• ベストアンサー

このタイヤってKeiに合いますか?

スズキのKeiを中古で購入後、タイヤを新しく購入しようと思っていました。 と、そこへ友達が新しいタイヤがあるから、いらないかというのですが、それがKeiに合うものなのかがよく分かりません。 今のタイヤは165/70R14と書いてあります。 友達の持っているタイヤは185/70R14だそうです。 どうか、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

awomomo さん こんにちは。 その友達は どれくらい親しい友達なのでしょう? 車に詳しい方ですか? 無理して 付かないこともないですが 弊害の方が はるかに多いです。 1.床下重量増でパワステと駆動系を傷める可能性大です。 2.ハンドルをいっぱいに切ると タイヤハウスに当たる もしくは当たって切れない可能性があります。 3.床下重量増と路面の摩擦増により かなりの燃費の悪化が確実です。 4.車体・サスペンションとの不一致による 早期老朽化が確実です。 それでなくても Keiのボディサイズ・基本設計からみて 165/70R14 は上限いっぱいいっぱいだと思います。 (スズキもそれを理解して Keiのコンセプト! という観点から採用しているのですが。) 私が awomomoさんの友人でその場所に居合わせたなら 絶対 止めますね。 「車のこと解って言ってるんなら 友達甲斐 ないなぁ~ ! 」          

awomomo
質問者

お礼

詳しくご回答いただいて、ありがとうございます! いろいろ弊害がたくさんあるんですね。 友達はそんなに親しいわけでもないんですが、悪気があって言ったのではなく、友達も車のことは私と同様に分かってないんだと思います。 本当によく分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.8

はっきり言って、お勧めできません。 まず、タイヤの外径が約5%大きくなります。メーター(速度・走行距離)の過小表示、ボディーとの干渉、駆動系への負担などがおこります。 また、幅が約20mm増えますので、これもボディーとの干渉の原因になりますし、グリップ力はおそらく増しますがその分燃費は悪化します。さらに、幅広になること、およびそれぞれのオフセットの違いによって、タイヤがボディーからはみ出る可能性もあります(車両法違反)。 相手のタイヤサイズも確認せずに「タイヤをあげる」と言うくらいの人であれば、それぞれのボルト数やその配置(直径)なども、なにも確認していないでしょう。ホイールごとの譲渡であれば、そのあたりの違いから物理的に付かない可能性もあります。 ましてや、タイヤだけ今のホイールに取り付けるというのであれば、わざわざ譲り受けるに値するタイヤではないと思います。

awomomo
質問者

お礼

詳しく教えて下さって、ありがとうございます。 タイヤのことはよく分からないので、とても助かりました。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.7

詳しく調べてないですが、止めた方が良いです。 直径が大きく違いますので、 たとえフェンダーに収まっても、 沈んだ時、スアリングを切った時に当たったり、 スノーチェーンが付かなかったり、 荷重に対し空気の量が多いので乗り心地の悪化が十分考えられます。

awomomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホントにタイヤのことは全く分からないので、お聞きしてよかったです。 やめることにしました。

noname#10873
noname#10873
回答No.6

185/70R14は165/70R14に比べ外径が大きくなる為Keiにはムリですね。もし、仮に付いたとしてもスピードメーターの狂いや駆動系に負担が掛かり故障しますので、お勧めしません。

awomomo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 無理、っていうことがわかりました。 やめることにしました。

noname#7707
noname#7707
回答No.4

今ついているホイールにつけるのであれば つかないことはないですが 非常におかしくなります 185の50ならかわりませんけど メーカーに応じて タイヤがちがうので 判断は正確には出来ませんが やめるのが無難でしょう。 下の方とほぼ同じですね。

awomomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、やめて同じサイズのタイヤを買うことにしました。

  • koji59
  • ベストアンサー率67% (53/79)
回答No.3

 一概に回答できません。  以下の情報が不足しています。 1)今履いているタイヤのホイールの、リムサイズとオフセットサイズを教えてください。 2)友達のタイヤは、ホイールつきなのか、タイヤのみなのか教えてください。 3)ホイールつきだったら、そのホイールのリムサイズとオフセットサイズを教えてください。

awomomo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 タイヤのことは全くよく分かりません・・・。 リムサイズとオフセットサイズというのも、どこかに書いてあるものなのでしょうか? 友達のタイヤはホイールなしです。

  • d4333
  • ベストアンサー率9% (6/61)
回答No.2

付けられないことは無いですが、やめておいたがいいでしょう 今のサイズは標準のサイズと思います。もし交換するならどうサイズがいいでしょう。詳しくは、タイヤの空気圧や扁平率など走行中のハンドリング、乗り乗り心地など問題が出てくると思います。

参考URL:
http://tireselector.bridgestone.co.jp/select/tire/index.html
awomomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのタイヤはやめて、同サイズのタイヤを買うことにしました。

noname#233396
noname#233396
回答No.1

タイヤのサイズだけで判断すると、直径がかなり大きくなるので、無理でしょう。

awomomo
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! そうなんですね、無理なんですね。 タイヤのことはよく分からなくて、お聞きしてよかったです。

関連するQ&A

  • スズキkei タイヤマッチングの件で

    スズキ kei 【 CBA-HN22S】 2005年式 純正タイヤサイズ 155/80R13 に タイヤ 165/80R13 ホイール 5Jx13+45の物を履く事は可能でしょうか? スタッドレスを中古で購入したいのですがこのサイズはどーなのかな??と思いまして。 詳しい方教えて頂けないでしょうか

  • Kei Worksのタイヤ

    Kei Worksのタイヤを165/60R15から165/50R15に変更しようと思っています。 変更した際に何か不都合など出ますでしょうか? よろしくお願いします。

  • スズキのkei のタイヤのサイズを教えてください。

    スズキのkeiに乗っています。 タイヤを買うのですが、入荷待ちの時間をかけられないので、在庫のあるお店を電話で探そうと思い、カー用品店に電話しました。 車種を言えばサイズもわかるかと思って車種を伝えるのですが、 「ケイにも色々サイズがあるので、サイズが分からないとお答えできません」と言われてしまいました。 お店の人は「kei」を、軽自動車の「軽」と間違えているものと思うのですが、説明しても分かってもらえませんでした。 私が知らないだけで、「kei」のタイヤのサイズって色々あるのですか?? 1車種に合うタイヤのサイズって1つだけじゃないのですか?? 車に詳しくなくてよくわからないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • スズキkeiのタイヤ交換

    愛車スズキkeiのタイヤ交換を考えています。現在純正の鉄ホイール165-70-14ですが15インチにした場合、165-65-15で探せば良いのですか?165-60-15ですか?初歩的な質問で恐縮です、宜しくお願い致します。

  • スズキKeiのタイヤサイズの変更による影響

     98年の発表以来、大きなモデルチェンジもなく、今も販売されているKeiですが、不人気車なせいか、新車価格、中古価格も他の車より安い方です。  新鮮味がなく、あまり見かけないので『見てくれ気にしない』『車種に拘らない』『安くて走ればよい』新車を安く、程度のいい中古を安く買いたい方には(私のような者?)うってつけの車です。  このKeiの新車又は新古車を買うことを少し考えているのですが、この車のタイヤサイズは軽スタンダードの155/65R-13ではなく、NAが155/80R-13,ターボが165/70R-14と少し、車に比較しタイヤが大きいです。またどちらのサイズもこの前、オートバックス、イエローハット見た所、選択できる銘柄があまり置いておらず、価格も155/65R-13より割高でした。  元々軽SUVを意識して、地上高を取っていますが、プラットホームは旧アルトなどと同じだと思います。  この特殊なサイズのタイヤをスタンダードの155/65R-13に履き替えれば、スピード誤差、地上高の減少(腹打ち)以外にどんな影響が考えられますか?155/65R-14も選択肢と考えています。  この車は最小回転半径が大きく、小回り性が良くないそうですが、ダウンサイジングした場合、小回り性は良くなるのでしょうか?

  • Keiワークスの装着可能タイヤ&ホイールについて

    閲覧ありがとうございます。 現在ホイール&タイヤをインチダウンして購入しようと思っているのですが、Keiワークスに【14x5.5 +45 100x4 】のホイールと【175/65R14】のタイヤのセットは装着できますか? またオフセットは+数値が多いほど内側に引っ込むと聞きました。Keiワークスに入るホイールは【リム幅5.5Jオフセット45 】がぎりぎりはみ出さないというのを読んだ時に「ならオフセットは+50の方が安全?」と考えたのですが合っているでしょうか?また、【185/60R14】のタイヤのセットのホイールも【14x5.5 +45 100x4 】になっていましたが、このタイヤの185ってタイヤの幅ですよね?・・結局ホイールはつけられるけどタイヤと組み合わせたらはみ出すよってことなのでしょうか・・・ 自分でもタイヤとホイールの装着可能の見分けがよく分からなくなってしまい混乱しています。。。どうか詳しい方、ご教示いただけると助かります。

  • KeiとKeiワークスはどこが違うの!

    お世話になります。 軽自動車で「スズキKei」と言う車両があります。それと「スズキKeiワークス」とではどこが違うのでしょうか? 外観が違うのは分かりますが、エンジン自体も異なるのでしょうか?(馬力が違うとか) よろしくお願いします。

  • Kei ワークスを買うことに決めましたが

    Kei ワークスを買うことに決めましたが あんなに高いとは知らなかったとはいえ なんであんなにタイヤ高いのでしょう。軽とは思えない値段 普通タイヤは見てないけどいくらするんだろ? スタットレス14インチにするとしたら165/60R15だから 175/70R14になるのかな? 夏タイヤは55にでもサイズ落としたほうがいいのかな? いっそにこと16インチ化? 金が消えていく

  • タイヤの大きさ違いの燃費&スピード

    スズキのKeiに乗っています。 純正タイヤで165/70 14をはいていましたがタイヤ交換をしてワゴンRの純正タイヤをはきました。 サイズは155/55 14です。 スピード速度が違うようですが誤差はどれくらいかわかりますか? また燃費は変化するのでしょうか?

  • こんど中古でKei ワークスの4WDを買う予定です。

    こんど中古でKei ワークスの4WDを買う予定です。 基本的にはKeiと同じなんですがホイールのサイズとオフセットと色々とわかりません。 ワゴンRは+45ぐらいなんですがKei ワークスはいくつなんでしょう? スタットレスのタイヤも用意しないといけないのですが情報がさっぱり集まらなくて 元々パーツも少ない車だとは聞いていますが 唯一わかっているのがタイヤサイズが165/60R15というあまり聞かないサイズ 社外のホイールが特殊なサイズで高いのなら純正を用意するしかないのですが インチアップもインチダウンも探し方が悪いのかさっぱりわかりません。 Kei ワークスについて教えてください。