• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スズキ ツインのような超小型車ってもう販売されないのでしょうか?可能性は??

相変わらずガソリン価格は高いままですよね。 今月下旬になってからほんの少し下がりましたが、軽でも 満タン5000円超えるのは、大変痛いです!! もちろん、ガソリン代だけではないんですが、通勤で1人で使用するだけなら軽(ノンターボ)で充分ですよね? 先日、車検の代車でノンターボのMTを借りてそう感じました。 ちなみに私はスズキ Kei 4WD ターボ MTに乗っています。 そんな私が一番にほしい(気になる)車が、すでに絶版になりましたが スズキ ツインです。2シーターというハンデはありますが、通勤用と 割り切ればこれほどシンプルで軽くて経済的(車両価格・ガソリン代)な車は無いと思うのですが…。 もうこういう車は世に出てこないんでしょうか? 可能性はないんでしょうか? 今、スズキが再販したら迷わず私は購入します!! ガソリンAのMTをね!!→最終型のこのグレードは、55万円・590kg・25km/l(10.15モード)です。。。 バイクのカタナを再販したときのようにならないかなぁ…

noname#128488
noname#128488

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数5018
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (935/3083)

質問者さんのような方が増えてきていますから、可能性はあると思いますが、今から開発しても2年先になります。 軽四メーカーはどこも今のような状態になる事を予測しなかったのでしょうか? 私は何年も前から警鐘を鳴らし続けて来ましたが、やっと気付き共感する方が現れ嬉しいです。 ただ、ツインは売れないのも当然で、2シーターで荷物が積めない、格好が悪い・・・など燃費が良い以外に辛抱する事が多すぎます。 もう25年も前にホンダが燃費向上のスタイル追求で作った車が初代CR-Xです。排気量は1500と1600で当時の軽の枠ではありませんがボディーの各所にプラスチックを利用して軽量化を図っていました。 このような形で今の軽サイズに調整すればかっこ良くて、660ccでも経済的にスポーティーに乗れると思います。 世界最小を誇っていた後席は当時のままのくぼみ程度で、小さな子度なら2人は乗れる、ちょっとそこまでなら無理やり4人乗っても違反にならない、通常は倒して高さは無いが広い荷室で買い物にも行ける。 出来れば当時のように大きく外へ開くサンルーフをオプション設定で室内高の低さをカバーするなど。 勿論5MTが標準でATはもエヤコンも、パワステもパワーウインドウもオプション、一切の電動装置を省き軽量で安価、乗って楽しい軽自動車は作れば絶対売れると思います。 それにしても、今の各メーカーの軽四のデザインの極悪さは目を覆いたくなります幾ら国内専用でもひどすぎます。 唯一ましなのは時期発売するかどうかのコペンくらいですかね。 でかくて重くてターボでも走らないメタボの軽四は買わない気運を高めて欲しいものです。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/HOT/ModelData/crx/crx-ka-306/line_up.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お~!!まさに同じ考えですね!! 回答ありがとうございます。あ、私、暑がりなんでエアコンはあったほうがいいです(^_^;) 2年後ですか…。再販は無理なのかな?リスクのほうが大きいですよね…。 期間(台数)限定でお試し販売してみませんかね…。 CR-Xは、1500・1600ccなのに車重は600kg前後ですからね!! グロス値とはいえ、100馬力超のスポーツDOHCを積んだりしていたわけですから、その速さは考えただけでも楽しいですよね!! 軽のデザインについては好みの問題もありますので一概にどうこう 言えませんが、どちらかといえば女性よりなんでしょうね。 男が乗ってカッコイイ軽なんて、コペンとジムニーしか思い当たりませんもん。あ、Keiも若干男よりかも。。。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)

>もうこういう車は世に出てこないんでしょうか、可能性はないんでしょうか 出る可能性はゼロです。既にアルトやエッセの廉価車がありこれらがツインの後継になっているからです。ツインやスマートのように車体が短いだけではユーザに受け入れられません。トヨタiQのように、4人乗車、プリウス同等燃費、アイドリングストップ等、他の特徴も備えていないと売れる見込みがないのでメーカが開発しないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 残念ですね…。

  • 回答No.7

 年甲斐もなく大型バイクにはまり、5年前に大型2輪免許を教習所で取得、すぐにバイクを購入した今年44歳のオトコです。バイクの維持費捻出のため3年前に通勤用にダイハツ・ハイゼット(MTかつNA)を購入して今に至っています。  それまでに乗っていたのが中古で購入したメルセデスベンツでしたので、乗り換えた直後はsimao1123さんのように、「ガソリン満タンでも5千円しない!」と喜んでいたものです。それまではタンク容量が80Lでしたから、ハイオク満タンで1万円近くもしていましたし、自動車税で年96800円払っていた(排気量が5Lで初年度登録から13年超だったので本則税額の10%増しになっていたため)のが、軽商用で年4000円の軽自動車税で済んでいるので、ものすごくコストカットにはなっているんですが。  前置きが長くなりましたが、実は私もツインのMTを当初乗り換えの候補に考えて探して、見積もりも取っていました。ただ実物を目の当たりにした印象は「いまいちカッコ悪い」というものでした。なんとなくおもちゃチックで、ベンツからの乗り換えの言い訳が立たない、と恥ずかしながら思いましたし。  バイクに乗り親しんでいるせいもありますが、ツインはある意味「2人が横に並んで乗るバイク」みたいなコンセプトで「カッコよく」つくっていればもっと売れていたと思うのです。ガソリンの価格がまだ安い時期にハイブリッドタイプのグレードが130万円台というのが前面にでてしまった、間の悪さというのもあるとは思いますが。  根本的にスタイリングコンセプトを見直せば、2人あるいは3人乗りのコンパクトカーは商売として成立すると思います。軽自動車枠でつくるなら、初代アルトが発売されたときのように、価格の安さをある程度前面に出さないとだめだと思いますし、都心でなく郊外での通勤での使用を考えるとアベレージスピードが高いですから、ホイルベースをある程度伸ばしてミツビシ・アイみたいなレイアウトにしないと、安定性が不足して快適性に劣ると思います。  かくいう私は転勤で実家から通える環境になれば、ミツビシ・アイのプラグインタイプの電気自動車に買い換えようかなと考えています。社宅として住んでいる今の集合住宅では充電のための電源がとれないのと、実家のすぐそば歩いていけるところにミツビシのディーラーがあるからです。それまでは今のハイゼットに乗り続けるつもりです。現状エアコンかけまくりの今の時期で14km/L、エアコンをかけなければ15km/Lはきらないです。ハイゼットと簡単に書きましたが、実際乗っているのは「デッキバン」とよばれる特装車です。私は現行の1コ前のに乗っています。ちょっと「ヘソまがり」+「目立ちたがり」のクルマ好きの意見です。長くなりましたが、ご参考まで、では。       

参考URL:
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tokusha/haiso_d_van/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ビックリしました。まさかベンツ(5lという事は恐らくV8?)から ツインへの乗り換えしようと思うとは…。それは「おもちゃチック」と 思われても仕方ありませんね。 スタイリングについては、私はそれほど悪いとは思っていないんですが、 白以外のカラーは似合わない(どこかちゃちいし渋くない)ので、 万が一買うにも白以外は考えられません。しかもMT希望…。 中古市場では大きさと性能の割にメチャ高です。 ハイゼット・デッキバン、知ってます!!近所のおじちゃんが まったく同じ車に乗ってます。親父との会話を思い出してしまいました(^_^;) 米農家の我が家は、小さい頃2シーターの軽トラしかありませんでした。 なので、家族みんなでお買い物は不可能(電車も無い)…という状況だったので、 私「こういう軽トラ(デッキバン)があの頃うちにあれば、みんなで   あちこち買い物もできてたのにね~」 親父「ばかやろ!!たったあれっぽっちの荷台じゃあ、米袋が5~6袋しか 載らねえじゃねえか!!田んぼと家とを何往復させる気だ?!」 あっけなく却下されました…。もしもの話なのに。。。

  • 回答No.6
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

可能性としては低いと思います。 現在既に軽トラックをはじめとするシンプル内装+5MTの軽貨物がごろごろしています。 (税金とかも格安) またツインはアルトを短くして作ったんですが、アルト・バンはリアシートを補助席にしただけですから こっちのほうがメーカー的にはある意味安上がりでしょう(重量も700キロですし) 中古パーツの供給とか考えたらこういうものの方がありだと思います。 ですので正直、交通機関としては身内にライバルが多すぎて難しいと思います。 もっとも遊び車としてバックヤードビルダー?からでてくるのはありだと思いますけどね(笑) http://www2s.biglobe.ne.jp/~RIBBON/minimini2.html もしくはこーいうのとのコラボとか(マテ) http://anime.livedoor.com/yawaraka/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アルトはもう少しデザインが良ければ4シーターでも 何でもいいんですけどねぇ。エッセも女性向っぽいし。 マイナーチェンジかフルモデルチェンジに期待したいところですが、 また重量増になっても嫌だし、八方ふさがりです。 HP拝見しました。ここまではちょっと…。 理想はやっぱりツインですね。しかも白のMTで。。。

  • 回答No.5

ご質問を拝見し、中古車サイトを見ましたら、結構高値で驚きました。 雑誌の受け売りですが、鈴木会長は「単価の安い車は儲からない」と仰っていられました。当然ですよね。100円の物を売って30円儲けるか100万円の物を売って30万円儲けるか。 だから軽自動車のシェアをダイハツに譲っても、普通車にシフトしてきているのか? 仕事で2トンのダンプを使っていますが(特殊車輌)、今、軽油とレギュラーの価格差が僅差になってしまって、ディーゼルである意味すら見出せません。 ホンダが200万円以下のハイブリットを、三菱がの電気自動車を今後予定しているとの事。 買い替えは出来ませんので、今年しぶとく初代オデッセイの車検を取ろうかなぁ。 トヨタIQはトヨタブランドですので、ダイハツ(スバルにも)には卸さないと思いますが、対抗して鈴木会長の「鶴の一声」で、何かやってクンナイかなぁと、個人的な希望的感想もあります。 「ツイン」はトヨタが静観していたのに「スズキ(スバル)」がやってしまった。 2シーターの需要は無いと分析したが、需要の必要性はあると確信したトヨタは4シーターの超コンパクトカーを、今年度末目玉にした。 この車だけは駄目だと思います。マネタ!のずるさ。マネシタと同じ。 と、言いながら「日野」に乗っている自分も情けない。 意地でもIQは買いません!買う気もありません、買えませんし。 トヨタがこのところ変化しているのは、下級車種の貧相な備品で確認できます。下請け虐めは雑誌の告発記事を見るまでも無く、しわ寄せは製品で確認しました。ホント酷いものです。 何か、回答にならず「トヨタ」批判になってしまいました。 エキサイトしてしまいすみません。無視して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そういう見方もあるのかと、感心しました。 あなたの回答文を読んでて、ふと思ったのは、 トヨタのマーケティング力はすごい!!ということです。 別に褒めているわけではないんですが、今後の先行きを見越して 製品を開発する…、デザインの方向性を決める…。 そういう意味では、前者はIQについてで、後者はプリウスが当てはまると考えます。 プリウスについては、先日もどこかのニュース番組で取り上げられていましたが、 ホンダ シビックハイブリットとの販売台数の差は、燃費うんぬんよりも 最先端の技術が結集した車に乗っているというデザインによるところが 大きい…と。私もそう思っていました。アメリカの映画俳優さんたちが こぞってプリウスを購入し、エコ頑張ってます!!ってアピールして いるのがその象徴ですよね。 だったら、自転車で来れば??と突っ込んでやりたくなりますが(-_-) いけね、また余談が長すぎました。。。

  • 回答No.4

>もうこういう車は世に出てこないんでしょうか? >可能性はないんでしょうか? 可能性は、あると思います。 ただ衝突安全性などをクリアする必要があるため、それなりの金額と 重量になる事は覚悟しなければいけませんが・・。 たとえば今後IQの売れ行きが良かった場合、パッケージは気に入ったけど プレミアム的な要素は必要ない、という層が現れると思うんですよね。 そうした需要が明らかになったとき、トヨタに限らずIQの廉価版の ような車が発売されるかも知れません。 私も最近、セカンドカーにスズキの軽自動車を購入しました。 質問者さんの希望する流れが生まれる事を、私も期待しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ツインが発売されていた当時と、今とでは衝突安全基準はまた変わったんでしょうか? まぁ厳しくなっても緩和されることはまずありえませんもんね。 ツインのMTが590kgだったから、重たくなっても700kgは切りたいですよね。 ちなみに、エッセ エコ MT で700kg、アルトE MTで720kg。。。 IQの廉価版…、出るかなぁ??希望はもちろん販売されてほしいけど、 トヨタの幹部連中がゴーサイン出しますかね? ラパンの廉価版にMTが載って70~80万円(車両価格のみ)だったら 考えるかなぁ。でも、あのタコメーター(ディーラーオプション)は 嫌いだなぁ。  

  • 回答No.2
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)

可能性は極めて低いと思いますよ。 今、人気のある軽って、ワゴンRやタントといったハイトワゴン系ですからね。 室内広く見せようと規制の緩い高さを伸ばして、豪華装備にして、1.3Lクラスのコンパクトカー並の車重で、価格はそれ以上。 パワー不足稼ぐのにターボ付けて、誰でも運転できるATかCVTでと。 ツインとは真逆の方向性ですね。 ツインのように、あそこまで割り切った車は出てこないのではないでしょうか。 スバルのR1は2乗り/デザイン優先だったけど、それが仇になっていまいちぱっとしないし。価格も高いけど。 4人よりだけど、 ダイハツ エッセ ECO http://www.daihatsu.co.jp/lineup/esse/grade/eco.htm スズキ アルト E http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/alto/ あとは、何かと話題のインドのタタ ナノとか。 日本の安全基準満たしてないけど。 近所に買い物程度なら、光岡自動車等が作っているマイクロカー(4輪の原付き)とかならあるけど。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83%BC_(%E8%BB%8A%E4%B8%A1)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱ難しいですかね?あまり電子制御関係にしばられず(エンジン系補機類は除く)、 シンプルに機械に徹したツインは好きだったんですけどね…。 実は隠れスバル党ですが、R1・R2は好きではありません。 販売したての頃は「テントウムシの再来」なんて勝手に言っていたけど、 昔のテントウムシほど親しみは無いですもんね…。SVXの教訓が 生かされていないですよね。スバルはデザインで冒険しちゃダメなのにね。 2本スポークのステアリングも許せないポイントです!! いけね、話が逸れまくり。。。 エッセもアルトも、もう少し男向けのデザインだといいんだけど…。 どうも若奥様系が乗るイメージが強くて…。エッセカスタムも、結局 元が元なんで…。

  • 回答No.1
  • memphis
  • ベストアンサー率40% (972/2391)

軽では無いけどトヨタのIQとかスマートがありますよ。 意外と軽自動車より、リッタカーのほうが燃費はいいです トヨタのIQ(そろそろ発売) http://www.carview.co.jp/magazine/photo_impression/2008/toyota_iq/ スマートクーペ http://www.smart-j.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 IQは私自身、気になる存在ではありますが、車両価格が高めですよね。 もっと安くてシンプルな構造・価格であってほしいのですが…。 いっそのこと、ディーゼルと6MTを一緒に出せばいいのにって思いますね。 スマートクーペは私の頭にはありませんでした。 これも高いですね…。込みこみ200万ですか。ツインの初期型MTは 49万円でしたから…。

関連するQ&A

  • 街乗り用に スズキ Kei 

    街乗り用に スズキ Kei  お尋ねします。 メインの車が燃費が悪いため、通勤などの街乗り用に軽の購入を考えています。 お世話になっている板金屋さんに探してもらっていて、 H11年式Kei(ターボ・MT)走行約45000kmで、車検がほぼ2年あって13万の車が見つかったけどどうする? と提案され悩んでいます。 当初お願いしていたのは、消耗品など必要最低限の整備で3~4年くらい乗れたらラッキーという感覚で、古いミラとかを10万以内と考えていましたが、コミコミ13万で車検も2年近くついてるので自分的に悪くない金額と思い悩んでいます。 ただ軽のターボは故障しやすかったり、燃費が思った以上に悪いイメージもあったりします。 ターボ付でちょっとした山道でも楽しめるし買いなのか、割り切ってNAでもっと安くて古いのを買うか。。。 みなさんのご意見をお待ちしています。 あと、もし同じ条件で乗ったことのある方がおられましたら、実走行での乗り心地や平均燃費などをおおよそでいいので教えて頂けたらありがたいです! よろしくお願いします!

  • スズキ kei ターボ車 のエンジン音について。

    数ヶ月前にスズキkei(ターボ)を中古で購入しました。 今まで、普通車にしか乗ってなかったので、エンジン音の大きさにビックリしています。でも軽だからこんなものなのかな?って思っていたのですが、先日同じく軽を運転する友達を助手席にのせた所、うるさすぎると言われました(><)これはターボ車だから普通の軽よりもうるさいのでしょうか?? ちなみに私の車はH11年式です。ある程度年数が経っているというのも関係あるのでしょうか? 私の中では60キロもだしたら、めちゃくちゃ音がうるさいので、高速は絶対に乗れないだろうな・・と思っています。 車に詳しくないので、ちょっとこの音に心配しています。 何か分る方がいらっしゃいましたらお願いします・・・

  • スズキKeiについて

    次に購入する車はスズキKeiBターボの4WD と決めました。 Keiについて何でもいいから教えて頂けませんか? 「こんな風に乗っています」、 「追突したがあまりへこまなかった」、 「こんなパーツを付けたらGoodだった」とか 「知人が乗っているが良く言っていない・・・」。 なんでも結構です。よろしくお願いします。

  • スズキのKeiとジムニー(通勤とスキー用)

    現在スズキのKei(4WD、Bターボ)とジムニーのどちらにしようか迷ってます。用途は島根県の出雲方面での通勤と冬は2週間に一度ぐらいの割でスキーに行きます。 今まではスキーには連れて行ってもらっていたので雪が深いところの道は走ったことがありません。スキー場でもKeiの4WDで十分なら価格、乗りごこち等でKeiにしようかなと思いますがいかがでしょうか? また他にお勧めがございましたら教えてください。

  • スズキのカプチーノを買いたいが、どう探せばいいか

    東京に住んでいます。初めて車を購入します。 買いたい車は黒いスズキのカプチーノなのですが、 私は体が大きいので、軽だとのりにくいかなあとも思っています。 そこで、実際に見て検討したいのです。 スズキのカプチーノ(MT)に詳しい方、以下を教えてもらえませんか。 ・どんな店で探せるか ・足回りの広さなどについて ・中古車のだいたいの値段 ・トルク(軽だとよくありますが、トルクが弱い車は乗りにくいです) ・その他のメリット・デメリット また、オープンカーについて詳しい方、 カプチーノが他の車種と比べてどういう特徴があるか、 教えてもらえると助かります。 質問全てでなくても、一部でも教えてもらえればと思います。 よろしくお願いします。

  • スズキのkei のタイヤのサイズを教えてください。

    スズキのkeiに乗っています。 タイヤを買うのですが、入荷待ちの時間をかけられないので、在庫のあるお店を電話で探そうと思い、カー用品店に電話しました。 車種を言えばサイズもわかるかと思って車種を伝えるのですが、 「ケイにも色々サイズがあるので、サイズが分からないとお答えできません」と言われてしまいました。 お店の人は「kei」を、軽自動車の「軽」と間違えているものと思うのですが、説明しても分かってもらえませんでした。 私が知らないだけで、「kei」のタイヤのサイズって色々あるのですか?? 1車種に合うタイヤのサイズって1つだけじゃないのですか?? 車に詳しくなくてよくわからないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • スズキの2シーターセダン?

    こんにちは、honiyonです。   この前夜に初めて見る軽が走っていました。   2人乗りの3BOX(よくあるセダンの格好)で、リアウインドウに「SUZUKI」と書いてありました。   リアのラゲッジルーム(と思われる)所は、Optiのクラシック仕様のように短くはありません。2シーターとした分、ラゲッジルームのBOXは軽としては大きかったです。ちゃんと3BOXと呼べる格好でした。   普通はリアに車種名とか書かれていますが、この車は何も書いてなかった為、車種名が分かりません。   この車の名前が気になります。   なんと言う名前の車なのでしょうか?&スズキ製なのでしょうか?   宜しくお願いします(..

  • スズキKeiとホンダライフについて…

    先ほどスズキKei(中古)を契約しました。 出産を控え、依然はバイクが足でしたが出産を機に軽自動車を探していたところ、 知人でホンダライフ 65000キロ H.13車検一年 ベビーカーチャイルドシート付き 最近フォルクスワーゲンを買い取ってもらって取引のあるアラジン スズキKei 7.3万キロ H.12 車検二年 ターボ付き ともに35万 で実際に見られたスズキKei(シルバーピンク)に押されたのもあり決めてしまいました。 が、みんな家族などに 決めた後に狭いやら、高いやら、古いやら、形が気に食わない、知人のが良かったんじゃないなど言われました… なかなか見たかんじがきれい(古くない感じ?) 気がして、子供も生まれますし、車検が一年長くあるのに魅力を感じました。金銭的にも。 夫は自営を始めるところで正直、金銭的に不安があったのですが 彼は来年には車検のことなんて気にしなくていいくらいは安定している筈だし とそこの点でプライドが傷ついた感じもました… 私は勇み足だったのでしょうか?損なお買い物だったのでしょうか…? ちなみに、支払いは私です。 生まれて初めての車のお買い物です。 間違いだったとしても仕方ないんでしょうか… 皆さん客観的に教えて下さい

  • スズキのラパン 

     スズキのラパンの購入を検討しています。  迷っているのは、4WDか2WDかという点と、ターボかノンターボかという点です。  ターボに関しては、いろいろな掲示板のコメントなどで調べてみるとエンジンはターボの方がよいという意見が多いのですが・・・  車の購入は初めてです。免許取得後半年ほどですが、週に2,3回は兄所有のトヨタのカムリ(MT)に乗っています。それ以外の車は運転したことがなく、AT車の運転も教習車以来です。石川県在住なので、特に冬場の走りについて心配です。  燃費や走行の快適性などを比較したらどちらがよいと思われますか。

  • スズキのアルトワークスが復活のようですが・・・

    正直、何故に今更、という気持ちしかしません。 そもそも、ターボRSすら、僕にとっては「今更かよ」って感じな訳ですが。 HA12系のモデル途中で廃止し、その後「女性向け」である事をアピールして売っていたのに、です。 だいたい、HG21型セルボにMTを搭載せず、それでコケてから、「軽は女性の為の車ですぅ~」などと言って、ずーっと出さなかった癖に、なぜ今更なのでしょうか? しかも、あの会長は、ダイハツやホンダがスポーツを出した時に「軽は貧乏人の為の車。スポーツカーであるべきではない」と言い切ったにも関わらずです。 今までの今まで、「ウチでスポーツモデルが欲しけりゃ、もっと金積んでスイフトを買うか二輪を買いやがれ!!」って態度を取ってきたのに、どうして今更なのでしょうか。 僕としては、アルトは「ラパン」だけにしてセダンモデルは全部廃止して欲しい位です。 もっと言えば、スズキの4輪は軽以外は廃止して、ディーラーは男子禁制にしちまえばいい、と思っています。