でも、ネットに接続していないときは時刻変更されないんですよね。 ですから誰かが私のパソコンに侵入しているのではないかと不安なんです。 重ねて質問してしまいますが、ウィルスとか侵入されたといったことで、時刻変更されるといったことはないのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

> 重ねて質問してしまいますが、ウィルスとか侵入されたといったことで、時刻変更されるといったことはないのでしょうか? 全くないとは言いませんが、ちょっと記憶にはないです。不安であれば、市販のセキュリティソフト(ウィルスバスター、ノートンインターネットセキュリティなど)で検査してみるのが良いと思います。

kiguma
質問者

お礼

恥ずかしながら、私のPCにはセキュリティソフトを入れてないんです。 フリーのウィルスチェックをたまにやっている程度で。 奮発してセキュリティソフトを入れてみます。 丁寧な回答、ありがとうございました。