• ベストアンサー

Kei vs. ワゴンR

友人のコネなどありまして、今度スズキの車を購入します。 KeiかワゴンRのどちらかにしようと思っていますが、それぞれのメリット・デメリットが良くわかりません。 今の車は通勤用として乗りつぶすつもりで、購入する車は家内が買い物などの足回りに使用することが主になります。その他は長距離の運転にも使うつもりです。 今の所子供はいませんが、子供が生まれた事も念頭に置きながらの検討となります。皆さんの意見をお聞かせ頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.4

現行型のワゴンRとアルトはフロントロアアームがL型に変更されているので,現行型で比較するならワゴンRの方が走行安定性は良いと思います(その他はI型)。人によって感じ方は違うので,試乗されてチェックされた方が良いと思います。 Keiはタイヤサイズが特殊なのがいいところでもあり悪いところでもあります。最小回転半径は大きめです。Keiでも慣れれば別に気にならないと思いますが,ワゴンRの回転半径の小ささは便利です。 最近の軽は重いので,実燃費はどれもあまり良くないです。乗り方でかなり変わります。

8downwest
質問者

お礼

専門的な意見をありがとうございます。安全のことを考えると走行安定性は大切ですね。最小回転半径も運転にあまり慣れていない家内にとっては大きなことかも。とりあえずこの土曜に試乗しに行くことになりました。(今まで試乗するってことが頭にありませんでした。) 大きな買い物ですので、慎重に決めたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#17124
noname#17124
回答No.3

使用目的からすると、ワゴンRがいいと思います。Keiと比較すると、ワゴンRの方が室内が広いです。将来の事を考えても、ワゴンRをお勧めします。

8downwest
質問者

お礼

室内の広さは、やはり将来的な意味では気になっています。ワゴンRのほうが広いんですね。できるだけ長く乗りたいと思っていますので、このご意見は貴重です。ありがとうございました。

noname#19360
noname#19360
回答No.2

私も実際同じような検討をしていて、Keiのターボ車、MTにしようかなと思っています。 少し個性的なスタイルと低価格、どちらも気に入っています。ただ末期モデルというのが気になる人は気になるかも。次は無いという噂ですしねえ。 ワゴンRは初代は大人向けデザインでかっこよかったのに、モデルチェンジを繰り返すたび、顔つきがかっこ悪くなってゆく、それほど大荷物を積むことがない、の二点で脱落ですね。 私はワゴンを買うならスタイルの面で迷わずMRワゴンにします。 ##Keiが欲しいことは欲しいのですが、いま乗っているのがカプチーノで、勿体無くて手放す踏ん切りがつきません。。##

8downwest
質問者

補足

Kei、次はないんですか(_□_;)!! 確かにKeiのスタイルは気に入っています。デザインだけならKeiを選ぶのですが、それ以外にも検討する面がありますので、まだ全然決めれていません。 貴重な情報をありがとうございました。

回答No.1

どちらとも言えないが選ぶなら燃費の良い方にしたら、私はKeiの限定販売のFISオ-トマで市内でリッタ-10キロ郊外で16キロしか走らないちょっと燃費悪いよ、でもスタ-トからの加速は良いよ、これの前はアルトワ-クスで市内リッタ-15キロ郊外で20キロこれ位走れば良いんだがね。

8downwest
質問者

お礼

Keiの燃費そんなに悪かったのですか?坂道の多い土地なのでターボ付きを考えていたのですが…。燃費を考えるならアルト辺りまで検討したら良いかもしれません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワゴンR

    スズキのワゴンRを中古で購入したのですがカーナビをつけたいと思っています。カーナビには車に埋め込む?のや、ただ置くだけとか色々ありますがどの種類が一番ワゴンRにあってるでしょうか??? 教えてください><

  • suzuki keiをカスタムしたいのですが・・・

    SUZUKIの軽自動車のkeiを購入したのですが、足回りの カスタム部品はどこまで流用できるのでしょうか? Q1 ワゴンRの車高調は流用可能ですか? Q2 kei sports の車高調は流用可能ですか? Q3 エアクリやタワーバーなども他車用のが流用できるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ワゴンRダンパー足回り強化

    MH22SのスズキワゴンRの足回りの強化をしたいと思ってます 車の性質上、足回りはふにゃふにゃでロールもきついのを軽減したいです 車高は落としたくないのでショックアブソーバーのみの交換を考えてます 一押しの商品があったら教えてもらえないでしょうかお願いします

  • ワゴンRに乗っている方、詳しい方

    ワゴンRを購入しようと思っています。(多分FX兵庫県バージョン) メリット、デメリットを教えてください。 また、ターボとノンターボではどれくらい違うのでしょうか? 今のところは毎日通勤に使うのではなく、買い物程度に利用するつもりです。 しかし後々は時々通勤には使っていくかもしれません。 また近場の小旅行(兵庫県~滋賀、京都くらい)には使いたいです。 車に詳しくないので、みなさんのご意見を聞かせてください。

  • このタイヤってKeiに合いますか?

    スズキのKeiを中古で購入後、タイヤを新しく購入しようと思っていました。 と、そこへ友達が新しいタイヤがあるから、いらないかというのですが、それがKeiに合うものなのかがよく分かりません。 今のタイヤは165/70R14と書いてあります。 友達の持っているタイヤは185/70R14だそうです。 どうか、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スズキのkeiのイメージについて

    今スズキのkei600に乗っていますが仲の良い職場の人達にkeiに乗ってる人ってめっちゃ普通、車に興味がない人が乗る車、車の中でも普通中の普通みたいにイジられました(笑) それは別に嫌味とかでなく自分も気分悪くなったりしませんし何より自分は全く車に興味がなく乗りたい車とかも一切ないので当たってはいます、、、。 皆さんはスズキのkei、keiに乗ってる人ってどのようなイメージをお持ちですか? よろしくお願い致します。

  • スズキKeiについて

    次に購入する車はスズキKeiBターボの4WD と決めました。 Keiについて何でもいいから教えて頂けませんか? 「こんな風に乗っています」、 「追突したがあまりへこまなかった」、 「こんなパーツを付けたらGoodだった」とか 「知人が乗っているが良く言っていない・・・」。 なんでも結構です。よろしくお願いします。

  • スズキkeiへの買い換え

    現在、H8年式のホンダ・トゥデイに乗ってます。 中古で買ってもうすぐ4年目の車検で距離は9万弱。 次回の車検を期にタイミングベルトや足回りなどを交換予定です。 足回りやボディ・オーディオなどひと通り手を入れており、 愛着のある車で気に入っているのですが、 実用性とパワーを求めてそろそろ買い換えたいのも本音。(3ドアで不便) いろいろ探してますが、スズキのKeiワークスが一番ピンと来ました。 それで相談ですが、このまま手の入ったトゥデイをお金かけて乗り続けるべきか、いっそのことKeiワークスに乗り換えるべきでしょうか。 迷っているのは、次のような点です・・・。 トゥデイ・・ 低い車高とスポーティーなハンドリング、ただ3ドアで不便(街乗りメインなんで)、MTRECじゃないノーマルエンジンなんで遅いが、燃費はいい。オーディオもひと通りいじってるので、新しい車に移植するのが大変(これは自分の問題ですが)。 Keiワークス・・ ターボパワー!!(笑) 5ドアで荷物・人乗せも問題なし。ハイト系にしては低い方。最初からレカロ。ただ、燃費が気になるのとトゥデイと比べるとどうしても高い車高(足回り交換で気にならなくなるものなのか)、シフトフィール(ワイヤー式なんでグニャグニャしてそう)。 トゥデイを乗り続けようと思ったら車検込みで約20万ほどかかります。 Keiワークスは50万前後で探してます。(8万キロくらい行ってるが、ちゃんとメンテしてれば問題ない?) 是非、皆さんのご意見を聞かせてください。

  • Kei ワークスとMRワゴンsport

    このたび車を買い換えることになってしまいました。 候補として、スズキのケイ・ワークスとMRワゴン・スポーツをあげています。このに車種で非常に悩んでいます。 条件としては、特に加速時にストレスがないことです。今の車よりも車内が広いこと。 今まではアルト・ワークス(平成8年度版?)、丸いヘッドライトに丸いフォグランプのを乗っていて、すごく満足していました。 ただ故障が増えたのと、3月に3度目の車検があるのとで、乗り換えをすることとなりました。 なおスズキの営業に友人がいるので、スズキから購入したいと考えています。 どうか詳しい方、アドバイスをくださいませ。 よろしくお願いします。

  • スズキのkeiへのETCの取り付け方について

    ネットでETCを購入しましたが取り付け方がいまいちわかりません。 できれば明日までに取り付けたいのですが、時間がなくて業者に持っていくことができません。 なんとか自分で付けようと思うのですが、初心者には無理でしょうか? ちなみに車はスズキのkeiです。 どなたか詳しく説明お願いします。