• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

建売住宅購入での価格交渉

現在建売住宅購入検討中。 気に入った物件があるのですが、少しでも購入価格が下がればと思うのですが、なにかよい交渉術はありませんか? また、価格が下がらなくとも、家具や備品(植木やフェンスなど)をつけてもらうことはできますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1307
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

NO1です。恐らく100万の値引きは、売主予定の範囲?と思いますが、1部上場企業であるならこれ以上の値引きは厳しいかも!でも後一押し何か好みのオプション(30万ぐらいかな?)をお願いしてみたら!(相手の顔を観ながら)あくまでも拝みたをす!人間、頼まれると弱いものです。売主は上場企業との事、まず心配ないでしょう。何か将来問題が発生しても都道府県庁又は国土交通省(不動産業課等)に申し立てれば、まず解決出来ます。ご安心ください。(相談窓口は都知事免許なら東京都、大臣免許なら国土交通省となりますが、もより都道府県庁でも対応してくれると思います)。敷地の広さが分かりませんが、オプションのお願いはフェンス!が適当かもしれません。インターホンTV記録付(アイホン製品10万以下)も便利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 物件を押さえてもらうための申込と銀行融資の申込をしてもらったところ、少々融資が厳しいとのことで前回メールの内容(100万値引きするから100万自己資金を増額)を提示されたのですが、私は打診されただけかと思っていたのですが、結局それが最終的な金額(結局値引きは80万だった)らしく、銀行の融資は通ったので契約に来て下さい。とのこと。 ちっとも価格交渉ができませんでした。 また、外構やインテリア等については同じ会社のインテリア専門部署が担当するので、値段やサービスについてはそちらに聞いてくれと逃げられました。 物件自体は気に入っていますが、最後になって、ちょっと嫌な気分にさせられました。 でも、売り主側も必死なのだとは思いますけれどね。 インターホンTVは付いていましたが、網戸(全部屋で10万ほど)や照明器具などをサービスしてもらいたいですねぇ・・・・。 言い出すタイミングやコツがあればアドバイス願います。 それでは。

関連するQ&A

  • 分譲建売住宅を購入する注意点

    こんにちは。 タイトルどおりですが建売住宅を購入検討中です。 場所、土地の広さ、建物の間取り(大きさ)等の条件は満足です。 価格も相場より安く満足ですが、 安かろう悪かろうではやはり困るのでどこをポイントに見ればいいのか教えていただきたいです。今週の土日に物件を内覧します。 私が心配なのはもともとそこの土地が田んぼだったこと、 建売住宅なので家自体適当に作られてる?気がすること、 保障はどうなのか、などです 第三者機関なんかを入れてから契約することも可能なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 建売住宅の価格

    近所に建売住宅が建ち、売り出し中です。 何気なく覗いてみたところ、3700万円(土地46平米、建物82平米)で値段が手ごろで無理せずローンも組めそうな額です。 夫はあまり深く考えずに安いから買おうという感じなので不安になって、ネットで色々調べてみました。 国土交通省の土地取引価格を調べたところ、この辺りは1平米390000円でした。 近くの建売住宅を検索したところ、4600万円(土地66平米、建物104平米)位の物件が多かったです。 単純にm2あたりの建物の価格を比較すると 我が家が購入しようと思っている物件は高いように感じるのですが、小さい家だとm2あたりの単価が高くなるとか、そうゆうのってあるのでしょうか? 私は高いと思うのですが、夫はそのように思えないらしく、また3000万円台の物件がなかなかでない事から早く買いたいと思っているようで、迷っています。 どなたかアドバイスいただけませんか。 宜しくお願いします。

  • 建売住宅購入

    近いうち建売住宅の購入を考えています。 なぜ建売かと言うと、安いからです。私は頭金があまり無いため 月々のローン返済額を考えると、3000万円を越える物件には、手が 出せないように思います。そのため選択肢としては建売住宅なら 安く家が買えるので考えていますが、建売住宅は実際のところ どうなのでしょうか?もちろん土地が狭いのは知っていますが 安いので欠陥や、詐欺等が非常に心配です。 皆さんはどう思いますか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

建売物件は建つ前であれば値引きはほとんどないですよ。 売れ残りであっても値引きしてくれる会社と値引きしない会社があります。 80万値引きされただけでもラッキーと思った方がいいです。 ただ、HMのやり方が気に入らない場合はその事をはっきりいったほうがいいです。 家の購入は色々体力を使います。 気分を悪く進めればなおさらです。 ちゃんとこちらの都合を考えてほしいと伝えた方がいいですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

80万値引きしてもらい、契約してしまいました。 いろいろありがとうございました。

  • 回答No.3

yamanekotamaです。売主とかみ合わないみたいですね!チョット嫌な気分になられたようで!又外構とインテリアは別担当は理解できますが、料金も別ですか?もし別であるなら、今一度振り出しに戻り希望全てをぶつけ、まあ満足出来たら契約するか、白紙にする。二者択一と思います。一生に一度か二度の事、会社の信用は当然としても、信用できない(会話に嘘やごまかし)営業手法なら諦めるのがベターかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

貴方が、欲しいと思ってる建売住宅!その内他の人も欲しい!と思うはずです。先着順で売るはずですから、00円値引きしてくれたら”買います”と伝えてみましょう。売れ残りなら,かなり期待できますが、その辺は如何なんでしょうか?現在の市場は,買い手優位ですが、簡単に気に入った物件があるとは限りません。本当に気に入っているのなら速く行動する事です。(売主の信頼性も調べましょう!念のため)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございました。 状況としてはこの前のGWから売り出した物件(全44棟)で、現在10戸ほどが成約済みとなっています。 今日申込み(契約ではなくまだ費用は発生していません)をしてきました。 銀行融資額が厳しいそうで、自己資金の100万円増額と価格の値引きで対応したい言われました。 こちらからはなにも言ってないのですが100万円ほど値引きすると言ってくれました。 もしも自己資金の調達が難しいと言ったら、売り主はもう少し値引きしてくれるのものなのでしょうか? それから、売り主の信頼性ですが、会社案内等が送付され一部上場とありました。 信頼性の判断はどのようにすればようのですか? いろいろ書いてしまいましたが是非回答願います。

関連するQ&A

  • 建売住宅について

    今は、更地になっていますが夏あたりに完成予定の建売住宅の購入を検討しています。 約100坪の土地に何棟か建つ予定ですが土地価格は土地の大きさや場所によって各棟それぞれ違うのは納得出来るのですが、建築面積がそれぞれ違うのに建物価格が全棟同じなんです。建売住宅だから金額はあってないような物というニュアンスの説明は受けましたがこういう事ってよくある事でしょうか?

  • 建売住宅

    最近の建売住宅はおしゃれな物件もあり、昔に比べて建物自体がしっかりしているとも聞きます。割安なのも魅力です。しかし、丈夫さなどはどこまで本当か判りません。実際に、ここ5年ぐらいで建売住宅を購入された方、住み心地など感想を教えて頂けるとありがたいです。また、首都圏でおすすめの工務店などがありましたら、教えて下さい。

  • 建売住宅を替われた方への質問

    お世話になっています、 来月までに駆け込み需要という形で住宅を購入しようと思っています。 検討している物件は建売住宅と謳っていますが、内容的には契約をしてから着工する売り建て住宅で、間取りも決められております。 そこで建売住宅を替われた方へご質問があります。 建売住宅を買うというのは既に建った物件を買うため、 間取りが気に入らなくても、その他、環境がいいから買う ということもあると思います。 皆さんのそのような経験談を教えていただけないでしょうか? 例えば、間取りはあまりよいとは思っていなかったが環境がよさそうなので買った。 しかし、今から考えれば間取りはとても大事で、契約前に戻れるなら辞めていた・・・ などのご意見です。 にたような質問を既にしているのですが 経験者の方の声も聞いて見たいと思い質問させてもらいました。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 建売住宅か注文住宅か?

    現在、分譲注文住宅を購入しようか悩んでいます。 住宅購入を考えはじめた頃から、注文住宅を買おうと決めていました。いざ探し始めてみると、価格がやはり高い…。手頃な建売住宅にするしかないのかなと思っていたところ、偶然手の届きそうな注文住宅の物件を見つけました。 ローン審査も、主人1人の収入で何とか通りそうです。しかし、支払いの面で不安はあります。住宅ローン以外にも色々かかるでしょうし…。現在のような共働きを(育児などの関係で)ずーっとしていけるとは思いませんが、なるべく早く返済をするつもりでいます。 建売は外観や間取りなど、私達の希望通りの物件は無いのですが、価格が安めなのが魅力です。 返済の面で少々不安はあるが、自分達の納得のいく家ができる注文住宅か。 価格が魅力で外観などは多少目をつぶって建売住宅を購入するべきか。 多分、今検討中の注文住宅のような良い物件は、これから先なかなか出てこないように思います。ようは私達の気持ち一つでしょうが、このような悩みを決断された方はいらっしゃるでしょうか? よきアドバイスをお願い致します。

  • 建売住宅購入時の費用

    建売住宅購入を検討中の者です。 土地建物販売価格以外に、どんな費用が発生し、それは一般的にどれくらいかかるのか教えてください。(物件や地域で変わってくるのはもちろんですが、土地建物合計で3000万円程度です) 予算を立てるにあたっての資金計画がわからないので、宜しくお願い致します。

  • 建売住宅は値引きされるのでしょうか?

    建売住宅の値引きについておたずねいたします。 今住んでいるアパートが手狭になり、建売住宅の購入を検討しております。 今後子供の教育資金などでお金が必要になりそうなので、できるかぎり安く買いたいと思っております。 狙っている建売の値引きのタイミングをうかがっているのですが、いつ値引きされるのか分からず、他の人に取られてしまうのではないかと心配です。 ・建売住宅の値引きのタイミングについて ・建売住宅を値引きさせてご購入された方 情報ございましたらご教示いただけませんでしょうか。

  • 建売住宅でも・・・

    この度、建売住宅を購入しました。が、現状は基礎だけの状態です。もうすぐ上棟との連絡がありました。 そこで質問なのですが、やはり建売住宅の上棟等でも大工さん達に気持ちの祝儀などはした方がいいのでしょうか?また、近所にも挨拶周りはした方がいいのでしょうか?ちなみに、古い住宅街の中に当方の一軒だけ建ちます。建売住宅だけに、上棟式なんかは考えてもいませんでしたし、工務店からも何も言われてないので。 皆さんの経験などを教えてください。

  • 建売住宅購入にあたって

    今、建売住宅購入を検討しています。 千葉県柏市の東和ハウジング株式会社というところなのですが、 評判はどのようなものでしょうか? ネットで調べましたがヒットしません。 ご存知の方ありましたら、よろしくお願いします。

  • 建売住宅購入時の諸費用について教えて下さい

    2600万円程度の建売住宅の購入を検討しております。 すべて現金にて購入する予定ですが、物件価格以外に、仲介手数料、登記費用、表示登記費用、印紙代等の諸費用が通常、どれくらい必要なのか教えていただけませんでしょうか?出来れば明細で教えて欲しいのですが。 よろしくお願い致します。

  • 北側住宅との間隔が狭い建売住宅を購入検討中です

     マンションなども手がける住宅大手が販売している建売住宅の一区画について、購入を検討しています。当該物件について日当たり、間取りなど気に入っていますが、一点、隣接する住宅との関係に不安があり質問いたしました。  実は本物件の真北側に築10数年ほどの二階建て賃貸住宅が建っていますが、互いの間隔が1mほどしかありません。隣の賃貸住人から見れば、購入を検討している建売物件が建築されたおかげで、それまで豊富にあった日当たりが突如失われてしまったことになります(本物件が建設される前は駐車場と畑であったようです)。  本物件の完成後、既に数ヶ月経っていますが、建売の営業担当に聞いても隣接住宅との間には問題ないとのこと。とはいえ、購入後の将来に隣接する賃貸住人とトラブルにならないか心配になっています。  自分で立てる住宅の場合については、近隣との日照権やプライバシーに関して様々なウェブサイトで紹介・相談が挙げられていますが、「既に建築済の建売」と隣接する「賃貸」住宅の間において、建売購入者が直接対応しなければならないトラブルが将来に発生する可能性はあるのでしょうか。  不動産の購入検討を初めて間もない初心者ですが、是非ともご教示頂きたくよろしくお願いいたします。