• 締切済み

テレビ演技について

yasyaの回答

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

すいません、わかりにくいです。 プロデューサーになりたいのですか? 役者になりたいのですか? 初めて質問されてるようなので、このジャンルか、「演劇」のジャンルで 答は見つかりませんでしたか? 補足要求されたら、 この場で「補足」すれば大丈夫ですよ^^

関連するQ&A

  • 演技の表現、トーンが同じと指摘されたのですが…

    東京で舞台の演技のレッスンを受けているフリーターなのですが、今回同じ受講生からの指摘で、「誰に対しても同じトーンで演技をしている印象が強い」と指摘されました。 その演技のレッスンでも、「相手の演技を自分に映して、ねじ伏せるように演技をしよう」と講義を受けていたのですが、まだまだ経験が足りないようです。 そこで質問なんですが、 ・演技する相手が変わっても、決まった演技をしない(相手によって演技を変えられる)ように意識するには、どのように練習・稽古に取り組めば宜しいでしょうか?

  • 舞台の稽古で怒って役者にダメ出しする演出家って

    舞台の稽古で役者に怒ったりダメ出しばかりする演出家とか監督って、 役者に「じゃあお前がやってみろよ!」(手本を見せてみろよ!)てキレられたり することはないのでしょうか? スポーツだと身体能力的に無理じゃないですか。再現するの。 音楽も指揮者が全ての楽器を扱える訳じゃないし。 だからそれらは自分で再現せずダメ出ししても良いと思うんですよ。 でも、演技って、そんなにダメなら手本を見せてあげても良いと思います。 ちょっとぐらい、やって見せてもいいんじゃないかと。 仕事の技能なんかも一応やって見せてあげるじゃないですか。 料理も弟子に見せるじゃないですか。(具体的プロセスまでは教えないけど) それで弟子が「おおっ!スゲーさすが師匠!」となって頑張る。 やって見せてあげもしないで怒ってばかりの演出家って、 役者側が「だからどーしろって言うんだよ?」という気にならないんでしょうか? あと、悲しいシーンの演技を怒ってダメ出しするならいいけど、 楽しい・幸せなシーンの演技も怒ってダメ出しするんでしょうか? 怒られた後に楽しい演技の稽古をするって、逆に難しい気がします。

  • 演技専攻の大学と専門学校

    高3生のものです。 似た様な質問をつい最近させて頂いたのですが、短い間に色々とあり、 進路が大きく変わりましたので、改めて質問させて頂きます。 自分は声優志望で、専門に通おうと考えています。 大学にも通いたいので、四大と平行して通学しようと思っています。 学費等は、色々とあるので、大丈夫です。 そして、最近チューター的な塾の先生としっかりこの事について話した所、演技専攻のある大学に行ったらどうかと勧められました。 やはり、本気で目指すなら、大学で別の興味のある事をやるより、関係のある事を学んだ方がいいんじゃないかとの事でした。 自分は、声優を目指すなら、早くから、出来るなら大学1年の頃から専門に通いたいと思っていました。週3で。 しかし、先生によると、週3は、1年からは厳しい。週3の本格的な授業をやりたいなら、3年からにしたらどうかと勧められました。 もしくは週1にしたらどうかとも。 そこで、質問です。 やはり、演技関係を目指すなら、大学でも演技を学んだ方がいいのでしょうか? それとも、大学ではやらない方がいいのでしょうか? ちなみに専門は、勝田声優学院を志望しています。 そちらに入学するのも、大学に入学するのも、合格出来るかどうかなんて勿論まだまだ全く分からない時ではありますが、アドバイスを頂けたら有り難いです。 勝田の資料を取り寄せた所、多分大学3年で勝田の本科に入ったんじゃないだろうか、という人もいましたので、大丈夫かとは思ったのですが、勝田から改めて養成所に通いたいと思っているので、正直、はじめるときが遅いのでは、とも思っています。 まぁ、出るべき人は頭角なんてすぐに出るのでしょうけれども;; ど素人の考えなので、甘い所は沢山あるかと思いますが.. 長文乱文すみません。

  • 歴女は何故「歴」女なのでしょうか?

    歴女は何故「歴」女なのでしょうか? 歴女の意味は「歴史好きの女」だそうですが、私の知る歴史の意味からすると、彼女達の興味の対象は「歴史」ではないような気がしてしまい、どうにもすっきりしません。 私も「歴史」についての専門書を読んでいないので、歴史そのものの意味を深く理解してはいないのですが、「歴史」とは『「古代」と「現代」を結びつけるために作られた時代の流れ』だと認識しています。 歴女を自称する知人がいないもので、彼女達の興味の対象をよく分かっている訳ではありませんが、時々ネットで見かける情報から見ると、彼女達の興味の対象は歴史というよりは地政学なのでは、などと思ってしまいます。(浅学につき、あくまで何となくそう思う程度ですが…) 歴女についてご存知の方、 ・歴女(もしくは回答者様)にとっての歴史の定義 ・歴女の興味の対象 を、教えていただきたいです。 また、これはついでのちょっとした疑問なので、お答えいただけなくとも構いませんが、 私は「昔の人々の価値観とそれに伴う人間関係」に興味があり、そちらの方を中心とした本をよく読むのですが、皆さんにとっては私も歴女に含まれたりするのでしょうか?

  • 演技性人格障害は治るのでしょうか。

    現在22歳(女)、今年4月から資格学校に通いながらアルバイトをしています。 3月まで大学生でした。 ここからが本題です。 今自分が演技性人格障害なのではないかと思っています。 基準を見ると自分が当てはまっている気がします。 基準に多く当てはまっています。 ただ私の場合は周りの人に対しては普通です。演技性人格障害のような感じは友人や親に対しては ないです。 問題は家の中や1人で歩いているときなど1人で過ごしているときです。 音楽を聞いているときはそのとき聞いている音楽に合わせて自分が主役となるストーリーを作りあげ、 外出先では、頭の中で、家の中では実際に声に出しています。 音楽を聞いていないときにも、勝手に仕事の同僚、上司、友人などを登場させ、 あたかも自分が注目されるような設定を作り上げて過ごしています。 問題はこれが勉強しようとしても出てくる点です。 最近では物事に集中できず、途中から、部屋で1人でストーリーと作り出し、 まるで相手がいるように話しています。 ドラマを見終わった後だと、自分が主役だと設定し、部屋で1人で話を進めています。 現実とこの1人で過ごしてストーリーをつくって自分1人で演じているときの見境がつかなくなってきています。 1日の大半をそれで過ごしてしまいます。勉強時間も確保できないことが多くなり困っています。 以前は男友達とも体関係からしか人間関係をつくりづらい性格でした。 しかし、今の彼と出会って完全に他の男性には興味がなくなり、 普通に他人を人間関係を築けるようになりました。 以前関係を持ったことをある人とはすべて縁を切り、普通に過ごせるようになりました。 私は複雑な家庭環境で育ちました。 父はモラハラで、自己愛的な人間です。 それも影響しているのかなと思います。 父が怒鳴りつけ、びくびくしながら育ちました。 今は実家を離れています。 上記のような行動に出始めたのは小学生のころからです。 きっかけは、田舎で周りに同年代の子が少なく、 小学生のころから1人でおままごとやお人形遊びをしていました。 相手がいて遊ぶことがほとんどなかったです。 おままごとでも人形遊びでも1人でストーリーとつくり、まるで1人芝居のような感じだったのを覚えています。 それが年齢が上がるにつれて、上記のような行動へ変化してきました。 22歳の今も治っていません。 この私が抱えている症状をどうしたら治せるのかということです。 演技性人格障害でないにしても、 どうすれば改善できるのでしょうか。 生活に支障をきたし、前は机に座れていましたが、最近は座る時間が短くなってきました。 勉強をすることに支障が出ているので困っています。 大学で心理学を専攻していたのである程度であれば心理的用語を使っていただいても 理解できますので、アドバイスお願いします。

  • ケーブルテレビについて教えて下さい。

    今度ケーブルテレビに加入予定なのですが、わからない事があるのでご指導お願いします。 ケーブルテレビには「ベーシックパック」と「デジタルパック」というのがあるみたいなのですが、私は「デジタルパック」にしようと思っています。 私の部屋のテレビでは普通にみれるそうです。 しかし他の部屋のテレビですとデジタルに対応するテレビではないらしく見れないそうです。 ですが何かを取り付ければ見れるようになるのですか? また、それは困難なことですか? 料金はいくらぐらいかかるものでしょうか? いろいろ調べたのですが、デジタル放送についてもよく理解できていないですし、専門用語がでてきたりでわかりません。 初歩的な質問かとはおもいますが、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • わたしの演技を彼は見抜いていないのでしょうか?

    恋人など身内に近くなっていく 存在の人の言動程「あなたはいてもいなくてもいい人です」と私に言っているように感じるひねくれた性格をしています。 例えば、彼氏と出かけた先で彼から言われた言葉が冷たく感じられて少し喧嘩になりました。彼が先をスタスタと歩いて行ってしまって途中までは後ろの私を気にしながら歩いていてくれていたのが、赤信号ではぐれてしまい、そのまま彼を見失ったことがありました。私を置いて先に自宅に帰ってしまったのだろうと思い、私も彼の家に向かい到着しましたが、家にはいませんでした。その時点で、私から連絡すると、彼はまだはぐれた街にいて、今から自宅に帰る所だと言われました。 私はすっかり「彼は私と別れてもいいと思っているから、私を探すことも連絡することもなく帰宅したのだ」と思っていました。彼の自宅は駅から徒歩10分なのですが、その後彼が帰宅したらしく「どこにいますか?」と連絡がきて、「怖いから駅まできた」と返事をすると、駅まで迎えに来てくれました。 ただ、実際は彼によると、「冷たくしたつもりはなく、あなた(私)が拗ねて話さなくなった。はぐれた後少し探してから近くのカフェに入って連絡がくるかなと思って1時間程読書をしながらいた。(この1時間の間に私は彼の自宅に向かっていました)自分から連絡しなかったのは君が拗ねていたから、連絡したとしても絶対に応えないだろうと思ったから。」だそうです。 部屋に戻ると泣いている私に着替えやらスリッパやらを渡しながら「はいはい。笑」という感じで接してきて、「はい」と言って腕を広げてくれましたが、私が床に正座で座ったままいると、「君はまたそうやって意地を。笑」と言って抱き起こされました。 この出来事の時、はぐれて連絡が来なかった時点で、私の頭の中は「彼は私と別れたかったんだ」という事しかありませんでした。ただ実際は彼は別れたいからはぐれたまま連絡をしなかったわけではなかったようでした 私は誰かに心から愛されていると感じたことがなく、以前付き合った男性にも自分の要求をしたことはありませんでした。 相手に合わせて相手の希望を優先させて相手のストレスのないように振舞ってきました。 私はいつも誰かの満足のための犠牲になってきました。 小さい時は祖母と母の八つ当たり先でした。存在を否定され、いなくていいと言われました。 私はそういう役回りなんだと思って諦めてその役を務めてきました。 でも1人くらい私にも味方がいてほしかったです。 家族はだめ。友達は近くにいる他人。恋人は友達よりも近い存在になってくれる気がしました。 でも結局、今の彼も私がいなくなったらなったでまあいいかと思っているから、今の様な態度なのだと思います。 彼はご両親小学校の先生で、弟さん妹さんがいて家族仲も とても良さそうです。愛されて育ってきたんだなと感じることがよくあります。 私はそうではありません。小さい頃から両親は喧嘩、母は父の悪口を言い、実家同士も交流はなく私は私を好いていない祖母の家に母と一緒に毎週末連れて行かれ、 祖母から「あなたは、父親に顔がそっくりだ。嫌な顔だ」といじめられました。姉と同じことをしても姉は褒めて可愛がられ決して怒られることはなく、わたしは何をしても叱られました。 母もそれをみているだけで、止めもせず、相変わらず私をつれて祖母の家にいきました。 そんな荒んだ育ち方をした私と、幸せに愛されて育ってきた彼と なぜ付き合っているのだろうと思います。 わたしはその暗い過去を彼に知られたくないので、普段彼に接するときは、明るく前向きな事しかいいませんしいつもニコニコしてお気楽な天真爛漫を演じています。まるで周りの大人に常に可愛がられてきたかのように振舞います。自分のことが大好きで自信にあふれた女性を演じています。本当はちょっと相手の気に入らないことや好みでないことをしてしまった瞬間に捨てられるのではないかと常にハラハラ一挙手一投足に注意を払っています。 こんな演技を彼は見抜いていないのでしょうか? 対照的な育ち方をしてきたもの同士なのです。

  • テレビでのコスプレ

    最近グラビアなどでコスプレをしているアイドル以外、特に女子アナがコスプレをすることが多いですがどうですか? 自分は好きな女子アナや先日放送された美女スポーツウーマンがコスプレしているのを見て大して興味なかったのが萌え~と思うようになってしまいました。でもアニメなどキャラクターモノはダメです。

  • 「外郎売り」ってなに?

    演技指導カリキュラムなどで「外郎売り」「アメンボ赤いな」とかやると思うのですが、もちろん活舌のためと言うことは分りますが具体的にはどう言う内容のものですか? また発声法は歌のそれとは違うのでしょうか。具体的に説明してあるHPがあれば教えていただきたいです。腹式呼吸のことは理解しています。 「経験者」「専門家」の方にお聞きします。

  • AVが男性視点、演技だと分かっていない男性は?

    疑問なのですが、 AV(女性向けのものもありますが、ここでは男性向けのものとします)が、 男性視点、男性本位で作られたもの(女性視点、女性本位でない) 男性が喜ぶために作られたもの(女性が喜ぶために作られたものではない) AV女優は演技をしているだけ(むしろそんな事をされたら気持ちよくないどころか痛い、下手したら病院行き) …これらの事を理解できていない男性って、ぶっちゃけた話、どのくらいいるのでしょうか? 私は、当然男性は、これらの事を理解しているのだと思っていました。 ハリーポ●ターがホウキに乗って空を飛んでいるのは、あれは映画だからだ、CGとか色々加工しているからだ。 というのと同じくらい、当たり前だと思っていました。 しかし… ネットを見たら、AV女優が演技だと分かっていない、AVと同じ事をしたら女性は喜ぶと勘違いしている男性(逆に言うと、彼氏や旦那さんがAVまがいの事をしてきて、辛い思いをしている女性)が意外に多くて、びっくりしました。 AVが、女性も楽しめるものだと勘違いしている男性(「男性向けのAVを男女共用にしたらいいじゃん」「男性用と女性用のAVって何が違うの?」とか)も、思ったより多いです。 男性向けのAVは、主に女優さんが美人で、主に女優さんが画面に映っていて、主に女優さんが声を出しています。 声も、明らかに演技でわざとらしいです。 行為も、痛そうなものばかりでかわいそうになってきます。 酷いものだと、女性に乱暴したり、更にモノ扱い、動物扱いなど、人格を疑うようなものもあります。 明らかに男性向けに作られた物、演技というか、もはやファンタジーレベルです。 それなのに、こういう男性ってどうしてそれが分からないのでしょうか? あと、「男性向けのAVを男女共用にしたらいい」という男性は、 逆に男優がイケメン(女優はブスやおばさんの場合あり)で、男優が主に映っていて(女優は背景)、男優が主に声を出していて、 男性がされたら痛い行為ばかりされ、声も明らかに演技で、酷いものだと男性がモノとか動物扱いされ… こういうAVを、男性は楽しんで見れるのでしょうか? 逆の立場になればすぐに分かる事だと思うのですが、そういった発想能力?が劣っているのでしょうか…? 本当に不思議だな、と思います。 あえて例えるなら、少女漫画を、男女共用の漫画にしたらいいじゃん、と同じレベルだと思います。 (少女漫画は女性目線で作られたもの。男性向けのラブコメ漫画は男性目線。) 中には男性向けのAVを楽しめる女性、少女漫画を楽しめる男性もいるのでしょうが、一部だけかと思います。 あと、こういう男性に限って、彼女や奥さんを"不感症扱い"する酷い男性が多い気がするのですが、それはやはりAV女優の反応の方が正しい、と勘違いしているからなのでしょうか? それにしても、相手を病気扱いするのって、人格を疑うのですが…。 (上手い男性は、不感症の女性はほとんどいない、自分が下手だからなんだ、と考えると思うので。) 長くなりましたが、疑問なのは、 ・AVが男性目線で作られたものだと分かっていない男性はどのくらい? ・AVが演技だと分かっていない男性はどのくらい? ・男性用のAVを男女共用にしたらいい、男性用のAVを女性が嫌がる気持ちが分からない、男性用と女性用のAVの違いが分からない…こういった男性は、 男性用のAVをそのまま女優と男優を入れ替えたときに、自分は楽しむ事ができるのでしょうか? (少女漫画も男女共用漫画としていけると思っているのか?) ・彼女や奥さんの反応がイマイチな時に、不感症ではないかと病気扱いする男性がいるのは何故? (自分が下手だからだと思わないのは何故?) まともな人なら男女共に、相手を病気扱いする前にまず、自分のテクニック不足か?疲れているのか?タイミングがまずかったのか?とかを考えると思うのですが…。 です。 あともう1つ重要な疑問なのが、 ・こういった男性が、これらの事を理解するにはどうしたらいいのでしょうか? ゲイ向けのAVで、受けの男性(一般の男性向けAVだと、女優役に当たる)が責められて喘ぎ声をだしているのを見たら、AVは作り物なんだ、演技なんだ、とか、なんとなく分かるのでしょうか…? (特に激しいやつ、侮辱されているやつ)