解決済み

日本各地の重力加速度

  • 困ってます
  • 質問No.1388481
  • 閲覧数3800
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 17% (12/69)

日本各地の重力加速度が異なる理由を、できれば北に行くにつれてや、東に行くにつれてなど、さまざまな要因について教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (4/12)

こんにちは。重力加速度について、昔学校のレポートに書いたことがあるので回答します。重力の標準加速度は9.80665[m/S2]、福岡の重力加速度は9.7963[m/s2]です。標準重力加速度はドイツのポツダムで定められています。場所によって重力加速度が違うのは、地球が地軸を中心に回転しているからです。回転しているということは、当然地球上であればどこの場所でもmrω2の大きさの遠心力が働くことになります。(m;物体の質量 r;円運動の半径 ω;角速度)緯度が低くなればなるほど回転の中心からの距離が大きくなるから、rが大きくなります。万有引力は地球上どこでも同じ値なので、万有引力と遠心力の合力である重力mgは、緯度が低くなるにつれ小さくなります。
お礼コメント
monchan-s

お礼率 17% (12/69)

なるほど。疑問が解けました。ありがとうございます。これで講義の内容がより理解できます。
投稿日時 - 2005-05-15 14:49:15

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (109/427)

この質問は、課題(レポート)まる写しと言う感じですね。
monchan-sさんはどう考えてどこで行き詰まっているのですか?
それを書かないと、ここでは回答を書けません。

ただ、このページが参考になると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E5%8A%9B%E5%8A%A0%E9%80%9F%E5%BA%A6
http://www.nmij.jp/legal-met/weighing_instruments_parts/Gravity%20Aria_info.pdf
補足コメント
monchan-s

お礼率 17% (12/69)

参考になるページありがとうございます。これからは書き方にきをつけます。
投稿日時 - 2005-05-15 14:52:36
お礼コメント
monchan-s

お礼率 17% (12/69)

疑問とけました
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-05-17 10:57:01

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 55% (2225/4034)

何かの課題やレポートのテーマを丸投げして回答を求める質問がマナー違反とされ質問事態が削除されますので、質問方法を変更された方がよろしいかと思います。

ヒント:重力加速度は万有引力に起因。地球の中心からの距離(地上の高低差)や地中の比重の大きな岩盤の存在、地球が真球で無い(扁平楕円球体)ことなどが影響。
補足コメント
monchan-s

お礼率 17% (12/69)

レポートのテーマではなかったのですが。。。書き方に気をつけます。
投稿日時 - 2005-05-15 14:50:46
お礼コメント
monchan-s

お礼率 17% (12/69)

疑問解けました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-05-17 10:58:17
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 55% (2225/4034)

No.2です。
補充しておきます。
ANo.3の内容の図解説明とANo.2のヒントを合わせた内容が参考URLに書かれています。
なお、地球上の平均重力加速度の値 9.80665 m/s2は、特に指定しない場合に(教科書や科学書で)使うことになっている重力加速度ですね。
 地球上の経度緯度で重力加速度の分布が違うことを利用して、資源探査、砂漠や原生林に埋もれた古代遺跡の探査が行われていますね。
お礼コメント
monchan-s

お礼率 17% (12/69)

疑問がとけました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-05-17 10:55:55
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ