• ベストアンサー

ネット接続の不良

パソコンがおかしくなりました・・・orz スペックはDELL Dimension2400C OS、WinXP SP1 接続回線、フレッツADSL プロバイダ、BIGLOBE 3日前OSの再インストールをかけました。 そして再インストールがすんだのでネットサーフィンをしてました。そしたら1昔前にはやった「問題が発生したためWindowsを再起動します。 (秒数カウント)」のウィルスが発動したんですよ(きっとウィルスが入ってきたんでしょう) で、再起動されて「ウィルス対策パッチを早く手に入れないと」と思いネット接続ソフト を使いプロバイダーへの接続はうまくいったのですが・・・ いざ、IEを開いてみると「ページが表示できません」とエラーが出ました。 ちゃんと接続もうまく行っているのにエラーになるのはおかしいと DELLに問い合わせてみたら「不明です」と言われたのでプロバイダに問い合わせたんです。ここでも「不明」 と言われたので「回線がおかしい」と思い(自分で色々調べたんですが「ローカルエリア接続」 がうまく行ってないので=全く速度が出ないんですよ。BIGLOBEは出てるのに) NTTに来てもらって検査したら「回線は全く問題ない」と言われたんですよ。 でもおかしいのでNNTの人に状況説明したら 「ウチのパソコンもなった。ウィルスじゃない? たぶん新種だからどこも回答してくれないんだと思う。ネットで聞いてみたら確実では?」 と言われたのでこちらで質問させていただいてます。 OSの再インストールをしてネットに接続したらこうなります。 1回でなってしまうので、たぶんまた数分後には「再起動ウィルス」が発動してネットに接続できなくなります。30回は再インストールしたかと。困ってます。対策を教えてください。 (返事が遅くなる可能盛大です。ご了承ください)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

1.再インストールして、セキュリティーソフトをインストールして、設定してネットへ繋いでWindows Update。 2.ルーターを導入する。 3.XPなら標準でファイアウォールがありますから、有効にする。 すぐに出来るのは3.ですが、1.をお勧めします。

lupinsnake
質問者

お礼

すいません。おっしゃるとおり、対策ソフトを友達から貸してもらったら直りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.2

>「ローカルエリア接続」がうまく行ってないので=全く速度が出ないんですよ。BIGLOBEは出てるのに ここがよく分かりません。 ローカルエリア接続がどう測定して速度が出ていなくて、BIGLOBEが繋がっているのか。 できれば、具体的に書いてくださいね。 さて、ネット接続をしなければ問題ないのでしょうか? そうであればウィルスの可能性が高いですが・・・ まずどちらにしてもウィルス対策ソフトは入れましょうね。 最低限必要です。 またファイヤーウォール設定も(たいていはウィルス対策ソフトにはいっていますが・・・入っていない物もあり)しておきましょう。 問題はそれでも出た場合。 >3日前OSの再インストールをかけました。 と書かれていますが、どのような状況で再インストールしないといけなくなったのですか?

lupinsnake
質問者

お礼

すいません。おっしゃるとおり、対策ソフトを友達から貸してもらったら直りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネット接続の不良

    今は大丈夫ですが、ネット接続してから10分ほど経過すると、インターネットに接続はしてるのですが、ブラウザなどのインターネットが利用できなくなる現象が起きてしまいます。 間違いなくネットに繋いでますし、見る限りは問題ありません。 考えられる原因は何でしょうか? また対策を教えてください。 確認したところ、プロバイダにも障害はありませんでした。 CドライブをフォーマットしてOSを再インストールしてから、このような事が起こります。

  • DELLStudio 再インストール後のネット接続

    DELLのノートPC、Studioを使っています。 起動時にシステム修復エラーが出て(「スタートアップ修復ではこのPCを自動的に修復できません」と出る)、F12、F8キーで修復を試みましたができず、結局再インストールとなりました。 再インストールはうまく行き、DELLが指定しているアプリ、システム等もインストールできた(解凍しては、インストールして行くタイプのCDを用いました)のですがネット接続だけがうまくいきません。PCを購入した時には、何もせずとも、LANをつなぐだけでネットにつながったのですが…。 DELL指定のアプリのインストールだけでは、足りないのでしょうか?それとも、何か他に考えられる不備はありますか?ネットプロバイダーはBiglobeです。どうして良いのか分からず、とても困っています。ご存知の方、教えて下さい。

  • 起動後しばらくするとインターネット接続が切れます。

    一昨年前、DELLオンラインショップにて「XPS M1210」を購入しました。 OS:XP pro、SP2 CPU:インテル(R) Core(TM) Duoプロセッサー T2050 プロバイダ:つなぐネット(マンション回線契約)※有線LANにて接続 ウイルスバスターがインストールされていましたが、利用しておらず、 現在は回線契約しているプロバイダのウイルス対策サービスに契約しています。 購入後、半年位してから、PC起動後しばらくするとインターネット接続が突然前触れもなく切断される現象が起こるようになりました。 ひどい時には、起動後2~3分で接続が切れます。接続されている間は問題なく閲覧等ができます。 接続が切れた後は、自動的にネットワークアシスタントの画面が立ち上がり、接続修復作業みたいな事をしているようですが、 「接続が修復されました!」という表示が出ても、実際に(インターネットの)画面を立ち上げてみると回線が接続されていない状況です。 上記現象が起こる度にPC再起動にて、接続しなおしています。 それでも、やはりしばらくすると接続が切れます。 同じ環境で使用しているDELLの他のPCは何も問題なく使用できているので、何が原因か分からず・・・。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非!ご回答をお願い致します。

  • PCを「買ったときの状態」に戻しました。ネットの接続も最初から・・・

    先日、ネットにウイルスが原因らしき不具合が起こり、ネットに接続できなくなり、PCを「買ったときの状態に戻す」という、手引きに従って作業を行いました。 ネットの接続設定も最初からやり直しているのですが・・・ 基本的に下記サイトの手順に従って設定をすれば ネットに繋がる様になるのですか? 他にもまだすることがあるんでしょうか? 全くの素人で難しい言葉も全然分かりません。 是非、宜しくお願い致します。 http://support.biglobe.ne.jp/settei/setuzoku/flets/winxp_flets.html PCはWindous/XP 回線はフレッツ ADSL プロバイダーはBIGLOBE  です。

  • ネットに接続すると再起動する

    昨日いつも通りネットに接続しようとすると(フレッツ接続ツールからプロバイダで接続)勝手に再起動し、再起動後プロバイダが消えていました。 とりあえず再設定しその後は通常にネット接続出来ていました。しかし今日もまた勝手に再起動、プロバイダは消えてはいませんでしたが再起動後は通常通りに接続出来ています。 これはどのようなことが原因でしょうか?ウィルスでしょうか? 素人ですので出来れば分かり易い説明をいただければ有難いです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PS3ネット接続ってどうするのですか?教えてください

    こんばんは。以前にも質問させていただいたのですが、PS3のネット接続でゲームをしようと思うのですが、「サーバー名の解決に失敗しました。」とでてきます。どうやれば繋がるのか教えてください。環境は、 回線は光回線。 プロバイダーはBIGLOBE。 ルーターはモデムに内蔵しています。 (PR-200NE) 慣れていないので、わかりにくいと思いますが回答よろしくお願いします。

  • ネットへの接続が遅い…

    2日くらい前から自室のパソコンでネットへ接続するのが遅いです。その現象として、ページを開くのが非常に遅かったり、遅すぎて「接続がタイムアウトされました。」と表示されます。ちなみに、ブラウザ自体の起動、他のソフトの起動も速いです。とにかくネットへの接続だけが遅いです。 自宅のもう1台のパソコンでネットをやってみたところ、快適にできました。 一応、LANドライバの再インストールや更新、ウイルススキャン、システムの復元をしてみましたが解決できませんでした。 原因として、何が挙げられるのでしょうか。また解決策を教えてください。 OS:WindowsXP(2台とも) プロバイダ:Yahoo!BB ブラウザ:FireFox(IEを使っても遅かったです) 自室のパソコンは無線LAN経由で、もう1台のパソコンは有線で接続しています。

  • エラー678が出てしまいネットに接続できません。

    自宅で使っているノートPC(XP)を帰省中の実家でネットにつなげようとしています。 家で使っているプロバイダはアサヒネットの光です。実家はBIGLOBEの光です。 いつものようにデスクトップにおいた「ASAHINETへ接続」ショートカットで「接続」をクリックしたらしばらくしてエラー678が出ました。 調べたら678は「原因がよくわからん」という厄介なものらしく困ってます。 このサイト(http://support.biglobe.ne.jp/faq/setuzoku/flets/flt_004.html)の方法で試したのですができません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 接続がぁぁぁ!

    数十分すると接続が切れます 誰か教えて下さい。 構成 OS WindowsXP SP2 回線 フレッツADSL プロバイダDION ルータ 不使用 有線です。 現象 PCを起動して約50分経つと毎回IEやアウトルックが使えなくなります なぜかMSNメッセンジャーなどは繋がったままなんです・・・ 再起動しないと直りません。 やったこと windows update、ドライバのアップデート等して駄目だったのでOSの再インストール モデムの電源入れ直し ウイルス、スパイウェアチェック プロバイダ、NTT等に電話でお聞きしましたが直りませんでした。 どなたか教えてください  ペコリ(o_ _)o))

  • 急にネット接続が遅くなりました

    一週間前急にネットが繋がらなくなりプロバイダー先に問い合わせた所、マンションの回線の故障だと判明しました。 一週間後ネットにようやく繋がったのですが、繋がらなくなる前より接続が凄く遅くなってしまったんです。 繋がらなくなる前はさくさく動いていたし「~この表示はできません」とか出るなんて稀だったのに、今はしょっちゅうです。急に重くなりました。 今流行りのGENOウィルスに掛かってしまったのかとチェックをしましたが、掛かってないみたいです。 メモリ不足も考えたのですが、今まで使えてたのに急に何で?って頭傾げるしかないです…。 使ってるosはvistaです。 os 空き領域 115GB/288GB RECOVERY 空き領域 2.13GB/9.99GB CPUとか調べるのはわかりませんでした…。 某動画サイトのMAD落としたり、ソフトはそれなりにインストールしています。やはりこれらも原因に含まれていますか? どなたか教えて頂ければ嬉しいです。