• ベストアンサー

Kei vs. ワゴンR

友人のコネなどありまして、今度スズキの車を購入します。 KeiかワゴンRのどちらかにしようと思っていますが、それぞれのメリット・デメリットが良くわかりません。 今の車は通勤用として乗りつぶすつもりで、購入する車は家内が買い物などの足回りに使用することが主になります。その他は長距離の運転にも使うつもりです。 今の所子供はいませんが、子供が生まれた事も念頭に置きながらの検討となります。皆さんの意見をお聞かせ頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.4

現行型のワゴンRとアルトはフロントロアアームがL型に変更されているので,現行型で比較するならワゴンRの方が走行安定性は良いと思います(その他はI型)。人によって感じ方は違うので,試乗されてチェックされた方が良いと思います。 Keiはタイヤサイズが特殊なのがいいところでもあり悪いところでもあります。最小回転半径は大きめです。Keiでも慣れれば別に気にならないと思いますが,ワゴンRの回転半径の小ささは便利です。 最近の軽は重いので,実燃費はどれもあまり良くないです。乗り方でかなり変わります。

8downwest
質問者

お礼

専門的な意見をありがとうございます。安全のことを考えると走行安定性は大切ですね。最小回転半径も運転にあまり慣れていない家内にとっては大きなことかも。とりあえずこの土曜に試乗しに行くことになりました。(今まで試乗するってことが頭にありませんでした。) 大きな買い物ですので、慎重に決めたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#17124
noname#17124
回答No.3

使用目的からすると、ワゴンRがいいと思います。Keiと比較すると、ワゴンRの方が室内が広いです。将来の事を考えても、ワゴンRをお勧めします。

8downwest
質問者

お礼

室内の広さは、やはり将来的な意味では気になっています。ワゴンRのほうが広いんですね。できるだけ長く乗りたいと思っていますので、このご意見は貴重です。ありがとうございました。

noname#19360
noname#19360
回答No.2

私も実際同じような検討をしていて、Keiのターボ車、MTにしようかなと思っています。 少し個性的なスタイルと低価格、どちらも気に入っています。ただ末期モデルというのが気になる人は気になるかも。次は無いという噂ですしねえ。 ワゴンRは初代は大人向けデザインでかっこよかったのに、モデルチェンジを繰り返すたび、顔つきがかっこ悪くなってゆく、それほど大荷物を積むことがない、の二点で脱落ですね。 私はワゴンを買うならスタイルの面で迷わずMRワゴンにします。 ##Keiが欲しいことは欲しいのですが、いま乗っているのがカプチーノで、勿体無くて手放す踏ん切りがつきません。。##

8downwest
質問者

補足

Kei、次はないんですか(_□_;)!! 確かにKeiのスタイルは気に入っています。デザインだけならKeiを選ぶのですが、それ以外にも検討する面がありますので、まだ全然決めれていません。 貴重な情報をありがとうございました。

回答No.1

どちらとも言えないが選ぶなら燃費の良い方にしたら、私はKeiの限定販売のFISオ-トマで市内でリッタ-10キロ郊外で16キロしか走らないちょっと燃費悪いよ、でもスタ-トからの加速は良いよ、これの前はアルトワ-クスで市内リッタ-15キロ郊外で20キロこれ位走れば良いんだがね。

8downwest
質問者

お礼

Keiの燃費そんなに悪かったのですか?坂道の多い土地なのでターボ付きを考えていたのですが…。燃費を考えるならアルト辺りまで検討したら良いかもしれません。ありがとうございました。