DVD/CD-RWが読み込めない!IBM ThinkCentreでのトラブル解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 質問者はIBM ThinkCentreでDVD/CD-RWが読み込めないトラブルに直面しています。デバイスドライバは正常認識し、プロパティも開けるため、単純なオプティクス系の問題ではなさそうです。同じ環境の別のPCでは正常に認識されているUSBデバイスが問題のPCには存在しないため、USB関連の問題が原因かもしれません。BIOSのDefaultSettingLoadも試したが改善されなかったため、解決策を求めています。
  • IBM ThinkCentreで使用しているDVD/CD-RWが読み込めない問題に直面しています。デバイスドライバは正常に認識され、プロパティも開くことができます。ただし、メディアを挿入しても読み込まない状態です。他のPCでは同じメディアが正常に読み込まれているため、USB関連の問題が原因かもしれません。BIOSのDefaultSettingLoadを試しましたが、効果はありませんでした。解決策を教えてください。
  • IBM ThinkCentreでDVD/CD-RWが読み込めない問題に遭遇しました。デバイスドライバは正常に認識され、プロパティも開けます。また、アイコンの右クリックからメディアの取り出しもできます。しかし、メディアの読み込みには失敗しており、たまにハングアップすることもあります。同じ環境の別のPCには存在するUSBデバイスが問題のPCには見当たらないため、USB関連の問題が原因である可能性があります。BIOSのDefaultSettingLoadを試しても問題は解決しません。どなたか解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD/CD-RW が読み込めない。

中身の入っているメディアをDVD/CD-RW に入れても、読み込まない。 IBM ThinkCentre windowsXP TEAC-225 ・デバイスドライバでは正常認識 ・プロパティも開ける ・アイコン右クリックから”取り出し”もできる ・たまにハングアップ ・単純なオプティクス系の話ではなさそう ちなみに、まったく同じ環境で使用しているPCの DVD/CD-RW→プロパティ→ハードウェア には ・Maxtor6Y080MO ・FUJITSU MDN3130UB-S USB device ・TEAC-225 となっているが、問題が生じているPCでは"FUJITSU MDN3130UB-S USB device"が無い。 ちょっと前に、USB関連の問題があったから、USB関連の問題なのか???と疑っていますが、まったくわかりません。 BIOSでDefaultSettingLoadをしてもだめです。 だれか、助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

過去に何度も似たような現象に遭遇してるので、あくまでご参考までにお教えします。 なお、メディアが正常かどうか切り分けしてないようですが、メディアが正常な物であるとしてお答えします。 おそらくスリムタイプのドライブ(ノートPCに使用するタイプ)を採用してるThinkCentreだとおもうのですが…メディア挿入時にドライブの回転音はありますか? 音がしない場合、ドライブをイジェクトし、トレイにピックアップレンズがあるか確認後、ピックアップレンズの位置が端側、中心側のどちらにあるのかを確認してください。 ピックアップレンズが無い場合は5インチタイプのドライブ(昔から有るサイズのタイプ。デスクトップ用)なので、クリーニングCDでレンズの清掃をしてください。 回転音がする場合及びピックアップレンズが有り、トレイの中心部付近にある場合も清掃を実施してください。 それでも駄目ならば修理になるかと。 ピックアップレンズがトレイの端側にある場合は、レンズ部分に絶対触れないようにして、ピックアップレンズを中心部までゆっくり、徐々に力を入れながら動かし、メディアをセットしてみてください。 これでドライブの回転音がし、OSから認識できればOKです。 ※ピックアップレンズを動かす方法で直った場合、元々ピックアップレンズの駆動部に問題があるので、使用中に再発しOSがハングアップする可能性があります。 たまにハングアップする時にドライブを使用していたなら、寿命が 近いと思いますので、修理をお勧めします。 ※無いと申告しているUSBは、MOドライブなので今回の件とは関係ないと思われます。

nemo1111111
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 しかし、残念ながらピックアップレンズは中央にあり、手で端に寄せてから、トレイを入れると、すぐに中央に移動しているので、ピックアップの駆動は問題ないようです。 ドライブの回転は、たぶんしていないと思います。 修理に出すしか、なさそうですね。。。