• 締切済み

CD-RWが開かない

パソコンはIBMのThinkCentre、OSはWindowsXPです。 デジカメの画像を保存したCD-RWが開きません。開こうとすると「IBM DLAが有効になっていません。ディスクドライブアイコンを右クリックして、ポップアップメニューから〔DLA使用〕を選択します」というメッセージが出ます。その通りにして再度開いてみても同じメッセージが出るだけで開けません。 エクスプローラで中身を見るとautorunというアイコンが二つあります。一つは1KBのセットアップ情報、もう一つは240KBのアプリケーションとなってます。 どうすれば開けるのでしょうか。土日は返事ができませんが、よろしくお願いします。

  • mok1
  • お礼率84% (253/300)

みんなの回答

回答No.2

ということは、ちゃんと書き込みはできているみたいですね。 書き込んだCD-RWを読み込む際には、DLAの操作に関係なく見られるはずなんですけどねえ・・・ >けどこのCDは650KBのはずなんだけどな…。 書き込みが完了する(クローズ状態)にすると、空き領域は0になるはずなので、多分これは問題ないと思いますよ。 CD-RWを書き込んだドライブにCD-RWをセットして、読み込めるか確かめてみてください。 書き込んだドライブならば、読むことができると思うのですが・・・いかがでしょう?

mok1
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり書き込みはできているんですね。 一度トレイから出して再度入れてみましたが、やはり同じでした。。。

回答No.1

DLAは、Sonic DLAのことですよね? もしかしたら、データが書き込まれていないかもしれないですね。 そのCD-RWをセットして、プロパティを見てください。 空き容量と使用量はどうなっていますか? もしも空き容量が650MBとか700MBとか表示されていたら、データは書き込まれていないと思います。 あるいは、そのCD-RWは新品と勘違いされていませんか?そのCD-RWにはデータは入っていない気がしますが・・・

mok1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 使用領域600KB、空き領域0KBとなっています(つまり満タン?) けどこのCDは650KBのはずなんだけどな…。

関連するQ&A

  • CD-RWが読み書きできないんです。

     OSがOEM製のXPでEasy CD Creator 5 Basic 5.1.01.0031です。ノートPC内臓CD-RWは前の日まで使ってました。突然書き込めなくなって、(D)のプロパティの全般を見ると、ラベルがUDFREADERになってます。その他は、ファイルシステム:CDFSで、空き容量:0バイト、合計サイズ:510KBになってます。ドライブの容量のグラフは青くなってます。 RWの中身は、Autorun ファイルの種類:セットアップ情報 プログラム:Notepad サイズ:1KB、udfrchk プログラムの種類:アプリケーション 説明:udfrchk サイズ:40.0KB、udfrinst.zl ファイルの種類:ZLファイル プログラム:不明なアプリケーション サイズ:377KBとなってます。 http://www.roxio.jp/support/download/dcd/udf511213.html のダウンロードアップデートして再起動かけてみたり、Easy CD Creator 5の再インストール、ディスククリーアップ、デフラグもやりました。バスター2006でウイルス検索やアドウェアでスパイウェア検索、コンピュータの管理のところも異常ありません。RWのメーカーはマクセルでフォーマット済みの物を購入、今年3月ぐらいにヤマダ電気で購入。

  • DVD/CD-RW が読み込めない。

    中身の入っているメディアをDVD/CD-RW に入れても、読み込まない。 IBM ThinkCentre windowsXP TEAC-225 ・デバイスドライバでは正常認識 ・プロパティも開ける ・アイコン右クリックから”取り出し”もできる ・たまにハングアップ ・単純なオプティクス系の話ではなさそう ちなみに、まったく同じ環境で使用しているPCの DVD/CD-RW→プロパティ→ハードウェア には ・Maxtor6Y080MO ・FUJITSU MDN3130UB-S USB device ・TEAC-225 となっているが、問題が生じているPCでは"FUJITSU MDN3130UB-S USB device"が無い。 ちょっと前に、USB関連の問題があったから、USB関連の問題なのか???と疑っていますが、まったくわかりません。 BIOSでDefaultSettingLoadをしてもだめです。 だれか、助けてください。

  • CD-RWに書き込みできません

    ビデオテープの映像を、video-wizardっていうソフトに取り込んでから、video studioっていうソフトでまた編集して、それからDVD.itっていうソフトでまたまた編集して、その出来た映像をCD-RWに書き込みしようとしています。 そのCD-RWは一度書き込みしていたものだったので、その中身を全部消したくて、DIRECT-CDっていうもので消す作業を行いました。「書き込みの準備ができました」というメッセージはでていて、プロパティで空き容量を見たら  使用領域   196.608バイト 192KB  空き領域 558,891,008バイト 533KB とでています。 なにもかも消したつもりが使用領域があるのがわからないんですが、とにかく空き領域があるので、書き込む準備が整った時にCD-RWを入れると、「insert blanc cd・・・」って出るんです。なぜなんでしょうか??? なんだかまとまりのない文章で申し訳ありませんが、なんとかして書き込みをして、保存したいんです。助けてください。 (あとDVD.itでのDVD VOLUMEの意味がマニュアルを見ても訳がわかりません。ご存知の方おられたら教えて下さい。よろしくお願いします。)

  • CD-RWのデータ内容をなんとか修復する方法はありませんか?

    CD-RWの中にデジカメで撮った写真を入れていたんですが、ちょっと中を久し振りに見てみようとおもったら、次のようなメッセージ 「ドライブ(E)内のCDに、回復不能な読み込みエラーが発生しました。これは、CDに以前に書き込んだデータをもはや正常に取り出せないことを意味します。CD内の重要なデータをできるだけ早く移すことをお勧めします」 Adaptec DriectCD ウイザード3.05 ってでました。 なんとか回復不能のCD-RWを直す方法はありませんか? いちおうエクスプローラで中身をみると、ファイル名はきちんと表示しますが、画像を見ることはできません。 OSはwindowsMeです。

  • CD-RW、DirectCDの書き込み、読み取り

    最近再セットアップしてCD-W-RWに取っておいたデータをPCに戻す作業を行ったのですが、動作がおかしくなり、何が原因なのかが判りません。ご助力お願いします。 ・CD-RWのデータを戻す際に 「回復不能なデータで、以前書き込んだ内容を正しく取り出せない事を意味します。重要なデータは早めに移してください。」 という様なメッセージが出ました。 まとめてコピーしていたのでファイルを個別に開いてPCにもう一度移したらコピーする事ができました。 このようなメッセージが出たのは初めてで、おかしいと思い、もう一度読み込み書き込みを試してみようとしたのですが、上のメッセージが頻繁に出て、最終的に読み取りも削除も出来ないファイルが出てきました。 削除できないファイルは、Favoriteを再セットアップ後Cドライブから送ったものです。(一度移し変え、削除してしまったのでもう1度保存したものです) また、「データが壊れています」、というメッセージが表示され「アクセスできません」とも出てきました。 DirectCDのスキャンディスクを実行してみたところ、途中でストップ(「Eドライブがサポートしません」の表示)したりフリーズしてしまいます。 CD-RWをいれたEドライブを開くと反応が遅く今にもフリーズしそうで、一番最初のメッセージが出てきます。 アプリケーションソフトの読み込みはトラブルなく出来ました。 これは、DirectCD、Eドライブ、CD-RWのどれに問題があるのでしょうか。 今のところデータはPCに移せたのでいいのですが、バックアップが取れなくて困っています。 (再セットアップしてようやく調子よくなったと思いたかったのですが・・へこみます。(TT)) NECのDirectCDのFAQとこちらの過去ログを見たのですが、自分の症状に合う対処法が解りません。 OS:Windows Me 足りない所は補足します。何でもご指摘ください!

  • NEC PC-9821 Ct20(Win95)で書き込んだCD-RW/CD-RがWin XPで読み込めません

    NEC PC-9821 Ct20(Win95)で書き込んだCD-RW/CD-RがWin XPで読み込めませんので,解決策についてお尋ねします。 (書き込んだときの状況) ○保存媒体 CD-RとCD-RW (パケットライトで書込み) ○保存方法 フロッピーやHDDと同じ様に、ファイル単位で、追記、上書きをしてあります。 最後にライテング完了のクローズはしてありません。 (読み込みが不可な状況) ○CDを読み込みに行くとCDFSのセットアッププログラムが起動しセットアップ出来ない旨のエラー画面で止まります。  エクスプローラでCDのファイルを見ると Win95フルダ(setupex.exeファイル)、autorunファイル、CDR_DRV アイコンが表示しますが書込んだファイルは見えません。 ○PC-9821で書き込んだCD-R(アットワンス)はWin XPでも読み込めます。 以上のような状況ですが,解決策はあるのでしょうか。 なお,PC-9821は3年前に処分してしまいました。

  • CD-RWが認識できなくなりました。

    本体を購入から半年です。 NEC;PC-VL300HG DVD/CDドライブ;MATSHITA DVD-RAM SW-9587A ATA Device 数分前まで普通に使えていました。2枚RWを用意(データ書き込み済み)していて 中身を確認しようと思い、1枚目は読めたのですが、2枚目から読めなくなり さっき読めた1枚目も読めなくなりました。 その後、市販の音楽CD、作成したCD-Rは認識していますが、やや音とびがあります。 市販のDVD、作成したDVD-RAM、CD-RWは読めません。 サポートセンターでデバイスマネージャから削除したり、復元ポイントを使用したり 再セットアップ(Cドライブのみ)を指示されて、試してみましたが、何も変わりません。 プリンタのドライバーCDやMeについてきたオフィスのCDは読めますが、 VISTAについてきたオフィスCDは読めないため、再セットアップ後のオフィスアプリケーションを 復元できずに大変困っています。 クリーナーCDも認識していません。 ただ、CDのアクセスランプは反応していて、軽く回っているようです。 セキュリティの問題もあるのかと思ったのですが、ドライブの故障もありえるのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • CD-Rでのオートラン

    CD-Rにあるtop.htmlを挿入したら自動で起動するようにしたく Autorun.infに以下のように記述しました [autorun] open=top.html しかし、自動起動せずCDのアイコンをダブルクリックすると 「Win32アプリケーションではありません」とエラーメッセージが でて、ファイルが表示されません どのように、記述したらtop.htmlを表示することができるのでしょうか 教えてください。 使用している、書き込みソフトは「B'sRecorderGoldです」

  • CDファンが鳴り止まず困ってます。

    CD-RWのフォーマットをしていたら、 2時間たっても終了していないので、 Ctrl+Alt+Deleteで矯正終了し、中のCDが取り出せないので 細い針で強制的に取り出す。 その後も、CDのファンが鳴り止まないので、 PCをとめることで、鳴り止むのではと思い、再起動を試みるが、 『この処理は完了できません。ドライブは他のアプリケーションまたはユーザーによって使用されています』と警告。 どうやら、まだ、そのフォーマットソフトが起動している様子。 というのも、主電源に当たるスイッチを押すと次のメッセージ 『操作を実行できません。プライマリ レコーダがDLAによって使用されています。DLAディスクの内容を表示しているファイルまたはウィンドウを全て閉じ、30秒間お待ち下さい。それでも問題が解決しない場合は、ディスクを取り出して操作をやり直してください。』と。 DLAとはフォーマットソフトのこと。 プライマリ レコーダの意味はわかりません。 とにかく、うるさいので起動を止めたい。 よろしくお願いします。

  • Sonic Udf Reader って??

    CD-RWに焼いたデータを渡されたのですが、「Sonic Udf Reader」 をインストールする必要があります、みたいなメッセージがでます。 今すぐダウンロードしますか?のメッセージに「はい」としてダウンロードを試みるやどうしてもできません。 CDの中身を見ると、Autorun.exeがあるだけです。 どうしたらデータが読めるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう