• ベストアンサー

熱器具専用コンバータについて

こんにちは 今度、海外に長期間行くのですが、 私は極度の冷え性なので、寒い冬を温かく過ごせるようにと、電気毛布を持って行くのですが、それ用に変圧器を購入しました。 熱器具専用変圧器という物を購入しましたが、 外箱には電気毛布は使用出来ないとは書かれていませんでしたが、中の説明書には電気毛布には使えませんと書かれていてかなりショックです。電気毛布は熱器具だと思って安易に買ってしまいました。それに他の変圧器よりも軽くて安かったのです。 そこで質問ですが、もしこの変圧器で電気毛布を使った場合、どうなってしまうのか教えて下さい。(壊れてしまう、火災がおきるetc...) またこの変圧器は一般的な物と何が違うのでしょうか? 買い直す必要はありますか? 電気の事は全然わからないので教えて下さい。 買った商品はNISSYOという会社のKNP-155という物です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

● 変圧器には2種類の方式が有ります。 1)トランス式:重たい、鉄心へ銅線を巻いた方式、大きい物は電柱の上に乗っている、これと同じ方式です。 交流電源はは1秒間に60回(若しくは50回で地域で異なる)の波があるが、同じ波の形で電圧を下げます、どの様な機器にも対応します。 2)電子式: 軽い、トランジスターなどで波を切断し、見かけ上で100Vにしますが、ピーク電圧は元の240Vが掛かる事が有ります、波は乱れています。電子回路には使えません。 ● 電熱専用とは、ドライヤー、アイロンなどの電子部品を含まない機種を言います。一部でも電子制御が有ると使用出来ません。 電気毛布の温度制御が電子制御である可能性が大きいく、使用できません。 >壊れてしまう、火災がおきるetc.. ● どの様な症状が発生するのかは不明ですが、可能性は否定出来ません。 まとめ 電気毛布のW数より少し大きい目のトランス式(電子機器に使えるタイプ)の購入が必要です。(例えば電気毛布は105w程度が多いですが、トランスは150wを購入する等)

sakura15495
質問者

お礼

今まで何も考えずに電気を使っていたので無知な私は普通に使えると思っていました。 今の電化製品の多くは電子回路が内臓されていますよね? そう考えると私が買った変圧器はあまり使えないような気がしてきました。 とりあえずは新しく購入しないとダメですね。 わかりやすく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kyoyasai
回答No.1

メーカーのホームページの説明だとDM-515が使えるかどうかギリギリの所。予定の電気毛布の消費電力を確認してください。 軽く作るために、平均すると100ボルトな出力を出している様です。多分、スイッチングなので瞬間的には240ボルトが出てると思います。 電気毛布のコントローラが壊れます。 消費電力的に、電気あんかとトランス式がいいのかな。 もしくは、電気毛布を現地購入。 電気毛布が150ワット以下なら買い直し、151ワット以上なら、変圧器をやめて現地購入を勧めます。電気毛布が日本固有の商品だったらすいません。

参考URL:
http://www.nissyo-ind.co.jp/travel.htm
sakura15495
質問者

お礼

やっぱり他の変圧器に変えないとダメみたいですね。 あまり電気の知識がないので、電気毛布は熱器具だと思っていました。ちゃんと温度を調節するコントローラーがついていましたね。 安さと軽さにつられて買ってしまいムダ買いになってしまいました。 ありがとうございました。