• ベストアンサー

血栓でしょうか?何科に受診すれば?

おへその左横4cm位の所が、ピンポイントでここ1年位時々、痛くなります。お腹の表面に近いあたりです。 最初は違和感を感じる程度でしたが。今は、度々痛みます。何もなくても痛くなるのですが、特に、子育て中なので、怒ったりした時にも痛くなる事もあります。 症状が出て、2ヶ月ほど経ったときに、内科に受診しましたが、レントゲンにより、ガスと便が溜まっているせいでは?と言われました。その後も症状が続くので、癌を専門にしている病院にかかって、おそらく、CTをとって頂いたのですが、こちらも、腫瘍などもなく、問題がないと言われました。その後も、症状が続き、病院には行かないまま今に至ります。 今日は、痛みも、ひどくて、同じく、左足の足先がしびれるので、心配になり、原因はわからないままなので、再び、病院にかかるべきかと思っています。 ピンポイントで痛くなる点、また、怒ったりして、血流が良くなる?時にも痛くなる事から、血栓?と思ったのですが、以上のような点も踏まえた場合、早急に内科でも良いので、受診した方が良いのか、2,3日後でも、血液内科の先生がみえる時に、受診した方が良いかなど、ご指導頂ければと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 おっしゃってる症状はどれも直接には、血栓とはむずびつきそうにない気がしますが、仮に血栓であったとしてもかかるのは内科です。 その時に「血栓症が心配なので」といえば必要なら検査してくれます。 通常、血液検査で血栓症なら所見が出ますので、初診時の問診で見逃しても検査結果がでた時の受診で、「これはなんだろう?」となるはずです。 いずれにせよ、足が痺れるの程の痛みですから原因を追求しておくべきですね。 早々に病院にかかってください。 大病院、総合病院などの方がいいでしょう。

kobitoo
質問者

お礼

早々に有り難うございました。お返事を頂いた翌日に早速、総合病院に行ってきました。症状を話したらば、血管心臓外科に案内されまして、診察して頂きました。足先にもちゃんと脈が触れている事、症状が出てから、足が腫れた事がないこと、等から、血栓ではないだろうとの事で、場所的には、脂肪ではなかろうかと言われました(^^;) で、緊急性はないでしょぅが、かかるとすると、心療内科(知覚異常ということで)と言われました。とりあえず、安心しました。早々のお返事、心強く有り難うございました。

その他の回答 (1)

• dryoshi1
回答No.2

本当にお腹に行く動脈が血栓で詰まったら、緊急手術をしてもほとんど死にます。 最も考えられるのは、臓器としては大腸ですかね。 消化器内科のある病院をして大腸のカメラをやってもらうと良いですよ。

kobitoo
質問者

お礼

病院に行きましたところ、「内科的に、過去に異常がないとすると、お腹の表面から1cm程の所ならば、内臓でなくて、脂肪でしょう。」との事でした。脂肪か、うーん。。  大腸だとすると、産後や他の要因で、腸の中の同じ場所が痛むということは、ガン以外だと、どんな場合があるのでしょうか? 以前、ガンの専門家の先生に、ガンは見あたらない。大丈夫です。便秘ですから、腹筋をするようにと言われましたので(^^;) 何かが原因でどこかとどこかが癒着して痛いとか、、(全くの素人で凄い変な発想なのですが) 何にしても、ご親切に有り難うございました。早く、原因がわかるなり、直って欲しいものです。