• ベストアンサー

ネット接続後のトラブルについて困っています

初心者です。3年前に買ったパソコンを初めてネットに繋ぎました。 PC:NEC LaVie LL750/9D OS: Windows XP Home Edition 2日前にフレッツ光の工事に来てもらい、自分でインターネット接続をしました。プロバイダはPlalaです。 接続後、ウィルスバスター2007の月額登録→インストール→Windows Update→NEC修正モジュールの インストールをしましたが、ウィルスが300件くらい検出され、画面がフリーズしたり、いきなり外国のサイ トが表示されたりします。PCの動きも接続直後より、かなり鈍いです。 過去のQ&A等を見てましたが、私があまりにも無知な為、どの様に対処してよいか分かりません。 この様な場合、プロバイダ・NTT・NECの何処に相談したら良いのでしょうか。 昨日、ずっとNTTのサポートセンターに電話しましたが、繋がりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RC72
回答No.6

#2・4です。 LANケーブルを接続してネットに接続状態になっていない限りは基本的に感染しません。 ただ可能性としては、バックアップしたデータの中にウィルスがあった場合は危ないのでウィルスバスターを入れた後に、そのデータをウィルススキャンしたほうがいいと思います。

sunny_sun
質問者

お礼

RC72さんも、丁寧にご説明頂きありがとうございました。 アドバイス通りにやってみます。 ずっとパソコンの事でモヤモヤしてましたが、かなり気持ちが楽になりました! 上手くいけばいいのですが・・・。

その他の回答 (5)

noname#125826
回答No.5

■Cドライブだけにしてください。 Dドライブにデータはバックアップしておくと良いです。 そうすればCドライブを再セットアップしても大丈夫です。 ウィルスソフトを今の状態でDドライブにダウンロードしておくと、 再セットアップが終わってからダウンロードしておいたものからインストールして、それからネットにつなげば大丈夫です。

sunny_sun
質問者

お礼

丁寧にご説明頂きありがとうございました。 アドバイス通りにやってみます。 ずっとパソコンの事でモヤモヤしてましたが、かなり気持ちが楽になりました!

• RC72
回答No.4

#2です。 ネットに繋いで即効でウィルスに感染したようですね・・・。 それにしても300件、80件は多すぎますね~(ウィルスがウィルスを呼んだんですね・・・) 再セットアップは取説をよく読んでゆっくりすれば誰でも可能です。 但し、消えちゃまずい自分のデータ(写真やMP3データ)は事前にバックアップ取るようにしましょう! 再セットアップ後ウィルスバスターをインストールしてからネットに繋がないとまたウィルスに感染する恐れがありますのでご注意下さい。

sunny_sun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のパソコンは呪われているのでしょうか・・・。 自宅に戻って、落ち着いて再セットアップしたいと思います。 バックアップも忘れずに! もう一つお聞きしたいのですが、再セットアップ後ウィルスバスターをインストールする前に、またウィルスに狙われたりしないのでしょうか。度々で申し訳ございません。

回答No.3

■説明書どおりやればできます。 ただし、いままで保存したデータをほかに移動しておかないと消えてしまいます。(例えばDVD-RやRW・Dドライブに保存) 買ったときに入っていたものでないソフトは消えてしまいますので、再インストールする。

sunny_sun
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明書を見ながら頑張ってやってみます! 度々の質問で申し訳ないのですが、説明書にはCドライブのみ!?のセットアップと全体の2種類が記載されてた様な気がするのですが、Cドライブのみの方でよいのでしょうか。

• RC72
回答No.2

こんにちは。 初めてパソコンをネットに繋いだのに、ウィルスが300件・・・。 ありえないと思いますが・・・。 中古PCかなんかですか?? 仮に本当にウィルスが検出されたのなら、ウィルスバスターが自動で削除若しくは解決の動作をするはずです。 まず、ウィルスを解決しないといけません。 プロバイダ・NTTに相談してもどうしようもないと思います。 一番いいのは、再セットアップをしてウィルスを完全に消去した状態からはじめる事ですね。

sunny_sun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 パソコンは新品を購入し、デジカメ・年賀状の印刷、MP3の管理くらいにしか使っていませんでした。 せっかく買ったのにネットを繋がないのは勿体無いと思い、ようやく接続したのですが・・・。 ウィルスは初日に300件、そして昨日は80件くらいに減っていました。 再セットアップは簡単に出来るものなのでしょうか。

回答No.1

◆原因はいろいろ考えられますが、可能でしたらリカバリーをしたほうが無難です。 ※その場合、その前に下記からセキュリティソフトをダウンロードして、Cドライブ以外のもの(USBメモリ、CD-RW、Dドライブなど)に保存しておくと良い。 ◆リカバリーが終わりましたら、すぐセキュリティソフトを再インストールしてください。

sunny_sun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 リカバリーとは、無知な私でも簡単にできるものなでしょうか。