• ベストアンサー

熱器具専用コンバータについて

こんにちは 今度、海外に長期間行くのですが、 私は極度の冷え性なので、寒い冬を温かく過ごせるようにと、電気毛布を持って行くのですが、それ用に変圧器を購入しました。 熱器具専用変圧器という物を購入しましたが、 外箱には電気毛布は使用出来ないとは書かれていませんでしたが、中の説明書には電気毛布には使えませんと書かれていてかなりショックです。電気毛布は熱器具だと思って安易に買ってしまいました。それに他の変圧器よりも軽くて安かったのです。 そこで質問ですが、もしこの変圧器で電気毛布を使った場合、どうなってしまうのか教えて下さい。(壊れてしまう、火災がおきるetc...) またこの変圧器は一般的な物と何が違うのでしょうか? 買い直す必要はありますか? 電気の事は全然わからないので教えて下さい。 買った商品はNISSYOという会社のKNP-155という物です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

● 変圧器には2種類の方式が有ります。 1)トランス式:重たい、鉄心へ銅線を巻いた方式、大きい物は電柱の上に乗っている、これと同じ方式です。 交流電源はは1秒間に60回(若しくは50回で地域で異なる)の波があるが、同じ波の形で電圧を下げます、どの様な機器にも対応します。 2)電子式: 軽い、トランジスターなどで波を切断し、見かけ上で100Vにしますが、ピーク電圧は元の240Vが掛かる事が有ります、波は乱れています。電子回路には使えません。 ● 電熱専用とは、ドライヤー、アイロンなどの電子部品を含まない機種を言います。一部でも電子制御が有ると使用出来ません。 電気毛布の温度制御が電子制御である可能性が大きいく、使用できません。 >壊れてしまう、火災がおきるetc.. ● どの様な症状が発生するのかは不明ですが、可能性は否定出来ません。 まとめ 電気毛布のW数より少し大きい目のトランス式(電子機器に使えるタイプ)の購入が必要です。(例えば電気毛布は105w程度が多いですが、トランスは150wを購入する等)

sakura15495
質問者

お礼

今まで何も考えずに電気を使っていたので無知な私は普通に使えると思っていました。 今の電化製品の多くは電子回路が内臓されていますよね? そう考えると私が買った変圧器はあまり使えないような気がしてきました。 とりあえずは新しく購入しないとダメですね。 わかりやすく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kyoyasai
  • ベストアンサー率25% (52/204)
回答No.1

メーカーのホームページの説明だとDM-515が使えるかどうかギリギリの所。予定の電気毛布の消費電力を確認してください。 軽く作るために、平均すると100ボルトな出力を出している様です。多分、スイッチングなので瞬間的には240ボルトが出てると思います。 電気毛布のコントローラが壊れます。 消費電力的に、電気あんかとトランス式がいいのかな。 もしくは、電気毛布を現地購入。 電気毛布が150ワット以下なら買い直し、151ワット以上なら、変圧器をやめて現地購入を勧めます。電気毛布が日本固有の商品だったらすいません。

参考URL:
http://www.nissyo-ind.co.jp/travel.htm
sakura15495
質問者

お礼

やっぱり他の変圧器に変えないとダメみたいですね。 あまり電気の知識がないので、電気毛布は熱器具だと思っていました。ちゃんと温度を調節するコントローラーがついていましたね。 安さと軽さにつられて買ってしまいムダ買いになってしまいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜が、だいぶ寒くなりました。私は体質から電気毛布や暖房器具を使いたくな

    夜が、だいぶ寒くなりました。私は体質から電気毛布や暖房器具を使いたくないのですが、寒い日、暖かく寝られる方法ってありますか? 皆さんは冬、どんな方法で暖かく寝ていますか?^O^

  • 極度の冷え症の布団の掛け方

    今まで真冬は上から羽毛布団(1.5kg)、掛け布団(ポリエステル2kg)、肌掛け布団(ポリエステル0.7kg)、ごく薄手の毛布を掛けて、なおかつ足元には湯たんぽを入れていました。 極度の冷え症なので重いけれどこのくらいしないと寒かったのです。 最近やっとかけ方が間違っていると気づき、今年の冬は直接肌に羽毛布団をかけるつもりなのですが、極度の冷え症なのでこれだけじゃ絶対足りないだろうから、その上の何をかけたらいいのか悩んでいます。 ネットで調べたら羽毛布団の上に薄手の毛布でOKみたいに書かれてましたが 私は冷え症がひどいのでこれで寒くないか心配だし 今までずっとこの重い布団でやってきたので軽くなって本当に大丈夫なのか不安です。 洗濯できないので厚手の毛布は使いたくありません。(コインランドリーやバスタブで洗え、と言う回答はご遠慮ください) となると薄手のアクリル毛布か布団を掛けるしかないと思うのですが 重い布団を載せたら意味ないでしょうか? それとごく薄手であっても毛布を羽毛布団の下に入れたら意味がなくなってしまうでしょうか? マイクロファイバーの肌触りが好きなんですよね。 「極度」の冷え症の私に布団のアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 石油・ガス以外のおすすめ暖房器具は?

    こんにちは、お引越しをしていきなりぐっと寒くなりビビッています。 というのはわたしはかなりの冷え性で、一階に住むのは初めてのためまさかこんなに冷えるとは!と驚きの毎日です。 お聞きしたいのは、マンションがガス・石油ストーブ禁止のため暖房器具に何を購入すべきかということです。 ちなみにホットカーペットとエアコンはありますが、冬の暖房にエアコンはできればさけたいと考えています。電気代が怖いのと、喉が弱いので鼻っ面で風がふわふわして一発で風邪を引くからです・・・ 過去にオイルヒーター(デロンギのようなもの)を使用していたことがありますが、これもまた電気代に目をむいたので現在は却下となっています。 こんな我が家にはいったいどんな暖房器具を購入すればよいのでしょうか。考えても答えが出ず、ご相談にきました。よろしくお願いします。 ちなみにエアコンを何時間かつけているのとオイルヒーターを部屋があったまるまで使用するのと、どちらが経済的に軽いのでしょうか。

  • 電気敷き毛布について

    最近 火災が多発していて、テレビでは、暖房器具の使用に関して、PRしてますが、 電気敷き毛布による火災が心配ですが、留意点を教えてください。

  • 暖房器具

    この冬のために暖房器具を購入しようと考えています。 今までは灯油ストーブが一番安いと自分で思い込んでいたのですが、最近石油が高騰しているし・・それに石油ストーブが一番安いというのは正しくなかったのではと思い始めました。 石油ストーブ&ガスストーブ&電気ストーブ&クーラーの暖房&他の暖房器具 どれが一番器具代と使用代を含め経済的ですか?? 教えてください。

  • 電気毛布って洗えるの?疑問に思っていることがあります。それはこの季節皆

    電気毛布って洗えるの?疑問に思っていることがあります。それはこの季節皆さんもう殆どの方が電気毛布を冬に使っておられた方は押し入れなどにしまわれたかと思いますが、しまう前にひと冬使って汚れていると思われるその電気毛布をどうなさっていますか?私は干すくらいしか思いつかず・・・。電気毛布とは洗わない物なのかそれとも洗えるのか、もし洗えるならどんな方法があるのか教えてください!

  • 暖房器具

    大学一回生です。 一人暮らしで初めての冬を迎えます。 夏はエアコンですごしましたが暖房器具に迷っています。 実家は床暖房があったので暖房器具はあまり必要なく、使用の際は灯油のファンヒーターでした。 電気ストーブが実家にありますが電気代がすごくかかりますし、エアコンは即効性に欠けるので 使用の予定はありません。 オイルヒーター等、耳にしますがどういったものかよく解りません。 お勧めの暖房器具がありましたら、教えてくだされば幸いです。 灯油のファンヒーターが即効性がある気はしますが、自転車しかないので購入に不安があります。 よろしく、お願いします。

  • 暖房器具について

    一人暮らしをしているのですが 今年新しい家に引越してはじめての冬で 備え付けの暖房器具がガスエアコンかつ プロパンガスだったために ガス代だけで月2万円かかってしまいました。 エアコン以外には ガスコンロ、給湯(毎日湯舟を溜める)でガスを使っていますが 夏場はガス代が気にならず4,000円程度だったため やはりガスエアコンが圧迫しているとおもい その後節約し 仕事から帰って来て30分ほどエアコンをつけ部屋が暖まったあとは 湯たんぽや毛布をかぶって過ごしていましたが それでも今月のガス代は13,000円(22㎥)程度でした。 相当我慢して風邪も引いたりしたので泣きそうでした。 来年はもうガスエアコンは使いたくないので 違う暖房器具を買おうとおもうのですが 逆に電気代が高くなっては本末転倒なので 最適なものを探しております。 ホットカーペットやコタツという手もありますが 部屋ではほとんどパソコンデスクについていいるので 部屋の空気が温まるような暖房器具がよさそうです。 部屋は9.3畳です。 ロフトなどなく天井も普通の高さです。 電気代は現在3,000円程度です。 今は相当我慢してガス代13,000円なので ちょっとぬくぬく過ごせて電気代8,000円ぐらいに押さえたいです。 (前の家で電気エアコン使用でそれぐらいでした) すみません希望が多すぎですが オススメの暖房器具がありましたら教えていただけると嬉しいです。 また買わなくてもこうしたら節約できる!というご意見もお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 暖房器具

    私の部屋にはコタツしか無くて、冬は寒くてコタツで寝ています。 今年こそは暖房器具を購入しようと思っています。 六畳の部屋で石油を使用しないで、省エネタイプで直ぐ暖かくなる7000円以内の物を探してます。 あれば詳しく教えて下さい。

  • 電気毛布の洗濯

    我が家では冬、電気毛布を愛用してます。 洗濯なのですが、手洗いOKとなってますが、洗濯機の手洗いで洗濯された方おられますか? 毛布の端にコンセントの器具がついているので、洗濯機に入れると洗濯層の中で器具が当たり洗濯機が壊れそうな気がします。 皆さん、電気毛布の洗濯はどうしてはりますか?