• ベストアンサー

CD-RWを互換性のあるディスクにしたい

IBMのPC(Windows2000)で書き込みをしたCDが読めません。DLAのヘルプを見ると「互換性のあるディスクの作成をする。」とありますが、手順通りに進めても「互換性化」というプルダウンが出てきません。 CDを読みたいPCはDELL,WindowsXP対応です。 i-Podを使う前までは、DELLで読み込めたのですが、何か不要なことをやってしまったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

DLAはパケットライト方式での書込ですので、読み込むPCにもDLAがインストールされてるか、対応したUDF Readerがインストールされてないと読込できません。 UDF Readerは下記より入手して下さい。 http://www.sonicjapan.co.jp/dla/dlaupg.html 基本的に他のPCへデータを渡す目的で焼くなら、パケットライトではなく、ISO形式で焼かないと互換性はないですよ。

pikatto
質問者

お礼

ありがとうございます。UDF Readerはインストールされていましたので、早速「有効」にして読めるようになりました。 「ISO形式で焼く」って、どうすれば良いのでしょう。 でも、以前は読めたのですから、dellの設定が変わってしまっていたようです。助かりました。

その他の回答 (1)

• pk7743
回答No.1

質問の意味がいまいちわかりませんが、DELLのパソコンでは普通のCD-ROMは読み込めますか? DELLのパソコンにCDクリーナーをかけてみてください。 あとDLAってなんですか?