• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スズキのKeiとジムニー(通勤とスキー用)

現在スズキのKei(4WD、Bターボ)とジムニーのどちらにしようか迷ってます。用途は島根県の出雲方面での通勤と冬は2週間に一度ぐらいの割でスキーに行きます。 今まではスキーには連れて行ってもらっていたので雪が深いところの道は走ったことがありません。スキー場でもKeiの4WDで十分なら価格、乗りごこち等でKeiにしようかなと思いますがいかがでしょうか? また他にお勧めがございましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1286
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>Keiにしようかなと思いますがいかがでしょうか? 正解かと思います。 ジムニーは燃費も良いとは言えませんし、タイヤサイズも大きいので維持費も余計にかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。なるほど、タイヤの問題もあるのですね。勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#21879
noname#21879

その条件ならKeiで良いと思います。 スキーに行くとしても冬季限定の使用なら 4WDとスタッドレスタイヤの組み合わせで 大丈夫でしょう。 ジムニーで街乗りには勿体無いと思います。 渓流釣り・キャンプなどで使用する予定が 無いのであれば尚更でしょう。 ジムニーは狭いと思うしオフロード走行 を予定していなければ普段のメリットは 少ないと思います。 (舗装路ではジムーの実力が出しきれなくて 可愛そう) 思いきってワークスも悪くないと思います。 昔、アルトワークス(CC72V)に乗っていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。とりあえず、車種はKeiに決めようと思います。予算があればワークスが欲しいのですが、少し難しそうです。でももう少しBターボかワークスか迷ってみます。迷うのも楽しいので。

質問者からの補足

皆様のご回答で車種はKeiに決めました。貴重なご意見ありがとうございました。ただ、全てが参考になったためポイントをつけるにあたり差が出せませんでしたので一番早く回答をしていただいた方からつけさせていただきました。ご了承ください。

  • 回答No.2
noname#45918
noname#45918

スキー場であれば、そこまでの道は除雪するはずですので、keiでも充分だと思いますよ。 ジムニーは良い車ではありますが、ちょっと趣味性が強いというか、「おれはワイルドな男だぜ。荷室が狭くても乗り心地よりも、走破性を選ぶぜ」という、ある種2シータースポーツカーに乗るような感じですので。 間をとって、テリオスキッドはどうでしょう? http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/terioskid/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そういえば道路の整備はきちんとされてますね。自分で走ったことが無かったので意識してませんでした。 テリオスキッドも考えたのですが、スキー場でもKeiで十分となるとその金額を出すのならKeiのワークスの方がいいかなと思ってしまいます。