• ベストアンサー

CD-RWに音源を入れられません

DELL製のWindowsXPユーザーです。 この間、人から画像と動画が入ったCD-RWを頂いたのですが、その中にあるファイルを全てハードディスクに移した後、フォーマットして空の状態にしました。 その後、iTunesを起動してそのCD-RWにアルバムを焼こうとしたのですが、何度「ディスク作成」をクリックしても、CD-RWが自動的に取り出されてしまい、「空のディスクを挿入してください」と表示されます。 どのようにしたらCD-RWにアルバムを焼けるでしょうか。 ちなみに「マイコンピュータ」のところの「CDドライブ」を右クリックしたら、「DLA使用」というところにチェックが入っています。

noname#165156
noname#165156

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149639
noname#149639
回答No.1

まず、パケットライトソフトと一般のライティングソフトの違いを認識してください。 フォーマットとはパケットライトソフトで行う作業で、DLAとはRecord Nowというライティングソフト付属のパケットライトソフトです。 パケットライト形式のフォーマットを削除するためにRecord Nowでディスクの消去をして改めてiTunesで書き込んでください。 パケットライトとは http://dictionary.rbbtoday.com/Details/term2593.html

参考URL:
http://dictionary.rbbtoday.com/Details/term2593.html
noname#165156
質問者

お礼

ありがとうございました。 改めてRecord Nowでディスクの消去をしたら、無事に完了しました。 後ほど、音源をCD-RWに焼こうと思います。

関連するQ&A

  • CD-RWが開かない、取り出せない

    NECのデスクトップPCを使っています。 CD-RWは古いPCのWIN98の時はパケットマンを使ってエクセルのデータを保存していたのですが、XPではパケットマンを入れても使えなかったので、CD-RWの中身を全てハードディスクにコピーして、DLAという書き込みソフトの機能でクイックフォーマットして(完全フォーマットもあるがどちらでやるべきなのでしょうか?クイックの方が速いからクイックにしましたけど)ハードディスクにコピーした中身をCD-RWに送れば、XPに付いてるDLAという専用の書き込みソフトの機能を使って、CD-RWにファイルの保存や削除が出来るようになるわけです。 そして、開いて要らないエクセルのファイルを削除しました。そして、閉じてまた開こうとしました。ところがそのCD-RWがドライブに入っている間はなぜか常にHDDのランプが点灯し続け常にHDDが動いている状態となり、マイコンピュータのCDディスクをクリックしても開かないし、トレイのボタンを押しても取り出せないし、右クリックで取り出しを選ぼうにも砂時計になったまま出てこないし、トレイの横の小さな穴にクリップを差し込んでも、ずっとガーーと音がして出てきません。PCがフリーズしてしまうのですが、電源を入れ直しても改善されません。 1回だけトレイのボタンを押したら偶然出てきて試しに他のCD-RWを入れたら問題なかったのですが、そのCD-RWを入れたらまたこのような状態になってしまいました。 中身も確認出来ませんし、中身が全部消えていたら最悪です。 以上よろしくお願いします。

  • CD-RWについて

    NECのVN770/Hです。 空のCD-RWを挿入したところ”フォーマットを行います”と表示されCDが回転し続け終わらないんですが、どうしたもんでしょうか? CD-RWの不良でしょうか? フォーマットを中止したほうがいいでしょうか?

  • CD-RWが使えなくなったとは思えないのですが…

    ライティングソフト(RecordNOW DX)で、バックアップをCD-RWにデータのバックアップを定期的にとっていますが、ベリファイしている時に、「参照できませんでした?」のような警告が出て、1回閉じて再試行しようとしたら、CD-RWを入れているのに、「ディスクをドライブに挿入してください」と何回繰り返してもメッセージが出て認識しなくて、そのCD-RWが使えないのです。次に同じ銘柄の新しいCD-RWを入れて同じ事を試しても、またそのCD-RWが認識しなくなってしまいました。CD-RWがだめになったとは思えないのですが、どうすればまたこのCD-RWを使えるようになるのでしょうか?多分フォーマットをすれば使えるようになると思うのですが、挿入しても、ソフトの方がディスクが入っていないと認識してしまうので、フォーマットのしようがありません。 なお、また新しいCD-RWで今度はWindowsXPの機能で書き込むとちゃんと認識して書き込めましたから、ドライブの故障ではないようです。 今後バックアップは、このライティングソフトでやると怖いので、Windowsの機能でやろうと思います。 だらだらとなりましたが、要するにこのCD-RWは壊れたとは思えないので、また使えるようにするにはなにをすれば良いのでしょうか?安価なので、捨ててまた買っても良いのですが、もったいないのでね。 同じような遭遇の方とか、対処方法をご存知の方、 よろしく御願いします。

  • CD-RWフォーマットができないのですが・・・

    CD-RWの一部データ(画像)を削除しようとしたら 読み取り専用のため・・・とエラーになりました。 (また同じCD-RW内にあるバラバラの画像を フォルダに移動することもできませんでした) こちらで他の方の質問など調べたら ハードディスクにコピー→CD-RWのフォーマット→改めて書き込み とあったのですが(合ってるでしょうか?) コピーはできたもののフォーマットが出来ません。 マイコンピュータのCD-RWを右クリックしても フォーマットなどの項目がでないのです。 似たような質問はあったのですが 色々読んでも解決できないので質問させていただきました。 パソコンに相当疎いので初心者向けに回答していただけると助かります。 確かウィンドウズXPだったように思うのですが どこで確認するのか分からないので曖昧です。 すみませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • CD-RWに書き込みができません

    新品のCD-RWにデータを書き込もうとしましたが、空のディスクを挿入してくださいとなってしまいできません。デバイスマネージャーを使って一度ドライバを削除してみましたがそれでもできません。CDのプロパティを表示すると使用領域も空き領域も0バイトと出てきて、使用されているところが絵で青く表示されるのですがそれだとすべて青くなっています。フォーマットをしたいと思っているのですが、Eを右クリックしてもでてきません。専門的なことがわからないので、わかりやすく教えていただけると助かります。よろしくおねがいいたします。

  • CD-RWのフォーマット

    CD-RWのフォーマットがうまくいきません。 経緯としては、 iTunesで音楽CDを作成。 マイコンピュータからCDをフォーマット。 壊れているためフォーマットできないと、でる。 新品のCDRWをいれてフォーマット。 おなじく壊れている。とでる。 といった状況です PCはdynabook tx/430DS。OSはXPです。 CD-RWは安物です。いままでCD-RWを使ったことがないので どうせればいいのか分かりません。 なにか別のソフトとかを使ったほうがいいのでしょうか?

  • CD-RWの消去が出来ない

    1度データーを書き込んだCD-RWを、B's CLipで「完全フォーマット」後、マイコンピュータのプロパティで「空の領域0バイト」と表示されたので、消去しようとマイコンピュータのCDドライブを右クリックしても「このCD-RWの消去」のメニューが無いため消去出来ません。 メディアが不良でしょうか。 それともB's CLipは余計なのでしょうか。 WIndows XPの標準書き込み機能を使うためのフオーマットは「このCD-RWの消去」しかないのであれば、この場合どうしたらいいでしょうか。 PCはWIndows XP書き込みは、標準書き込み機能で書き込みました。

  • CD-RWが認識されません

    以前、いきなりパソコンがすべて初期化されてから、CD-RWが認識されなくなってしまいました。 パソコンに保存していた写真を、CD-RWに移そうと思ったのですが、 マイコンピューターのDVD/CD-RWドライブを開いても、何も出てきません。 同じ種類のCD-RWで、初期化される前に写真を保存したものも、見れなくなってしまいました。 マイピクチャーの、“この項目をCDにコピー”というのをクリックすると、ちゃんとコピーされているようなウィンドウが出てくるのですが、 コピーし終わった後にCDを見てみようとしても、マイコンピュータのCDドライブにはCDが認識されていません。 なにか新しくインストールしなければならないのでしょうか? パソコンはDellのWindowsXPです

  • CD-RWのフォーマット

    CD-RWに今入っている音楽を全て消去し、新たに入れ直そうと思い、「マイコンピューター」から「CD-RW」を選び、右クリックして「フォーマット」してみたのですが、音楽を入れようとすると「収まりません」と表示され「空のCD-RまたはCD-RWを入れてください」と出てしまいます。 一応ディスクの容量と空き領域は同じ数字なので空になっていると思うのですが、やり方に問題があるのでしょうか? 過去の質問も見たのですが、微妙に問題点が違うようですので、どなたか教えてください。 ちなみにWINDOWSのXPです。

  • CD-RWが開かない

    パソコンはIBMのThinkCentre、OSはWindowsXPです。 デジカメの画像を保存したCD-RWが開きません。開こうとすると「IBM DLAが有効になっていません。ディスクドライブアイコンを右クリックして、ポップアップメニューから〔DLA使用〕を選択します」というメッセージが出ます。その通りにして再度開いてみても同じメッセージが出るだけで開けません。 エクスプローラで中身を見るとautorunというアイコンが二つあります。一つは1KBのセットアップ情報、もう一つは240KBのアプリケーションとなってます。 どうすれば開けるのでしょうか。土日は返事ができませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう