• ベストアンサー

1394接続

パソコンは1台しか使っておらず、1394接続は不要なのですが、ネットワーク接続の画面から、1394接続のアイコンを消すにはどうしたらいいでしょうか。 「無効にする」を選択しているのですが、アイコンそのものが出ないようにしたいのです。(少し前まではなかったのですが、最近表示されました。) xp sp1 home editionです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.3

少し気になっていましたが、そうです。もし、再び利用したいという時には、同じ手順で戻すことはできます。そして、ネットワークアダプタのドライバをアップデートすることが有るかも知れませんが、具合が悪いために、ネットワーク接続に表示されていたアイコンが消えてしまうこともあり、こういった場合はデバイスマネージャから復活させることが出来ます。また、反対に削除してあったデバイスがドライバのアップデートが行われた際に勝手に復活することがあるかも知れません。  ちなみに、私のPCにも利用していない同じ(1394接続)アダプターのアイコンがありますが、そのままにしてあります。邪魔になるわけでも、また、邪魔されることがあるわけではありませんから。心配ならばそのままにして置いてください。

kaoruko55
質問者

お礼

よくわかりました。 1394接続を利用することはないと思うのですが、分からずにいじるとよくないし、残しておいても問題ないということが分かりましたので、このまま残しておくことにします。 分かりやすい説明をいただき、大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Lanza_sp
回答No.2

BIOS上でIEEE1394をDisabled(無効)にすれば出てきませんが外付けIEEE1394デバイスも使えなくなります 私のマシンはもっと酷くて、マザーボードで一個 某サウンドボードのSB IEEE1394が一個 マザーボード上のチップはBIOSで消せますが、もう一個は#1さんの容量で消さなければ駄目 IEEE1394デバイス持ってるので気にしてませんが

kaoruko55
質問者

補足

ありがとうございました。 パソコンに詳しくなくて、用語を聞いても良くわからない状態で・・・。 >IEEE1394デバイスを使えなくなります このデバイスを使えなくなると、どんなことができなくなるのでしょうか。

• ifuurin
回答No.1

デバイスマネージャから削除しますか?ネットワークアダプターの項目を開いて、該当するものを削除。

kaoruko55
質問者

補足

ありがとうございます。 デバイスマネージャから、ネットワークアダプタという項目があり、右クリックすると、削除の項目があります。その削除をクリックすればいい、ということでしょうか。 アイコンを削除したいという質問をしておいて、こんなことを言うのも変ですが、削除しても、問題は起きないでしょうか。 必要になった時にまたインストールできるのでしょうか。よろしくお願いします。