• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネット接続の不良

パソコンがおかしくなりました・・・orz スペックはDELL Dimension2400C OS、WinXP SP1 接続回線、フレッツADSL プロバイダ、BIGLOBE 3日前OSの再インストールをかけました。 そして再インストールがすんだのでネットサーフィンをしてました。そしたら1昔前にはやった「問題が発生したためWindowsを再起動します。 (秒数カウント)」のウィルスが発動したんですよ(きっとウィルスが入ってきたんでしょう) で、再起動されて「ウィルス対策パッチを早く手に入れないと」と思いネット接続ソフト を使いプロバイダーへの接続はうまくいったのですが・・・ いざ、IEを開いてみると「ページが表示できません」とエラーが出ました。 ちゃんと接続もうまく行っているのにエラーになるのはおかしいと DELLに問い合わせてみたら「不明です」と言われたのでプロバイダに問い合わせたんです。ここでも「不明」 と言われたので「回線がおかしい」と思い(自分で色々調べたんですが「ローカルエリア接続」 がうまく行ってないので=全く速度が出ないんですよ。BIGLOBEは出てるのに) NTTに来てもらって検査したら「回線は全く問題ない」と言われたんですよ。 でもおかしいのでNNTの人に状況説明したら 「ウチのパソコンもなった。ウィルスじゃない? たぶん新種だからどこも回答してくれないんだと思う。ネットで聞いてみたら確実では?」 と言われたのでこちらで質問させていただいてます。 OSの再インストールをしてネットに接続したらこうなります。 1回でなってしまうので、たぶんまた数分後には「再起動ウィルス」が発動してネットに接続できなくなります。30回は再インストールしたかと。困ってます。対策を教えてください。 (返事が遅くなる可能盛大です。ご了承ください)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

1.再インストールして、セキュリティーソフトをインストールして、設定してネットへ繋いでWindows Update。 2.ルーターを導入する。 3.XPなら標準でファイアウォールがありますから、有効にする。 すぐに出来るのは3.ですが、1.をお勧めします。

質問者からのお礼

すいません。おっしゃるとおり、対策ソフトを友達から貸してもらったら直りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • tgn1013

>「ローカルエリア接続」がうまく行ってないので=全く速度が出ないんですよ。BIGLOBEは出てるのに ここがよく分かりません。 ローカルエリア接続がどう測定して速度が出ていなくて、BIGLOBEが繋がっているのか。 できれば、具体的に書いてくださいね。 さて、ネット接続をしなければ問題ないのでしょうか? そうであればウィルスの可能性が高いですが・・・ まずどちらにしてもウィルス対策ソフトは入れましょうね。 最低限必要です。 またファイヤーウォール設定も(たいていはウィルス対策ソフトにはいっていますが・・・入っていない物もあり)しておきましょう。 問題はそれでも出た場合。 >3日前OSの再インストールをかけました。 と書かれていますが、どのような状況で再インストールしないといけなくなったのですか?

質問者からのお礼

すいません。おっしゃるとおり、対策ソフトを友達から貸してもらったら直りました。 ありがとうございました。